マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣 by 古川武士

140212-01-1

古川武士さんの「マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣」を読了したのでご紹介。

人間誰でもネガティブなことを考えてしまうことがある。

僕はもともとお気楽な人間だが、それでもひどく落ち込むことあるし、真夜中に目が覚め不安で眠れなくなることもある。

でも、最近不安で仕方がないということが減ってきたことも事実だ。

それは、選択理論心理学や岡部明美さんのLPL養成講座、アドラー心理学などに触れ、自分の心の動きを学んできたことも大きい。

自分の心の動きを客観的に見ることができると、人はぐっと楽になるのだ。

今日紹介する「マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣」という古川武士さんの本も、まさに心を楽にするための指南書だ。

とても良い本だった。さっそく紹介しよう。

スポンサード

マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣

1. 自分ルールを見直す

僕たちは、自分で作った「自分ルール」をたくさん持って生きている。

「完全であれ」「もっと努力せよ」「男は泣いてはいけない」「ちゃんとしなければ」などなどだ。

これらの自分ルールは幼少期に親や先生に言われたりした経験などから、無意識に自分に定着してしまっているものだ。

自分ルールがあるおかげで、高いレベルの自分を維持できるという良い側面もある一方で、問題も起こる。

自分ルールに合わない限り、「ダメ」「NG」と判断して自分を責めてしまうのだ。

そして自分を責める人間は、自己評価、自己肯定感が下がってしまう。

そして自分ルールが厳しい人は、他人に対しても厳しくなりがちで、優しくなれない傾向がある。

自らにストレスを課している自分ルールが何かを考え、減らしていくことで、必要以上に自分を責めるループから脱出できるだろう。

2. 「違い」に寛容になる

人間は自分と似ている価値観を持っている人を好きになる傾向ある。

裏を返すと、考え方や価値観が違う人に対しては好意を持ちにくいということだ。

人間の心として好意を持ちにくいのは仕方がないかもしれないが、違うことを許容できないとストレスになる。

「こうあるべきだ」「こうするのが常識だ」「お前のその考え方はおかしい」

こういう言葉は相手を否定しているのと同時に、違いを許容する自分をも否定してしまっている。

しかし、実際には自分と同じ価値観が優れているとか違う価値観の人が劣っているとかではなく、それは単なる「個性」であり「違い」であるに過ぎない。

「エニアグラム」などの性格分類ツールを用いて、自分のことを客観的に知ると同時に、他人のことも「優劣」ではなく「個性」として見る訓練をしよう。

エニアグラムについては、以下の書評を参考にして欲しい。

【次のページ】イヤな気持ちはどうすれば消えていくのか?効果抜群の方法とは??

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

(最終更新:2016年5月30日)コメント1
CATEGORY :

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

*
*
* (公開されません)