鎌倉の屋上で 四方八方のお寺の除夜の鐘を聴きながら越年

広告


ここ5〜6年は、テレビも家にないので、大晦日といっても普段通り、22時くらいには寝てしまうことが多かった。

2017年から2018年への年越しは、都内に買い物に行っていて、夕食が遅かったこともあり、ちょっと夜が遅めだった。

23時くらいにはベッドに入ったのだが、本を読んでいたら面白くて目が冴えてしまい、時計を見たら23時30分。

「ここまで起きていたなら除夜の鐘を聴こう」ということで、パジャマの上にダウンのロングコートを着込んで屋上へ。

鎌倉の屋上で 四方八方のお寺の除夜の鐘を聴きながら越年

▲ 鎌倉はお寺が多く、鎌倉出身の奥さん曰く、「あちこちから除夜の鐘が聞こえてくる」とのこと。

屋上に上がったのが23時40分だったが、まだ全然聞こえない。

寒い中5分ほど待っていると、23:45くらいから、一つ、また一つと鐘が鳴りはじめた。

 

▲ 0時が近づくと、どんどん鐘の音は増え、2〜3秒に一回、あっちこっちから色んな鐘の音が聞こえてくる。

これはハッキリ言ってすごく楽しい。

荘厳というより、楽しい感じ。

 

▲ 0:10くらいまで屋上にいたが、最後の方は1秒置きくらいにあっちこっちから様々な鐘の音が鳴りまくり。

いやあ、こんな体験初めて。

普段夜が強い奥さんは先に寝てしまっていて屋上に一人だったが、素敵な年越しになった。


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします