イベントエッセイネコ写真日常

猫フォトエッセイ — ルナちゃん、一週間で我が家に慣れる

イベント
スポンサーリンク

我が家にやってきた2匹の猫たちの成長記録をときどきシェアしていこうと思う。にゃんこ好きの皆さまどうぞよろしく♪

スポンサーリンク

 猫フォトエッセイ — ルナちゃん、一週間で我が家に慣れる

ルナちゃんが我が家にやってきた。

先に我が家にやってきたソルちゃんよりも40日遅れでやってきたルナちゃん。

体格も丁度40日分くらい、ソルちゃんより小さい女の子。

 

 

赤の他人の家に突然連れてこられ、「今日からここが君のお家だよ」と言われても、戸惑うばかりなのは仕方がない。

しかも、先住民のソルちゃん(男の子)は、超ハイテンションの愛想よし。

自分と同じ猫が我が家にやってきたことが嬉しくて楽しくて、そして興味津々で堪らない。

「遊ぼう!」「遊ぼう!」とルナに噛みつきじゃれつくのだけれど、ソルちゃんの甘噛みは結構痛い。

しかも体格もかなり違うので、ルナちゃんは組み付かれるとどうにもならない。

ルナちゃんとしては、「この家が安全な場所か確認したい」と縄張りをチェックしたがっているのだけれど。

興奮状態のソルちゃんは、それを許さない。

5分置きにプロレスを仕掛けて噛みついては、本気で嫌がるルナちゃんに「シャーッッ!!!」と怒られる始末。

 

 

僕が4日間の出張に出かける直前でも、ルナちゃんは台所に餌を置いてもゆっくり食べることもできず。

ちょっとした物音がするとダッシュで物陰に隠れてしまい、餌は残したままという状態だった。

機嫌が良いというか、良い感じのときは二匹で仲良くしているのだけれど。

正直、うーん、これは二匹は仲良くなれるのだろうか?と心配しつつ、出張に出かけたのだった。

 

 

141001-04-1

出張を終えて自宅に戻ると、ソルと一緒にルナも玄関まで出迎えてくれた。

出張前は、部屋の中を自由に動き回ることもほとんどできなかったルナちゃんの激変ぶりに僕は嬉しいビックリ。

仔猫同士は仲良くなるのが早いとは聞いていたけど、こんな劇的に仲良くなるとはね〜。

 

 

141001-04-2

その日の夜には二匹で一緒に猫タワーのてっぺんで一緒に寝ていた。

出張前にはしかめっ面ばかりだったルナちゃんが初めて見せる柔和な表情。

可愛い〜。良かった〜、と、僕も胸をなで下ろす。

 

 

141001-04-3

変わったのはソルちゃんも一緒。

ルナという異物の闖入に大興奮状態だったのが、僕がいない4日間で、ルナの存在が「日常」に変わりつつあった。

大騒ぎしなくてもルナはずっといる。ルナは仲良くしてくれる。

そんな安心感が、ソルの行動を変えていて、それもとても嬉しかった。

 

 

141001-04-4

翌日になるとルナちゃんはさらに元気いっぱい!

パーティションを頑張っててっぺんまで登り、反対側のプリンタ向かってジャンプ!

4日前までは部屋の中を歩き回れなかったにゃんことは思えない大暴れっぷりに僕ら人間も大喜び。

元気になって良かった。

そして餌もソルと仲良く並んで食べられるようになった。

どちらかというと、ソルよりもルナの方が食欲旺盛な気もするくらい(笑)。

 

 

141001-04-5

ルナちゃんは、ソルにも慣れたけれど、僕ら人間にもすっかり慣れた。

今朝の朝食のときには、奥さんの膝の上に飛び乗って「私にもごはんちょうだい〜」とアピール。

直前に自分の朝ごはんをおなかいっぱい食べているのに、ハムが欲しくて仕方がない。

ハムに手を出すと叱られると分かっているので、我慢してお皿をガジガジと齧っている。

 

 

141001-04-6

元気に走り回り、たっぷり眠って良く食べて。

すくすくと大きくなってね。ルナちゃん、ソルちゃん。

ルナちゃん、改めて我が家へようこそ。

これから4人で楽しく豊かに生きていこう。

よろしくね♪

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました