イベントネコ日常

我が家に仔猫がやってきて最初の一日が過ぎて思うこと

イベント
スポンサーリンク

我が家に仔猫のソルちゃんがやってきて一日がたった。

とっても人懐っこくて甘ったれの性格のにゃんこ。

楽しく愛しい時間があっという間に過ぎた。

初日の感想を簡単に書き留めておこうと思う。

 

スポンサーリンク

我が家に仔猫がやってきて最初の一日が過ぎて思うこと

最初の探検を終えて

140812-04-1

我が家に到着してケージから出たソルちゃんは、まずは探検モードに。

家中の匂いをかいで歩くまでは安心できない。

小っちゃい身体を伏せるみたいに低くして、くんくんと匂いをかいで歩いていた。

 

 

睡眠と覚醒のサイクルが短い

140812-04-2

探検モードを終えるとソルちゃんはどんどん元気になり、はしゃいで駆けずり回るようになった。

でも、超元気で駆け回っていたかと思うと、次の瞬間にはパタッと寝ていたりする。

人間の赤ん坊同様、睡眠と覚醒のサイクルがとても短い。

 

 

140812-04-3

だいたい1時間半くらい元気に活動すると、クタクタになって寝てしまう。

そして睡眠も、1時間から1時間半くらいで終えて、また元気に活動する。

そんな感じのサイクルで初日の夜を迎えた。

 

 

心配だった夜は意外にも静かに過ぎて

140812-04-4

夜を迎えて僕はちょっと不安だった。

我が家では夜僕たちが眠るときも、ソルちゃんはケージに入れず、自由に動けるようにしてみた。

でも、夜中に暴れたり鳴いたりしたら結構厳しいかも。

そう危惧していた。

ネコは夜行性で、夜中に活発に行動する。

実家にいた頃に子供だったクリちゃんとマリちゃんも、夜中に大運動会を開催したりしていた。

 

 

140812-04-5

でも、僕たちが眠ったあとは、ソルちゃんはずっと静かにしていた。

奥さんの肩にぺったりくっついて、すーすー寝ていた。

朝型のネコなのだろうか。

いずれにしても、僕たちとしてはとても助かった。

ずっとこのまま夜は眠ってくれるといいな。

 

 

うんち失敗!二度目で成功!

140812-04-6

今朝5時に僕が起きて、リビングにソルちゃんのうんちを発見した。

昨日からトイレトレーニングを始めて、おしっこはトイレでできたのだが、うんちは失敗だったようだ。

そのまま放置してはいかんので、「ここでしちゃダメでしょ」と言い聞かせてみた。

すると、次のタイミングでは、自分からするするとトイレに入り、トイレでうんちができた!

素晴らしい!

午後にもおしっこをちゃんとトイレでできているので、次のうんちもトイレでできれば一安心かな。

このままうまく行って欲しい。

 

 

朝が絶好調!朝型にゃんこ

140812-04-7

ソルちゃんは朝ごはんを食べ終えると絶好調になる。

ギンギンにテンションが上がって一人で走り回り、飛び回っている。

クタクタになるまで一人で遊ぶとお昼寝タイムになり、そのあとは、朝ほどのテンションにはならないようだ。

どうやらソルちゃんは朝型にゃんらしい。

朝型人間の僕としては、そうだと嬉しい。

まだ1日のことなので、分からないけどね。

 

 

まだまだこの子は赤ちゃんなんだと思う瞬間

140812-04-8

超小型ながら、ちゃんと自分の力で歩けるし、はしゃいで飛び回ることもできる。

でも、この子はまだまだ赤ちゃんなんだと感じる瞬間が何度もあった。

たとえば、僕と奥さんの姿が見えなくなると、寂しがって鳴くことがある。

キッチンにいるだけなので、すぐそばにいるのに、それでも鳴く。

あと、眠くなると、お母さんのお乳を吸うように、僕や奥さんの指に吸い付き、無心にちゅーちゅーしていることがある。

本当はまだお母さんと一緒にいたい時期なんだろうなあ。

そう感じると、ちょっと可愛そうだなとも思ったりする。

早く大きくなって欲しいと思う反面、今の小さくてはかなげな姿のままでいて欲しいとも思う。

複雑な気持ちだ。

 

 

 

まとめ

140812-04-9

たまたまこの原稿を書いていたら、デスクの下で僕の足にじゃれついてきたので、僕の膝の上に乗せたら、デスクに上ってきて、モニタの前でしばらく僕のキータッチを眺めて、そして今はモニタの前で寝てしまった。

無防備でとても小さくて、でも元気いっぱいのソルちゃん。

とにかく元気に育ってほしい。

それを願うばかり。

ネコのいる生活。

これからも色々な角度から書いていきたいと思う。

ネコ可愛いね♪

 

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理加藤 由子 大泉書店 2005-02
売り上げランキング : 7200

by ヨメレバ

 

0才から2才のネコの育て方南部 美香 高橋書店 2005-06-03
売り上げランキング : 14855

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました