愛知グルメ情報

味仙(みせん) 名駅店 — 名古屋名物 台湾ラーメン初体験!激辛だったけど美味いんだこれが!これはクセになるかも!?

愛知グルメ情報
スポンサーリンク

名古屋で1day講座と懇親会を終えると、午後8時半前後。

今回の名古屋の旅は3泊4日なのだが、そのうちの1日は、ランチはセミナーのお弁当、そして夜は懇親会と、「名古屋メシ」を食べられない日が発生する。

「ちょっと残念だなぁ」と思いつつ、「食べに行けるとしたら、ここしかないかも?」と狙っていたものがある。

それが名古屋名物の一つ、「台湾ラーメン」だ。

実は今回の旅を前にしてFacebookで皆さんに「名古屋メシおすすめ教えて」と書くまで、台湾ラーメンという食べ物の存在すら知らなかった。

ラーメンなら懇親会のあとでも行けるだろうかと思っていたところ、参加してくれた方達の一部が「台湾ラーメン行きますけど」と声を掛けてくれたので、即答で合流。

初の台湾ラーメン、なかなか衝撃的な出会いだった。

味仙というお店。「あじせん」ではなく「みせん」と読む。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

味仙 名駅店 — 名古屋名物 台湾ラーメン初体験!激辛だったけど美味いんだこれが!これはクセになるかも!?

150725-02 - 1

やってきました!台湾料理「味仙」。

本当は今池にある本店を表敬訪問したかったのだが、かかる時間を考慮して、今回は名駅店を選んだ。

 

150725-02 - 2

階段で3階に上がる。

店内は蛍光灯が煌々と灯り、ある意味殺風景だが、これぞ台湾流という気もする。

 

150725-02 - 3

メニュー。

台湾ラーメンには唐芥子マークが4つ着いている。

辛さ抑え目の「アメリカン」というのもあって、そちらは唐芥子一つ、そして辛さ増しの「イタリアン」は唐芥子6個である。

ちなみに台湾ラーメンとは、名古屋在住の台湾人の方が考えた料理で、日本発祥なのだそう。

そして台湾に行くと、台湾ラーメンは「名古屋麺」と呼ばれるのだそうだ。

面白い。

 

150725-02 - 4

台湾ラーメン以外にも、いろいろお料理があって、どれも美味しそう。

時間を作って一度ちゃんと食事をしにきてみたい。

この日はシンプルに台湾ラーメンだけを注文。

僕は辛いモノが結構得意なので、一瞬「イタリアンか?」と思ったが、やめておいた。

 

150725-02 - 5

そして登場!これが名古屋名物、味仙の台湾ラーメン。

どんぶりが小さめで、ほど良い分量。

これだと飲んだ後の〆にいいのかも。

 

150725-02 - 7

スープを飲んでビックリ!

辛いー!!

これが相当辛いのだ。

僕は自分でもかなり辛くても大丈夫だと自覚していたのだが、これは辛かった。

そして、ただ辛いだけではなく、旨味が強くて美味しい。

ひき肉と刻んだネギ、そしてニラの組み合わせが抜群で美味いんだけど、でも辛い!

 

150725-02 - 6麺はシンプルに中細くらいのストレート麺。

ひき肉と油が良く絡むのだが、うっかり強くすすりすぎると、辛いひき肉が麺と一緒に喉に飛び込んで、ゲホゲホと咽せることになる(汗)。

辛くも美味しくいただいたが、さすがにスープを全部飲み干すことはできなかった。

いやあ、でもこれは美味い。

名古屋メシは本当になんでも美味しいね。

素晴らしい。

 

 

まとめ

初の台湾ラーメンを満喫。

予想以上に辛くて、そして予想以上に美味しかった。

ちょっと小さめのどんぶりも良い感じ。

東京にもあったらいいのに、と思って検索したが、残念ながら東京にはなかった。

次回名古屋訪問時もぜひ訪れたいね。

今さらだけど、台湾ラーメン味仙、オススメです!!

 

 

味仙 名駅店 お店情報

関連ランキング:台湾料理 | 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

 

 

名古屋メシについてもっと知りたい人が読む本

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく名古屋 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

森下 えみこ,大竹 敏之 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-10-10
売り上げランキング : 22998

by ヨメレバ

 

名古屋に関する記事は他にもたくさん!こちらもご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました