やはりコツコツ目標はネットで「宣言」すると上手くいく [日刊たちばな vol.44]

広告


最近またタスク管理についていろいろと考えることが多い。

組織に属して仕事をしていれば、当然仕事は降ってくる部分も多い。

でも僕は完全に一人で仕事をしているので、基本的に降ってくる仕事というものはない。

もちろんセミナーを企画したら当日開催しなければ大問題になるし、書籍出版の大詰めで、「やはりやめた」なんてことを言ったらマズい。

しかし、僕の仕事というのは、自分がボールをキックすることで初めて動き出すタイプのものしか存在しないのだ。

僕が「この仕事をやろう!」と決めなければ、その仕事は存在しない。

いま書いているこのブログにしても、「今日は面倒だからいいや」と思って止めてしまえば、この記事は存在しないことになる。

そして僕がこの記事を書かなかったとしても、誰にも迷惑はかからないし、誰にも怒られない。

だからこそ自由なのだが、それが両刃の刃で怖いところでもある。

怠けようと思えばいくらでも言い訳をつけて怠けられるのだ。

そして怠けた結果、責任を取るのも自分自身。

しかもその「責任」というのは、ダイレクトに結果として跳ね返ってくる。

ブログだったらPVが減ったり広告収入が減ったりという形だ。

いくらでも怠けられる環境にいるけれど、怠けてしまうと自分が痛い目に会う。

それが僕の立場だ。

 

 

だからこそ、タスク管理をしっかりして、自分を律していないとマズいのだが、ときとして上手くいかないこともある。

今月は本の原稿が一段落したこともあり、ちょっと緩めに仕事をしていた。

すると、人間怖いもので、全体がずるっとしてくるのだ。

生活全体がちょっと弛んだ感じになり、焦点がぼんやりしてくる。

ゆったりしているのとは違う、なんともモヤモヤした感じに包まれてくる。

日々がなんとなくのっぺりして、メリハリが失われていくような気持ちになる。

 

 

ああ、これはマズいな、と思い始めた。

そんなときに思い出すのは、ネットに宣言すると、人の目を気にしてシャキッとすることだ。

最近は滅多にネットで宣言することもなくなっていたが、一人のコツコツが弛んできたら、人に宣言するに限る。

僕はダイエットにしても親指シフトにしても、そして出版にしても、ネットで宣言して「有言実行」してきたのだ。

生活を引き締めるために、久々に宣言しようかな、ということで、先週ちょろっと宣言してみた。

「来週は40km走る」と「本を5冊読了する」だ。

そして、今日水曜日が終わって出走実績は25km。本は読了まだゼロだが快調に読み進めている。

明日と明後日で残り15kmを走り、ちゃんと本を読めば目標達成だ。

ここでもう一弾気合いを入れて、確実に達成しよう。

というわけでもう一度宣言してみた。

頑張ります(^-^)。

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣古川 武士 日本実業出版社 2010-11-11
売り上げランキング : 3282

by ヨメレバ

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣古川 武士 日本実業出版社 2013-12-21
売り上げランキング : 3567

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!