僕がスポーツクラブに入会した3つの理由

広告

メルマガでは先日すでに書いたのだけれど、自宅の近所のスポーツクラブに入会しました!

スポーツクラブに入会するのは、人生3回目。

1回目は大学を卒業した年で、赤坂のティップネスに入って1年くらい通ったとき。

2回目は西東京市に住んでいた頃だから、30歳前後のとき。

このときも1年くらい通ったかな。でもその後幽霊会員に。

だから、15年ぶりくらいのスポーツクラブ生活の復活になる。

僕がスポーツクラブに入会した3つの理由

僕がスポーツクラブに入会することを決めたのには、もちろん理由がある。

その理由を説明しよう。

1 筋トレは一人よりプロと一緒が効果的

自宅でiPhoneアプリを使って筋トレをやっているが、自己流だと適切な負荷が分からなくて効果が限定される。

やはり筋トレはプロのトレーナーのアドバイスを受けながら行いたい。

僕が入会したクラブは、担当制になっていて、2週間に一度のペースでカウンセリングを受けながら、効果的なトレーニングメニューを作ってもらえる。

一人でやるよりプロに習う。

この法則に従ってみた。

2 サブフォーを目指すなら体幹を鍛えよう

僕の目標の一つに「フルマラソンをサブフォーで走る」というのがある。

4年ほどチャレンジしてきているが、なかなか自己ベストが短縮できない。

頑張って走り込むと故障してしまったりと、なかなか上手くいかないので、仮説を立ててみた。

僕はインナーマッスルが十分発達しておらず、脚だけで走ろうとしているのではないか、と。

1回目のカウンセリングで担当の女性にこのことを言って、その後体組成を測ったら、まさにその通りの結果だった。

僕は脚と腰、下半身は非常に筋肉が発達していて理想的な状態なのに、上半身、腹、胸、腕は、筋肉が弱く、脂肪が多い状態だったのだ。

超デブの状態から独学で走って痩せてきたが、走ることばかりにフォーカスしてきたため、上半身のインナーマッスルを鍛えることができていなかったのだ。

3 トライアスロンを目指してスイムを習いたい

フルマラソンと並んで、トライアスロンも始めたいと思っている。

当初のプランでは、さっさとフルマラソンをサブ4で走り、トライアスロンに挑戦する予定だった。

それなのに、いつまでたってもフルマラソンがサブ4にならないので、トライアスロンがペンディングになっている。

でも、恐らく体幹を鍛えるという意味では、スイムを早く始めた方が効果的だろう。

今回入会したクラブは、25メートルプールがあり、トライアスロン向けのトレーニングクラスも開設されている。

僕は中学時代までしかちゃんと水泳を習ったことがないので、まずは初級コースからと思っている。

楽しみだ。

まとめ 独学よりプロに習おう!目指せ細マッチョ!!

超デブだった僕だが、下半身の状態は理想的と言われるまでに独力で鍛えることができた。

ならば上半身だって、プロの力を借りれば半年、1年で、理想的な状態に仕上げるはず。

というわけで、細マッチョ目指して頑張ります。

メルマガでは週2回くらいと書いたが、クラブに週3回、そしてランニングのロングを週4回という組み合わせにしようと思う。

明日から出張でクラブに行けないのが残念だが、その間もホテルでせっせと筋トレしようと思う。

また経過を報告しましすねー。

インナーマッスルを鍛えたい人が読む本

健康・運動に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします