運動

ランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス

運動
スポンサーリンク
スポンサーリンク

7. iPhoneアプリやWebサービスで楽しさを演出しよう

ランニングは慣れるまでは辛いものです。

成果が出て自信がつくまでは、とにかく自分に対するモチベーションをいかに上げるかがすごく大事です。

そんな時に頼りになるのがiPhoneアプリやWebサービス。

僕らの行動を視覚化して保存し,しかも仲間と繋がれる仕組みです。

走った自分が記録される。そしてそれが友達に共有される。

こんな楽しいことはありません。

上述したとおり、走ったことはどんどんブログやTwitterに書いて友達と共有してモチベーションを高めましょう。

そしてさらに、以下のような便利で楽しいグッズやガジェット、アプリがたくさんリリースされていますので、こういったツールを最大限駆使して辛いランニングを楽しい時間に変えていきましょう!

Nike Run Club

無料
(2020.05.17時点)
posted with ポチレバ

8. 仲間と繋がろう

Twitterやfacebook、それにmixiなどには、あなたと同じようにランニングを始めたばかりの人や、これから始めたいと願っている人がたくさんいて、あなたと同じように誰か仲間がいてくれることを願っています。

独りでは辛いランニングも、仲間と一緒に励ましあうことで、想像以上に高いモチベーションを持て、大きな成果が達成できるものです。

できれば、自分と同じぐらいのレベルの人と知り合って切磋琢磨できれば理想的です。

無理に高いレベルの人についていこうとせず、初心者同士で楽しく盛り上げていくのが良いでしょう!

まとめ 自分を褒めよう!自分を讃えよう!!

Running man - sprinting athlete runner in desert. Fit athletic male fitness model in fast sprint run at great speed towards camera. Sport in amazing extreme desert landscape.

繰り返しになりますが、ランニングは簡単に習慣になるものではないです。

でもすごく困難なものでもありません。

東京マラソンに10万人以上の人が申し込むぐらいです。

3kmや5kmなら、ちょっと練習すれば誰でもすぐに走れるようになります。

技術的な困難さはほとんどないのがランニングの特徴ですが、精神的なハードルが高いのも事実です。

「イヤだな」「面倒だな」という心の動きをうまく逆手に取って、「こんなイヤだったのに走ったら爽快だぜ」「面倒な自分を克服した自分すげー」というメンタリティに持って行くことが、長続きのコツだと想います。

ストイックすぎると何事も続かないので、低い目標からスタートしてウェアやシュースに凝り、iPhoneアプリやWebサービスでログを取りつつTwitterやブログなどで人と繋がる。

それが今時のランニング上達術なのではないかと思います!

これを読んでその気になったあなた!是非今すぐシューズを履いて10秒だけ外に出てみましょう。

そして深呼吸をして戻ってきましょう。

きっと何かが心の中で変わるはず!

ランニング初心者に超オススメの1冊!

ランニングに関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
ランニングで故障しないために毎日したい簡単アフターケア
ランニングは道具もいらず、簡単に始められる有酸素運動だ。 だが、簡単に始められるとはいっても、負荷は決して軽くない。 特に走り始めたばかりの方は、適切なケアを怠ると、膝や足首、腰、それに踵などを痛めてしまうことがある。 特にダイエット目的の...
ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス
健康的に美しくありたい。 それは老若男女を問わず、誰もが願うことだろう。 でも、現代社会においては、その願いを阻むハードルがすごく多い。 美味しい食べ物。楽に移動できるエスカレーターやタクシー。 じっとしていても楽しめるテレビ、DVD、イン...
初フルマラソンを4時間台で完走した僕が準備にやって良かったこと。やらずに失敗したこと
先週の日曜日、1/29に千葉県で開催された館山若潮マラソンに出場した。 42歳にして人生初のフルマラソンだったわけだが、無事4時間44分37秒で完走できた。 目標タイムは4時間10分だったので目標には届かなかったが、5時間を切るタイムで怪我...

更新履歴

2011年1月2日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2016年5月27日 リンクやレイアウトを修正して最新にアップデートしました。

2020年5月17日 リンクや情報を修正して最新にアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました