「東京ライフハック研究会 Vol.6」 大いに盛り上がりました! #tokyohack006

広告

5月28(土)に「東京ライフハック研究会 Vol.6」が開催された!

台風接近という生憎の天候だったが、大入満員の大盛況。大いに盛り上がった!

 

 

 

 

一部スタッフが看板を見て大爆笑。「ライフハック」の「ク」が抜けてしまってるw

「東京ライフハッ研究会」(^-^)。

 

 

 

 

そして幕を開けた研究会 Vol. 6!講演はかずやんこと、佐々木和宏氏。

見よ、このプレゼンのデザインセンスの素晴らしさ!

 

 

 

 

見よこのイケメンっぷり!そしてトラッドなスーツの着こなしがまたカッコいい!

あ、もちろん講演の内容も素晴らしかった。

今回の研究会のテーマは「コミュニケーションをHackせよ!”Facebook”×”Face to Face”」ということで、かずやんにはFacebook活用について語っていただいた。

 

 

 

ワーク担当は加子さん。加子さんのワークはFace to Faceコミュニケーションがテーマ。

こちらは予想もしなかったテーマが続出で参加者皆ビックリしつつも、大いに楽しんでもらえたのではないかと思う。

上の写真のワークは、各テーブルごとのメンバー全員で、言葉を使わずジェスチャーを使って意思統一を計り、シールを使って貼り絵を完成させるというもの。

 

 

 

 

何の絵を描くのかを言葉を使って確認できないので、思いもしない不思議な絵ができてしまうケースも。

べっく隊長がすごく楽しそうだ(^-^)。

 

 

 

 

上の写真は全員の投票で第1位になったグループの貼り絵。言葉を使わずに6人の人間がここまで意思統一できるのは素晴らしい!

 

 

 

 

続いてのワーク。こちらも言葉を使わずに、参加者全員が、誕生日の順に整列する、というもの。

踊っているのではなく、ジェスチャーで自分の誕生日を表現し、近い日にちの人の前後に並ぼうとしている。

 

 

 

 

そしてぐるっと会場を輪になって一同整列完了。中央で手を高く上げている人が最前列のはずだったのだが…。

 

 

 

 

一同大爆笑!そう、何と先頭から間違ってしまったのだ。やはり言葉を使わないコミュニケーションは難しい!

 

 

ワークの後はライトニング・トーク。今回は僕を含めて4名が参加。

皆素晴らしかった。僕は最後だったのでプレッシャーが(^_^;)。

 

 

 

 

ライトニングトークは第3回以来。

 

 

 

 

今回のLTのお題は「初対面を制するもの、人脈を制す」として、初対面時のコミュニケーションのコツをお話しさせてもらった。

 

 

 

本当だったら、このネタだけで2時間は話せる濃い内容なのだが、ぎゅーーーーっと詰め込んで5分間。

5分で76スライドは過去最高のような気がする(^_^;)。

 


 

 

イケメンである必要なし!w

 

 

 

 

さて、その頃舞台裏では、懇親会の準備が着々と進んでいた。

今回はフード・コーディネーターの「りん ひろこ」さんがケータリングで料理を用意頂いた。

このアイディアには感激した!素晴らしい。

今回参加できなかったスタッフの太郎さんのアイディア。本当に嬉しかった。

 

 

 

 

そして勉強会のあとは楽しい懇親会。

りん ひろこさんの料理も準備できて、いざ乾杯!

 

 

 

 

そしてさらに希望者は二次会へ突入。会の冒頭の挨拶で語るかずやん。

 

 

 

 

ポーズを決める皆さん。ちなみに右端の方は、今回わざわざ静岡から駆け付けてくださった、「わかったブログ」の作者、かん吉さん。

お会いできて本当に嬉しかったです!ありがとうごさいました!

 

というわけで、大いに盛り上がった「東京ライフハック研究会 Vol.6」、参加いただいた皆さん、Ustreamでご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

スタッフや参加者の方からもエントリーが上がっていますので、ご参考までに。

 

「東京ライフハック研究会VOL.6は実に東ラ研らしい会でした!」なレポート記事 #TOKYOHACK006 | Hacks for Creavice Life
参加してきました、東京ライフハック研究会!: メタボおいちゃんのIT日記
日々・前進: 東京ライフハック研究会 vol6に参加してきました。 #tokyohack006
とっくんブログ:【レポ】東京ライフハック研究会Vol.6 佐々木 和宏氏講演「FACEBOOKコミュニケーション術」#tokyohack006
東京ライフハック研究会 Vol.6 只今開催中! #tokyohack006 | No Second Life
東ラ研Vol.6に参加してきました! | TRAVELING
東京ライフハック研究会Vol.6で司会してきた。 #tokyohack006 — Tanakamp的ヒトコト。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします