睡眠

ひさしぶりに9時間眠って 一気に視界が広くなった気がする

睡眠
スポンサーリンク

11月下旬に6日間のパラオ旅行を突っ込んだこともあって、11月中旬からずっと超過密スケジュールな年末進行。

しかも、8冊目の本の企画と原稿、さらにはブログ記事を100書く #100blogs にも参戦してしまい、えらいことに。

そしてそして、その合間に彼女とのデートも組み込んでいるものだから、削れる時間は睡眠だけ、というような状況に。

そんななか、昨夜は予定がキャンセルになり、ひさしぶりに早寝でき、しかも9時間を越える睡眠を確保できた。

スポンサーリンク

ひさしぶりに9時間眠って 一気に視界が広くなった気がする

▲ ひさびさの9時間のK点越え。

 

▲ 12月の平均睡眠時間も、やっと7時間を越えてきた。

問題は、平均おやすみ時刻、つまり就寝の平均が23:49と、ほとんど真夜中になっていること。

僕は22時くらいに眠ると一番体調が良いのだが、約2時間後ろにズレてしまっていることになる。

まあ、いまみたいな過密スケジュールではないときも、イベントの日は夜更かししていたので、平均を22時にすることは無理。

でも、やはり平均が23時より前くらいになると、ぐっと体調も集中力も良くなるんだよね。

整えよう。

がっつり眠ったら視界が広くなり、呼吸が深くなった

パラオから戻ってからずっとバタバタしていて、寝不足も続いていた。

ひさしぶりに9時間がっつり眠ったら、すごく視界が広く感じるようになった。

頭は完全にスッキリというところまでいかないが、もう一つ気づいたのは、呼吸が深いこと。

寝不足のストレスで呼吸が浅くなっていたんだね。

この過密スコジュールが終わったら、ランニングも距離を伸ばしたいし、ストレッチもちゃんとやりたい。

たっぷり走ってぐっすり眠る。

早くこのサイクルに入りたい。

まとめ

相当過密なスケジュールでも、睡眠さえしっかりとれていれば、元気でいられる。

やはり睡眠を削ってはいかんのだな。

改めて認識した朝。

タイトルとURLをコピーしました