睡眠

平日5:30起きを一週間続けてみての手応えと課題 [早寝早起きチャレンジ]

睡眠
スポンサーリンク

2020年9月28日から平日はアラームをセットして5:30に起きるチャレンジをスタートした。

僕は午前中が一番集中力とパフォーマンスが高まる。

いっぽう夕方以降は生産的な活動はほとんどしていない。

早起きすることで高いパフォーマンスの時間を増やすことができる。

いっぽう早寝することで、夜の生産活動をしていない時間を減らして睡眠に充てる。

生活サイクルをそのように改善することで、無理なく日々の生産性を上げられるというのが狙い。

一週間経過した時点での手応えと課題についてシェアしようと思う。

スポンサーリンク

6日間5:30起きをしてみての手応えと課題

週の前半は非常に快調で手応えあり

5:30起きをスタートする前の週末の時点で、9月の平均起床時刻は6:24だった。

9月28日からは5:30に起きるように変更したわけなので、54分起きる時間が前倒しになったことになる。

僕はもともと早起きは得意なので、5日間を通して一度も二度寝してしまうことなく、ピッタリ5:30に起きることができた。

月曜日から水曜日までの仕事のパフォーマンスは非常に高く、狙い通りの効果が出ていた。

やはり夜更しと寝不足が課題

水曜日は昼過ぎから東京に出かけ、歯医者、買い物、春山さんのコンサル、そして春山さんとの会食と予定が続いた。

会食自体は20:30には解散したから極端に遅いわけではなかったが、それでも帰宅は22時を過ぎていた。

すぐにお風呂の支度をして入浴し、23:10には眠ったが、翌朝も5:30に起きたため、睡眠時間は6時間20分となった。

実はその前の火曜日夜が、土星逆行終了の影響で心のアップダウンが激しく予定外の外食をルアーズでして、寝寝るのが22時を少しだが回っていた。

前日7時間半を切る睡眠で、その翌日が6時間20分だったため、木曜日はかなりの寝不足感を感じていた。

それでも午前中は通常通り仕事をしていたが、やはり気分爽快とはいかなかった。

この日はもともと鎌倉で友人とランチの予定だったのが直前にキャンセルになった。

キャンセルならそのまま褻の日モードで仕事を続けても良かったのだが、気持ち的には寝不足で頭が回らないこともあり、昼を外食にして予定通りの午後半休にすることにした。

木曜日は早寝でき、金曜日は復活して爽快に過ごせたが、やはり夜更しして寝不足になると苦しくなることが良く分かった。

夜の会食の翌日はアラームを止めて寝不足を防ごう

先週はスタートの週だったこともあり、試しに夜の会食の翌朝もアラームで起きてみた。

結果、やはり寝不足感が強いとパフォーマンスも上がらないし機嫌もあまり良くなくなる。

意志の力も枯渇しやすく良いことはない。

以前は週の半分以上に夜の会食が入っていたが、いまは夜の会食はとても少ない。

夜の会食は先週が1回で今週はゼロ、そして来週1回と、2週間に1度くらいのペースだ。

その程度の頻度なら、会食の翌朝はアラームは解除してある程度しっかり眠り、寝不足を防ぐ方が、全体のパフォーマンス的にはプラスに作用しそうだ。

今週は夜の会食がないので、来週会食がある翌日は、アラームなしにしてみようと思う。

無理に5時起きにはせず5時30分起きを定着させよう

当初は5:30起きができるようになったら早めに5時起きに移行しようと思っていた。

だが、一週間やってみて、やはり夜更しと寝不足が課題になることが分かってきた。

しばらくは無理に5時にせず、しっかり寝不足なく5時30分起きができるように整えよう。

実感として、午前中の1時間プラスは、午後の3時間と同じくらい僕には高いパフォーマンスとなる。

そしてパフォーマンスアップの最大のカギが、「寝不足がないこと」なので、睡眠を犠牲にしないことが重要だ。

これからもしばらく5時半起きを続け、またどこかのタイミングで報告をしようと思う。

睡眠に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
SLEEP by ショーン・スティーブンソン 〜 まさに「睡眠百科事典」! 圧倒的情報量と多面的アプローチが凄い!! [書評]
ショーン・スティーブンソン氏著、「SLEEP」(スリープ、原題は"Sleep Smarter")という本を読んだのでご紹介。 僕は睡眠に対してとても強いこだわりをもっていて、今は予定がない日は22時前には眠り、8時間の睡眠をとるよう心掛けて...
スタンフォード式 最高の睡眠 by 西野精治 〜 命懸けで眠れ!最高の睡眠が「最強の覚醒」をもたらすのだ ! [書評]
スタンフォード大学の睡眠生体リズム研究所所長、西野精治さんが書いた「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んだのでご紹介。 僕は独立して自分で仕事をするようになってから、睡眠に対して強いこだわりを持ち続けてきた。 なぜなら、書籍の原稿にしろブロ...
人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術 7つの習慣
古川武士さんの「人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術」というご本のご紹介。 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術 posted with ヨメレバ 古川武士 大和書房 2015-08-14 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブ...
あなたの人生を変える睡眠の法則 by 菅原洋平 〜 人生で最優先すべきは睡眠と確信を得た1冊!! [書評]
作業療法士の菅原洋平さん著、「あなたの人生を変える睡眠の法則」という本を読んだ。 あなたの人生を変える睡眠の法則 posted with ヨメレバ 菅原洋平 自由国民社 2012-09-12 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブッ...

 

タイトルとURLをコピーしました