レビュー&デザイン

5:30起きを一週間続け手応えと課題が見えた40週から 早寝早起きを続け前進する41週へ [週次レビュー&デザイン] 

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年40週目の週次レビューと41週目の週次デザイン。

思うところあって、先週から平日はアラームをセットして5:30に強制的に起きるようにした。

2013年頃まではアラームで起きていたが、その後ずっと自然に目覚めるまで眠っていたので、約7年ぶり。

僕は午前中に集中力が高く、夕方以降はほとんど集中できないので、早起きしてパフォーマンスが高い時間を長く確保したい狙い。

一週間やってみて、手応えもかなり掴んだ反面、課題も見えてきた。

今週も引き続き平日は毎朝アラームで5:30に起きる予定。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・平日5:30起きをスタート。

・春山さんの継続コンサルを受けかなり大きなブレイクスルーを感じた。

・土星と冥王星逆行が終了するタイミングで自分の心のアップダウンを観察してみた。

・10月よりパーソナルトレーニングを再開することに。

・ランニングが週40kmを突破。

前週 レビュー

2020年40週の振り返り。

月:5時半起きスタート。快晴の鎌倉引き篭もり。ブログ5本、8kmラン、3食自炊。

火:鎌倉引き篭もり。10kmラン。ブログ5本。土星逆行終了でリズム崩れる。夜はルアーズへ。

水:快晴。ウィークリーメルマガ配信。3kmラン。麻布に出掛け歯医者、買い出し、春山さんコンサル。夕食は大連餃子基地。夜更し。

木:鎌倉引き篭もり。寝不足でリズム悪い。ブログ3本。ランチの約束がキャンセルになり一人で昼焼肉。砂浜で夕陽。早寝。

金:牡羊座で満月。ブログ5本。6kmラン。夕方から大船で会食。串カツ田中と大新も。

土:鎌倉引き篭もり。ブログ1本。6kmラン。3食自炊。

日:鎌倉引き篭もり。8kmラン。午後半休。3食自炊。夜に冥王星逆行が終了。

今週 デザイン

今週はランチの会食が鎌倉で2回と週末の午後のイベントが東京で1回ある。

夜の会食がないのでリズムを整えたい。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:21記事

実績:19記事

目標に届かなかったが先々週より4記事増やせたのは早起きのおかげ。

ウィークリーのメルマガの日に継続コンサルが入っていてブログに手が回らなかったのと、土日にパワーが出なかったのが課題。

記事内容

グルメ:7記事

note:2記事

日記:6記事

レビュー&デザイン:2記事

告知:1記事

先週良く読まれた記事

先々週に続き先週もかなりの順位変動があった。

でもTOP10内での変動だったことを考えると、落ち着いているといえば落ち着いているのかな。

全体のPVは横ばい。

10位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
9位
鉄板焼き 七里ガ浜 訪問レポート 〜 海しか見えない絶景の高級店!!オープン初日にランチに行ってきた!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の七里ヶ浜の海の目の前に2020年6月30日にオープンした「鉄板焼き 七里ガ浜」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 この鉄板焼き 七里ガ浜は鎌倉の海沿い国道134号沿い、カレーの珊瑚礁モアナマカイ店とリストランテ アマルフィイ本店...
8位
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
7位
Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
4位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...

 

3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:24記事

今週は先週の課題をクリアしてさらに5記事上積みしたい。

24記事ペースで月間100記事に到達する設定。

ランニング

前週レビュー

目標:40km

実績:41km

目標を1km越えて久し振りに40km越えで良い感じ。

今週デザイン

目標 47km

月間200kmペースに戻すことにして目標から逆算。

月:10km

火:0km

水:10km

木:3km

金:10km

土:6km

日:8km

こんな感じで。

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:1冊読了

来年の暦の本をサクッと読了。

今週デザイン

目標:2冊読了

今週は2冊を目標に。

そして書評を書きたい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:1回

合計:2回

木曜日のランチがキャンセルになり昼と夜1回ずつ。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼3回、夜0回の合計3回。

鎌倉でランチ2回、東京で午後1回の計3回。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:4回

合計6回

火曜日の夜にルアーズ、木曜日焼肉かまくら本店でランチ、金曜日の夜に大新が追加。

ちょっと多かった印象。

そのせいで体重もずっと重めで推移していた。

今週デザイン

今週は会食以外に外食の予定はなし。

ランチが会食の日に夜も作るのが面倒になって外食してしまうことが多いので、その点に気を付けよう。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間47分。

10月の平均は入眠21:52、起床6:05、睡眠時間8:13。

平日5時半起きの効果がてきめんに出ていて早寝早起きが素晴らしい。

今週デザイン

今週は夜の会食がない一週間なので、さらに進めていきたい。

体重・体脂肪

前週レビュー

30週平均: 体重: 79.5kg 体脂肪: 9.6%

31週平均: 体重: 79.5kg 体脂肪: 12.4%

32週平均: 体重: 79.4kg 体脂肪: 12.9%

33週平均: 体重: 80.1kg 体脂肪: 13.1%

34週平均: 体重: 79.0kg 体脂肪: 13.7%

35週平均: 体重: 79.1kg 体脂肪: 13.7%

36週平均: 体重: 79.2kg 体脂肪: 13.3%

37週平均: 体重: 79.1kg 体脂肪: 11.5%

38週平均: 体重: 78.6kg 体脂肪: 11.2%

39週平均: 体重: 79.5kg 体脂肪: 11.1%

40週平均: 体重: 80.1kg 体脂肪: 11.6%

先々週からさらに0.5kgアップして80kg台になってしまった。

火曜日から金曜日まで外食が続いたのが大きな要因。

今週デザイン

今週は夜の会食の予定がない。

ただランチと午後の会食があるので、その後に気が緩んでどか食いしないことが大事。

昼に多少食べ過ぎても、夜を褻の日ごはんにできれば体重が大きく増えることはない。

逆に、昼に会食、夜も外食にしてしまうと、大きく体重が増える要因になるので気を付けよう。

まとめ

5:30起き一週目、かなり手応えを感じた

ただ同時に課題も表面化したので、それについて記事に書こうと思う。

今週も平日は5時半起きを続けてパフォーマンスをさらに上げていく。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

学びを深め鎌倉に住んで初の終電逃しで六本木泊した39週から 土星と冥王星逆行が終わり10月を迎え早起きする40週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年39週目の週次レビューと40週目の週次デザイン。 相変わらず星読みや運気、暦、バイオリズムなどの学びを集中的に深めている。 分かれば分かるほど、そもそも僕はそれらのエネルギーの変化にめちくちゃ敏感であることに気付く。 たとえば「な...
直観に従いビジョンが降るのを待ちつつ3回遠征した38週から 何かが動き出そうとしているような気がする39週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年38週目の週次レビューと39週目の週次デザイン。 前々週からペンディングにしているビジネスの懸案事項は相変わらずペンディング。 ただ星読みの学びを深めてきて、いまの時期5惑星逆行などあり、前に進むのはあまり推奨されない時期と分かっ...
次のステップを決めたけどまだ迷いがある37週から 具体的行動を直観から選びたい38週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年37週目の週次レビューと38週目の週次デザイン。 ビジネス的に決めるべきことがあって、一応先週の頭に決めたことは決めたのだが、その後スッキリしない。 まだちょっとうだうだしている感覚が残っている。 でも実務的には幾つかやるべきこと...
9月を迎え具体的行動がスタートした36週から 行動の結果から次のステップを決断する37週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年36週目の週次レビューと37週目の週次デザイン。 先週火曜日から9月に突入。 天赦日と神吉日に魚座の満月が重なった9月2日にビジネスに関しての最初の一歩の具体的アクションを起こした。 だが、アクションを起こした結果としてちょっと迷...
鎌倉に籠もっていくつか今後の方針を決めた35週から 9月を迎え具体的行動がスタートする36週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年35週目の週次レビューと36週目の週次デザイン。 毎日ずっと好天が続いて楽園モードだった8月もいよいよ終盤に。 先週は一度も鎌倉から出なかったけど、お客さんが来てくれる機会が多かった。 そして大切な今後の方針をいくつか決めた。 今...

 

タイトルとURLをコピーしました