ボディメイク

ボディメイク自炊ごはん 〜 豊かに身体を引き締め痩せるために意識している5つのこと [ダイエットからボディメイクへ]

ボディメイク
スポンサーリンク

ボディメイクをするようになって、外食を控えて自炊をしたいと思うようになった。

前回の記事はこちら

イタリアのアップルビネガー(ベルメラ)が甘酸っぱくて亜麻仁油にピッタリ!我が家のサラダは市販のドレッシングは使いません♪ [ダイエットからボディメイクへ]
ボディメイクが進捗して、アブラに気を遣うようになったら、我が家では市販のドレッシングを使わなくなった。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 市販のドレッシングを使わなくなった最大の理由は、オメガ3脂肪酸をたっぷ...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

やはり外食はインパクト重視で食事が作られているので、コントロールが難しい。

自炊だと食べたいものを食べたい量だけ適切に摂ることができてコントロールが楽だ。

というわけで、2ヶ月で7kg落としてきた僕が自炊するときに意識していることを簡単にまとめてみた。

スポンサーリンク

ボディメイク自炊ごはん 〜 豊かに身体を引き締め痩せるために意識している5つのこと [ダイエットからボディメイクへ]

絶対条件:それは「栄養」を全身に満たすこと

最初に一番大事なことを書く。

それは、僕がやっていることは、何かを減らすとか、何かを我慢することではない、ということ。

むしろそれとはまったく逆のことをやっている。

僕がやっているのは、「全身を栄養で満たすこと」だ。

今回のボディメイクでつくづく思ったが、身体が栄養で満たされていると、人間はとてもハッピーで心安らかになる。

そして、「栄養」とは、「たんぱく質」であり「脂質」であり「糖質」であり、「ビタミン・ミネラル」などの「微量栄養素」だ。

人は、栄養が満ちると、「おなかがいっぱい」と感じ、食欲が湧かなくなる。

「たくさん食べた」からおなかがいっぱいになるのではない。

「カロリーが多い」からおなかがいっぱいになるのでもない。

人は、「栄養が身体に満ちた」とき、おなかがいっぱいになるのだ。

だからこそ、栄養を全身に満たすことが、一番大切なことなのだ。

僕の影響でプロテインを飲み始めた人の中には、「プロテインだけの食事」などをしている人を見かけるが、オススメしない。

なぜなら、それでは「栄誉」が足りず、身体が飢餓状態になり、結果として、どこかでどか食いしたりして、結局太ってしまうからだ。

「減らす」のではなく「満たす」ことで、人間の身体は不必要なものを欲しなくなり、結果として痩せるのだ。

いかに無駄なカロリーを摂らずに全身を栄養で満たすかが勝負

たとえば、たまごを一個食べるとすると、食べ方はいろいろある。

茹で卵、目玉焼き、スクランブルエッグなど、いろいろある。

調理法が変わると、使う調味料が変わり、味付けが変わり、カロリーも変わり、摂取できる栄養も変わる。

茹で卵なら、油は使わないが、目玉焼きやスクランブルエッグだと油を使うので、その分カロリーが上がる。

スクランブルエッグにはトマトケチャップが欲しくなるので、さらにカロリーが上がり、糖質も余分に摂ることになる。

良質の脂質はボディメイクに不可欠だが、高温に加熱したサラダ油などオメガ6脂肪酸系の油は、トランス脂肪酸に変化するため、身体に良くないうえに、カロリーが高い。

ならば茹で卵にしよう。

茹で卵をサラダに乗せた上で、サラダにオメガ3脂肪酸を豊富に含む亜麻仁油をたっぷり生のまま掛ける。

そうすると、カロリーとしては目玉焼きと一緒だとしても、オメガ3脂肪酸をたっぷり摂取できる。

鶏肉も、唐揚げにすると、高温のオメガ6脂肪酸を摂取するうえ、衣の炭水化物と脂質を同時に摂ることになるので、糖質が過剰になり、太りやすい。

ならば、蒸し鶏にしよう。肉ももも肉よりもササミにしよう。

サラダに茹で卵に追加して蒸し鶏も足せば、たんぱく質がたっぷり摂れ、緑黄色野菜も乗せれば、ビタミン群も摂りやすい。

いかに無駄なカロリーを摂取せずに、全身を必要な栄養で満たすか。

それが勝負だと思っている。

「糖質」は悪者ではないが主食は摂取しない

オメガ3脂肪酸を積極的に摂取すると、インスリンの代わりに膵臓でグルカゴンというホルモンが活性化する。

すると、糖質の代わりに体内の脂肪酸をエネルギーに変えられるようになる。

僕は積極的にこの状態を作っている。

なので、原則主食はまったく食べていない(お寿司のときなどは食べる)。

主食は食べていないが、糖質を一切禁止しているとかではなく、ビールも飲んでいるし、毎朝たっぷりフルーツも食べているし、ときどき外食時には揚げ物も食べる。

グルカゴンが活性化しているので、パンやごはん、うどんなどの主食を食べなくても、エネルギーが切れることはなく、脂肪がどんどん燃焼するので、体重もするすると落ちていく。

糖質は悪者ではないが、身体を絞るフェーズにおいては、積極的に摂る必要はない、というのが僕のいまの考え方。

実際1ヶ月以上日常的に主食はまったく食べていないが、体調は非常に良い。

むしろ、インスリンによる血糖値の乱高下がないので、午後に眠くなったり怠くなったりすることがなく、とても快調だ。

足りない栄養はサプリで積極的に補う

食事だけで必要な栄養をすべて補うのは難しい。

実際僕は80kgあるので、一日に食べるべきたんぱく質は160gもあるわけだが、これを食事で完全に補うのは困難だ。

だからこそ、プロテインでたんぱく質を補う。

また、僕はたんぱく質を吸収しにくい体質なので、せっかく摂取した栄養が無駄にならないよう、ビタミンB群、C、D、Eのサプリを飲んでいる。

ビタミンサプリを飲むようになってから、明らかにたんぱく質の吸収が良くなった。

すると「身体が満たされている」感覚が強く、食事の量を減らしてもおなかが空かない状態になった。

足りない栄養は良質のサプリで補う。

それによって身体が満たされるスピードが上がり、引き締め効果が大きくなる。

補足:筋トレにより筋肉量を上げ続けることが必須

この記事は食事のことを書いているが、一つ大切なこと。

それは、ダイエットだけをして筋トレをしないと、身体は脂肪と一緒に筋肉も分解してしまうということ。

筋肉が分解されて筋肉量が減ると、基礎代謝が減り、結果、「痩せにくく太りやすい身体」になる。

なので、ボディメイクで身体を絞りたいなら、必ず筋肉量を上げるための筋トレを習慣的にやろう。

結果として、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になっていく。

ボディメイクには食事がとても大切だが、筋トレも同時に行わないと効果的ではないばかりか、かえって太りやすくなってしまう場合もあるので気をつけよう。

あと、脂肪燃焼という意味では、ランニングなどの有酸素運動を併用するのも効果的だ。

ただ、有酸素運動だけして筋トレしないと、ランニングで筋肉が分解されてしまうため、筋トレと有酸素運動はセットでしないと効果的でない。

まとめ

というわけで、ボディメイクなごはんを実践しているが、普通に自炊していると、1日あたり200g〜400gくらい体重が落ちる。

主食を食べておらず、グルカゴンにより脂肪酸が分解されてエネルギーになるため落ちる速度が速い。

必要な栄養をしったり摂ったうえで、身体中にあまっている脂肪をエネルギーにして燃焼してくれるので、とても効果的だ。

もちろん体調、体質は個人差があるので、すべての人に効果があるかは分からないが、僕にはとても効いている。

当面この形で身体を絞り、脂肪が取れた後、今度は筋肉を大きくするトレーニングとサプリに切り替えていこうと思っている。

つづく

参考書

「ダイエットからボディメイクへ」次の記事はこちら

「完全無欠コーヒー」始めてみました [ダイエットからボディメイクへ]
「完全無欠コーヒー」を飲んでみることにした。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 完全無欠コーヒーというのは、ベストセラー書籍「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」(デイヴ・アスプリー氏著)で、著者が推...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

「ダイエットからボディメイクへ」最近の記事はこちら

人生初のパーソナルトレーニングで僕が愕然とした理由!そしてその後の感慨 [ダイエットからボディメイクへ]
「ダイエットからボディメイクへ」連載の第3回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 不調に襲われた2015年、試行錯誤の2016年と過ごし、2017年は大きな変化の年にすべく、2016年末にパーソナルトレーニン...
筋トレしても減らない体重!増えない筋肉!そして至った「栄養不足」という仮説と大転換の予兆 [ダイエットからボディメイクへ]
連載第4回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 週に1回のパーソナルトレーニングをスタートして2ヶ月がたち、3ヶ月がたった。 トレーニングには少しずつ慣れていったが、なかなか変化が現れない。
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
ボディメイクの切り札は「アブラ」だった!亜麻仁油とオメガ3脂肪酸サプリがもたらした大変革!! [ダイエットからボディメイクへ]
僕のボディメイクの中核である食事の大変革。 前回までのプロテインとビタミンに続いて、今回は油についてだ。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら パーソナルトレーニングのトレーナーさんに、身体を絞るコツについて聞い...
イタリアのアップルビネガー(ベルメラ)が甘酸っぱくて亜麻仁油にピッタリ!我が家のサラダは市販のドレッシングは使いません♪ [ダイエットからボディメイクへ]
ボディメイクが進捗して、アブラに気を遣うようになったら、我が家では市販のドレッシングを使わなくなった。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 市販のドレッシングを使わなくなった最大の理由は、オメガ3脂肪酸をたっぷ...
タイトルとURLをコピーしました