Apple製品情報iPhone情報Mac情報エッセイ日常

半年ぶりにRSSフィードの購読を再開しました

Apple製品情報
スポンサーリンク

完全にやめていたRSSフィードの購読を再開した。

自分がブログを書くようになってから、自分以外のブロガーさんのブログをRSSで購読してきた。

多い時は1,000以上のブログのフィードを購読して、最新情報をゲットしていたのだが、昨年後半に全購読フィードを削除し、RSSリーダーもiPhoneから消してしまった。

つまり、RSSの購読を完全にやめてしまったのだ。

 

 

 

スポンサーリンク

半年前なぜRSS購読をやめたのか

半年前の僕は、かなり精神的に消耗していた。

本が立て続けに出てセミナーも高い頻度で開催し、生活環境が大きく変わり、その変化に心身が付いていかなかったのだと思う。

精神的に落ちている時期に追い討ちを掛けるように、自分のブログのアクセスが謎の激減に見舞われ、さらにAdsense広告の停止処分を受けたりしていた。

その時書いたエントリーはこちら。

 

何故だ!?Google検索経由のアクセス激減 その原因と対策 | No Second Life

 

Google AdSense広告をいきなり停止されまして | No Second Life

 

そんなこんなで自分のブログに対する情熱も落ち込み、それに連れて他のブロガーさんのエントリーを見るのがしんどくなった。

特に元気いっぱいで躍進している新進気鋭のブログを読むのが辛かったのだと思う。

当時はそこまで自分で分析できていたわけではないのだが、今思い返せばそんな風に思う。

というわけで、僕は他の方のブログを見ないように、RSSの購読をやめてしまったのだ。

 

 

 

元気復活で浦島太郎的気分に?

消耗状態だった僕も今年に入って徐々に元気を取り戻し、3月くらいからはすっかり元のパワーを取り戻した。

そしてセミナーも不定期に変更して再開、ブログもまた楽しく書けるようになってきた。

すると、他のブロガーさんの状況が再び気になるようになってきた。

半年間、たまにTwitterやFacebookで目についた記事を読む程度だったので、自分が浦島太郎になったような気分になってきたのだ。

他のブロガーさんと同じことをしたいわけではないのだが、やはり全体の潮流やトレンドなどは抑えておいたほうがいいだろう、という気持ちになってきた。

 

 

 

久々のRSS巡回楽しいね

というわけで、久々にGoogleリーダーを開いて目についたフィードを登録。Googleリーダーが7月で終了するそうなので、Feedlyに連結しておいた。

あまり一度にたくさん登録するとオーバーフローすると思い、ちまちま登録して、今のところ36ブログ登録した。

MacのReederとiPhoneのSylfeedも再インストールして、巡回とTwitterとFacebookへのシェアも再開。

半年以上巡回していなかったので、すごく新鮮な気分。読んでいて楽しいし、刺激を受ける。

あんまりフィード数を一気に増やすと負担になりそうなので、じわじわ楽しめる範囲で増やしていこうと思う。

やはりブロガーだもの、他の方のブログを参考にして進化していかないとね。

RSS復活のお話しでした(^-^)。
Sylfeed 2.3.6(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,120件の評価)

 

Reeder 1.2(無料)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 6.5 MB)
全てのバージョンの評価: (240件の評価)



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました