ひどい疲れを感じ11時間眠ったらめちゃくちゃ元気になったので「長時間睡眠」を定例化してみようかと思う

広告


睡眠はとても大事だ。

僕は仕事の生産性を上げるなら、とにかく睡眠が大事だと思っている。

日頃から早寝早起きを心がけ、アクティビティ・トラッカーで睡眠の質もチェックしている。

そんな僕が今まで考えていた「理想の睡眠」は、22時〜5時の「7時間睡眠」だ。

ところが、最近平均では7時間以上眠っているにも関わらず、疲れが取れずちょっと困っていた。

ひどい疲れを感じ11時間眠ったらめちゃくちゃ元気になったので「長時間睡眠」を定例化してみようかと思う

19時から5時50分まで10時間50分眠りに眠った!!

160327-051 - 1

160327-05 - 2

そんなタイミングで、知人の結婚式に参列し、昼からワインを飲む機会があった。

お昼から飲んでほろ酔いで自宅に戻ったら、どっと疲れが出た。

本を読んでいたのだが眠くてたまらなくなり、夕食も食べずに19時にベッドに倒れ込み、そのまま眠ってしまった。

眠った後、23時ごろ、3時ごろ、5時ごろに目を覚ましたがすぐまた眠り、結局目が覚めたのは翌日の5時50分。

なんと、10時間50分、約11時間も眠っていたのだ。

これは我ながらビックリのロングスリープだ。

頭が軽く思考がめっちゃ冴える!これはいいかも!!

朝起きたときは寝過ぎでちょっと頭がボーッとしている感じ。

ただ頭は少し軽くなったような気がする程度。

それが、ランニングから戻って朝食を食べたあとくらいから、いつもとは違う感じになってきた。

ブログ書いたり事務やったりしても、頭がスッキリしていて思考が濁らない!

お昼をすぎるといつも頭がボンヤリしてきて重くなってくるんだけど、全然ならない!

めっちゃ頭が軽くて脳がシーンとしていてノイズがなく、視界もクリアで広い!!

うわわわわわーーー、これが11時間睡眠のパワーか??

午後になってもこんなに頭軽いのは久し振り−。

いいわー、これはいいわー。

こんなにいいなら定例化してみようか?

こんなに気分も良く生産性も高く過ごせるなら、定期的にロングスリープの日を作ってもいいんじゃないかと思ってきた。

僕は朝寝坊ができない体質だ。

どんなに夜遅く眠っても、朝の6時〜7時くらいには目が覚めてしまう。

でも、早く眠る分にはいくらでも早く寝られる。

昨日みたいに19時にでも寝ちゃうことはできるのだ。

どれぐらいの頻度がいいのか分からないが、「疲れが溜まってるな」とか「思考が濁ってるな」と感じたら、19時とか20時に寝ちゃうというのをやってみよう。

もしくは、疲れを実感する前にやるといいのだろうか。

いずれにしても、自分で決めていた「7時間睡眠がベスト」というのは、恐らく思い込みで、7時間だとちょっと足りないのだろう。

足りない分が睡眠負債となって積もっていて、それが一昨日の夜更かしと昨日の昼酒でどーんと前に出てきて、一気に負債を解消したという形だろう。

日常的にも、もうちょっと長く眠るよう心がけよう。

まとめ

今まで「ロングスリープ」は、思わずバッタリ眠ってしまって、結果としてえらく長時間眠り、結果「スッキリ」というのを繰り返していた。

でも、そんなにスッキリして元気になるなら、意識的かつ能動的に、ロングスリープを生活に採り入れたらもっと良いのではないか、という仮説を立ててみた。

毎回効果が出るのかどうかは分からないけど、試してみたいと思う。

また試したら報告しますねー。

ビバ早寝早起き!ビバロングスリープ!!

早寝早起きを極めたい人が読む本

早寝早起き・睡眠に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします