高知の旅情報

2年ぶりにレンタカーでプリウスに乗ってちょっと感動したこと [2014福岡・高知旅行記 その22]

高知の旅情報
スポンサーリンク

ひさしぶりにレンタカーでプリウスに乗って感動したよ、というお話し。

2014年7月の福岡、高知への旅、高知編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

高知の旅も無事2日目を迎えた。

早朝にたっぷりランニングをして汗を流して、パッキングをしてチェックアウト。

今回の高知の旅は4泊5日なのだが、毎日宿が違うのだ。

高知県が東西に非常に長く、その西の端、中央、東の端を全部網羅しようとしたら、当然そうなった。

そして2日目の今日から、奥さんも合流して夫婦の旅となる。

スポンサーリンク

2年ぶりにレンタカーでプリウスに乗ってちょっと感動したこと [2014福岡・高知旅行記 その22]

勘違いしてバスで空港に出てレンタカーを借りる

140812-03-1

宿泊していたホテルは高知市内、はりまや橋のすぐ近くだ。

そして、ホテルから徒歩5分のところに、トヨタレンタカー高知駅前支店がある。

どう考えても、ホテルを出て、徒歩5分の高知駅前支店で車を借りて、奥さんを迎えに空港に車で行くのがリーズナブルだ。

しかし、なぜか僕はレンタカーの予約をするときに、高知駅前支店ではなく、高知空港支店で車を借りる予約にしてしまっていた。

予約のときに何を考えていたのか分からないが、ずいぶんと間抜けな設定だ。

 

140812-03-2

おかげで、重い荷物を持って720円払って空港行きの高速バスに乗って空港に行き、空港で車を借りることになった。

翌日の返却はちゃんと高知駅前支店に設定していたのだから、余計に意味が分からない。

僕はときどきこういう、意味不明なミスをしてしまう。

困ったものだ(^_^;)。

2年ぶりにレンタカーでプリウスに乗ってちょっと感動したこと

140812-03-3

無事空港でプリウスを借り、駐車スペースに車を停めて奥さんの到着を待つ。

僕は普段まったく車に興味がない。

今回の旅で車を運転するのが2年ぶりである。

最後に乗ったときも、レンタカーのプリウスだった。

操作パネルをあちこちいじっていて、iPhoneとBluetooth接続ができることを知って興奮!(笑)。

 

140812-03-4

おおー!できたできた。

オーディオのほかに、連絡先の同期なんかもできるみたいだ(もちろんしなかったけど)。

2年前にはレンタカーのカーナビシステムに、ここまでの機能はついていなかったなあ。

素晴らしい。

 

140812-03-5

そしてプリウスのスピーカーから僕のiPhoneの曲が流れ出す。

シャッフルにしていたので、BOØWYのMoralからMass Ageなどという、懐かしい曲が流れてきた。

iTunes Matchのおかげで、僕のiTunesに入っている13,000曲以上が全部持って歩けている。

すごいことだよね。

 

140812-03-6

奥さんと無事合流。ここからは夫婦の夏の旅になる。

僕も奥さんも、二人旅も大好きだし、一人旅も大好き。

一緒に旅したり一人ずつバラバラに旅したりが自由にできるのっていいよね(^-^)。

まとめ

普段は全然車に興味がないのだが、BluetoothでiPhoneと接続てきるってのはいいね。

以前はカーオーディオにiPhoneの楽曲を飛ばすためのFMトランスミッターを使っていたが、あれはあまり音質が良くなくて、嬉しくなかったなあ。

便利な世の中になったものだ。

どうせならiPhoneがそのままダッシュボードに埋め込めて電源供給できるようになったらさらにいいね。

iPadをカーナビのところに埋め込むとかね。

アップル製品とリンクできることが分かると、がぜん興味が湧いてくるから不思議だ。

久し振りの車の旅を楽しもうと思う。

安全運転で参りましょう!(^-^)

旅の次の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

いまどき安兵衛 お店情報

関連ランキング:餃子 | 蓮池町通駅デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました