初フルマラソンを4時間台で完走した僕が準備にやって良かったこと。やらずに失敗したこと

広告

先週の日曜日、1/29に千葉県で開催された館山若潮マラソンに出場した。

42歳にして人生初のフルマラソンだったわけだが、無事4時間44分37秒で完走できた。

120203-01-5

目標タイムは4時間10分だったので目標には届かなかったが、5時間を切るタイムで怪我もなく無事完走できて満足している。

ものすごい数の応援ツイートやFacebookの「いいね!」それにコメント本当にありがとうございました。ものすごく励みになりました。感謝しております。

さて、世の中ランニングが大ブームで、たくさんの人が自分の目標に向かって走るようになってきている。

このブログを読んでくださっている方のなかにも、これからフルマラソンを走ってみたいという方も多いのではないかと思う。

そこで、僕が初のフルマラソンを完走するにあたり、事前、当日に準備したことをシェアしたい。

ご存知の方も多いと思うが、多くの専門家の方がたくさん書籍等で独自のトレーニング法を説明している。

「これをすれば必ず完走できる」というものはなく、自分に合う方法を色々と試してみることが必要だ。

僕が良いと思った方法が合わないケースもあると思うので、試してみて合うものを採用してみて欲しい。

さっそく紹介しよう。

初フルマラソンを4時間台で完走した僕が準備にやって良かったこと。やらずに失敗したこと

参考図書

フルマラソンにチャレンジするにあたり読んだ参考書はこちらの3冊。

【次のページ】初フルマラソンを走っての第一印象は?苦しかった??

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします