日刊たち vol.50 新米フリーエージェントな日々

広告


人生初の請求書。

サラリーマン時代は毎月月給をもらっていた。

給与明細はもらうのだが、支払いは銀行振込なので、どこかお金をもらうという意識が希薄だったように思う。

だが、フリーになると、当たり前だが給与はもうない。

自分で稼いだお金を日々カウントすることになる。

 

 

現状僕は5社以上の企業とお取引きがあるが、昨日人生初の請求書を作成する機会があった。

他の契約先では請求書の発行を求められていなかったので、ビックリ(アホ)。

「そうか!請求書がいるのか!」と慌ててあちこちテンプレートを探し回り、MacのNumbersで作成して印刷、持参した。

 

「人生初請求書」と書いたが、サラリーマン時代にも何千枚だか何万枚だか分からないくらいたくさんの請求書を発行してきた。

だが、その時の請求書とはまた違う、深い感慨があった。

自分でお金を稼ぐことの素晴らしさと大変さを再認識した瞬間だった。

 

今は支払いも自動計算で請求書も不要という契約先も多いのだが、請求書を作るのは楽しいね(^_^;)。

もっとバンバン発行できるように頑張ろう!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします