日刊たち vol.53 新米フリーエージェントな日々

広告


昨日はとにかく調子が上がらなかった。

それでも午前中は何とか予定したタスクをこなそうと努力したのだが、昼の時点で断念。

午後はカレーを作りつつ、Macで映画を見たりして、のんびり過ごした。

久々に家で映画なんか見て(多分今年はじめて)楽しかったのだが、改めて思ったのは、体調管理の重要さ。

昨日の不調の原因は、前の日の飲み過ぎと寝不足が80%くらいを占めていたと思う。

生産性が上がらずにダラダラ起きているくらいなら、いっそ平日の昼でも寝てしまえと感じた。

 

当日の締切があったり打ち合わせなどがあれば当然やるべきことはやる。

だが、昨日のように締切も打ち合わせもない日なら、最優先課題は体調とモチベーションの維持だ。

締切がなくてもやるべき仕事は山のようにある。

でも、例えば原稿書きにしても、翌週締切の仕事だからといって、品質が悪くて良いということには、もちろんならない。

締切が先だからといって、ダラダラやって後から書き直さなければならないならば、いっそ書かない方が良い。

その分ぐっすり眠って体調を万全にしてから取りかかれば、半分以下の時間で完成しただろう。

 

まだまだサラリーマン時代の癖が残っていて、「これだけの時間仕事をした」という、インプット重視の考え方をしてしまうことがある。

だが、フリーの場合、重要なのはインプットではなくアウトプットだ。

5時間かかろうと10時間かかろうと、良い品質のアウトプットが出なければ意味がない。

まだまだセルフ・マネジメントができていないと反省しきり。

一歩一歩改善していこう。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!