我が家に2匹目の仔猫がやってきました!ソルちゃんの妹分、ルナちゃんです!!

広告


1ヶ月前に我が家にやってきた仔猫のソルちゃんに続いて、2匹目の仔猫がやってきました!

 ソルちゃんの妹分、ルナちゃんです!

140925-02-01

今週の月曜日に我が家に新たにやってきました!ルナちゃんです!

生後3ヶ月弱の女の子、キジトラですね。

「ソル」がスペイン語で「太陽」の意味だったので、妹分は「ルナ」、スペイン語で「月」の意味です。

 

140925-02-02

ルナちゃんは僕の奥さんがインターネットの里親募集サイト経由で見つけ,お見合いをさせていただき即決定となりました。

横浜からやってきたルナちゃん。よろしくね♪

 

 

 

最初から2匹飼おうと決めてました

140925-02-03

実は、僕と奥さんは、先月やってきたソルちゃんを飼い始める前から、最初から2匹飼おうと決めていました。

僕の実家にも奥さんの実家にも2匹のネコがいたこともあります。

ネコは1匹だけだと人間と遊ぶしかないのですが、2匹いれば、猫同士で遊ぶこともできます。

僕の実家にいたクリちゃんとマリちゃんの兄妹が、二匹で仲良く暮らしているのをずっと見ていた僕は、飼うなら絶対2匹と思っていました。

 

 

140925-02-04

ソルちゃんがやってきた直後から、もう1匹のネコを探し始めました。

里親募集サイトで良さ気なネコの預かり主さんにコンタクトをしました。

でも、その仔猫ちゃんとはご縁がうまくまとまりませんでした。

 

 

140925-02-05

レンタカーを借りて、柏にある捨て猫の保護センターまで行ってみたこともありました。

でも、そのときも、ヒビッとくるにゃんこには出会えませんでした。

 

 

140925-02-06

お友達のお家に住み着いていた外ネコちゃんが保護され我が家に?というお話しもありました。

でもそのネコちゃんは、お友達のお家で大切に飼ってもらえることになったのでした。

 

 

140925-02-07

「こういうのはご縁だからね。焦らずのんびり探そう」と奥さんと言っていました。

そしてソルちゃんがやってきてから40日後に、ついに我が家にルナちゃんがやってきました。

里親募集サイト経由でご縁をいただいた預かり主さんに連れられてやってきたルナちゃん。

女の子らしくソルちゃんよりずっと繊細でちょっとおっとりしてます。

ソルちゃんが男の子なので、二匹目は女の子にしようと、もともと相談して決めていたのです。

血はつながっていないけれど、僕らにとって、ソルとルナは兄妹です♪

 

 

 

ソルちゃんとの緊張のご対面。そしてドタバタの日々

140925-02-08

ルナちゃんがやってきた時点で、すでにお兄ちゃん格のソルが我が家に暮していました。

ソルは、まったく人見知りをしない、まるで犬みたいに愛想のいいにゃんこです。

ルナがやってきた瞬間からソルちゃんは超ハイテンション!!

ルナちゃんと仲良くなりたくて無我夢中でルナにじゃれつきます。

 

 

140925-02-15

でも、ルナちゃんにとって我が家は未知の場所であり、僕ら人間も知らない人、そしてソルちゃんも知らないネコなのです。

ネコは自分の縄張りを確認して、ここは安全、と安心するまでは警戒心のカタマリみたいな状態です。

ソルちゃんはそんなルナちゃんの気持ちがまったく分からず、追い掛け回し噛みついてネコキックを繰り出します。

ルナちゃんはそんなソルちゃんに脅え、「シャーッッ!!!」と声を上げてソルちゃんを威嚇します。

愛想が良すぎるソルちゃんは、自分がなぜ怒られるのかが分からず戸惑うばかり。

最初はそんなヒヤヒヤのスタートでした。

 

 

140925-02-11

一緒に暮らし始めて3日目の昨日になって、ルナちゃんがちょっとソルちゃんと我が家に慣れてきたようです。

今まではソルちゃんが近づくと警戒心を丸出しにしていたのが、ちょっと緩んできました。

ソルちゃんも、ルナちゃんがいることにちょっとずつ慣れ、彼女の存在が日常に溶け込んできたようです。

 

 

140925-02-10

それまではガブガブ噛みついてネコキックを繰り出すばかりだったソルちゃんが、毛繕いをしてあげるようになりました。

すると、ガルルルと唸ったり、シャーッッ!!!と声を上げていたルナちゃんが、気持ち良さそうにソルに身を任せるようになってきました。

 

 

140925-02-14

2匹が寝られるように購入した2段ベッドの下の段に2匹一緒に入ってスヤスヤ。

この表情を見て、ちょっと安心しました。

これから末長く仲良く暮らそうね。ソルちゃん、そしてルナちゃん。

 

 

 

ドタバタは続くよ

140925-02-09

今朝のツーショット。

2匹は仲良くなったといっても、まだまだルナちゃんは警戒モードです。

そしてソルちゃんは相変わらずルナちゃんと遊びたくて遊びたくて仕方がありません。

今朝も早朝からソルがルナを追い掛け回してネコプロレスを仕掛けまくり、怒ったルナに反撃されていました。

ソルもルナも夜明けから朝にかけてが一番テンションが高く暴れる時間で、この時間帯は完全に2匹はケンカモードです。

「仲良くじゃれてる」と呼ぶには、ルナちゃんは本気で迷惑そうです。

でも、今日になってルナちゃんがソルちゃんの尻尾にじゃれつくシーンを見ることができました。

これは初めてのパターン。今までは毎回ソルちゃんがルナちゃんにじゃれつくシーンばかりでした。

「ああ、こうしてゆっくり慣れて仲良くなっていくんだな」と、ちょっと安堵しつつも、まだまだドタバタな日々が続くんだろうな、とも思う次第です。

 

 

 

まとめ

ネコの多頭飼いは、相性の合う、合わないがあります。

こればかりは実際に2匹を会わせてみないと分からないし、会った当日にはお互い警戒するので、すぐには仲良くなれるかどうか分かりません。

ただ、仔猫同士の方が仲良くなりやすいことは確か。

子供同士の方がお互いに頭が柔らかくすぐに友達になれるのは、ネコも人間も一緒。

なので、ソルちゃんが大きくなってしまう前に、ソルよりもちょっと小さい妹分のネコが来てくれたらいいな、と思っていました。

今回はご縁があり、まさに僕らの希望にピッタリの、しかもとっても可愛らしい美猫ちゃんと知り合うことができました。

まさにご縁に感謝です。

これからは、人間2人と猫2匹の生活です(もうこれ以上は増やしません(笑))。

日々いろいろあると思うので、写真とともにシェアしていこうと思っています。

お楽しみに♪

 

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理加藤 由子 大泉書店 2005-02
売り上げランキング : 48152

by ヨメレバ

 

猫語の教科書 (ちくま文庫)ポール ギャリコ,スザンヌ サース 筑摩書房 1998-12
売り上げランキング : 24149

by ヨメレバ

 


 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします