本の断捨離 次のステップ 日刊たち vol.132 新米フリーエージェントな日々

広告


時々思いつくと書いている断捨離シリーズ。

大分部屋の中がスッキリしてきたのだが、まだまだやることは多い。

 

 

先日いらない本を65冊くらいブックオフに二束三文で売却した。

65冊減ったにも関わらず、本棚はまだまだ満タンの状態だ。

 

 

これをどんどん処分して、隙間本棚を処分して部屋の空間を広くする、というのが次の目標。

一番てっとり早いのは、今回同様ブックオフの宅本便を利用すること。

 

 

宅本便は、段ボールに30冊以上本を詰めて玄関先まで持っていけば、あとはヤマトの人が集荷に来てくれて、ブックオフで勝手に査定した金額を振り込んでくれる。

めちゃくちゃ楽だ。

 

 

ただ、この方式の問題点は、お金にならないということ。

ブックオフは買い取った本を再販することが目的なきだから当然下取り価格ということになるし、一冊ずつ丁寧に評価しているわけではない。

 

 

僕に与えられた選択肢は二つ。

手間をかけずにブックオフにまとめて出し、お金はちょっとだけもらうか、

ある程度の手間をかけて一冊ずつヤフオクかアマゾンマーケットプレースに出品してコツコツ稼ぐか。

 

 

それなりの金額を投資してきた本だから、できれば高く売りたいというのがセコいけれど人情というもの。

幸い(!?)今週と来週は忙しくてそれどころではないので、10日が過ぎたらアクションを起こそうと思っているので、それまでに方針を決めよう。

 

 

本を買うこと自体は自分への投資だと思っているのだが、読了した本はすごく良かったもの以外は極力処分して、部屋を常に軽い状態に保てるようにしたい。

引き続き頑張ろう!

 

新・片づけ術「断捨離」 

やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 547

by ヨメレバ

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS) 

川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 3285

by ヨメレバ

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします