西麻布五行 — キッチンから上がる火柱を眺めつつ名物「焦がし醤油ラーメン」を食す!! [麻布グルメ]

広告

たまに無性に食べたくなるのが、西麻布にある「五行」というラーメン屋さんの「焦がし醤油ラーメン」だ。

「五行」は博多ラーメンの「一風堂」と同じ系列の別ブランドで、東京は西麻布(以前は銀座にもあった)、あと京都、名古屋にもお店がある。

「ラーメンダイニング」と銘打っていて、おつまみとお酒のメニューが充実しているのが特徴。

人気店なのだが、夜は「飲み」のお客さんが多いため、回転が悪く、行列がなかなか進まないのがたまにキズ。

でもその分席もすごくゆったりしていて、くつろげる空間となっている。


なんだかんだで、1年に1回くらいのペースで行っているような気がする。

4年前に会社を退職して独立したときに、最終出勤日の翌日に行ったのが、この「五行」だった。

今朝起きたら「五行に行きたい」気分だったので、さっそくいってきた。

五行の近くには青山墓地があり、桜のトンネルがあるため、春になると行きたくなるのかもしれない。

さっそく紹介しよう。

西麻布五行 — キッチンから上がる火柱を眺めつつ名物「焦がし醤油ラーメン」を食す!! [麻布グルメ]

150328-01-1

やってきました、西麻布五行。星条旗通りの、星条旗新聞社のまさに真向かいにある。

行列用の椅子が並んでいるが、この日は時間が早かったため、まだお客さんがほとんどいなかった。ラッキー。

 

150328-01-2

ラーメン屋さんとは思えないおしゃれな空間。

そして店内も、椅子がソファー席になっていたりですごくゆったりしているのが特徴。

普通のラーメン屋さんぐらい詰め込めば、2倍くらいの席数を作れそうだけれど、敢えてそれをしないのが五行なのだろう。

 

150328-01-3

カウンター席に座りキッチンを眺める。

右側のガラスの仕切りがある場所が、焦がし醤油や焦がし味噌を「焦がす」エリアで、ここに「ぶわーーーーっ!!」と火柱が上がる。

この日も3〜4回火柱が盛大に上がっていた。

写真に撮りたかったのだが、なかなかタイミングが合わず残念。

 

150328-01-4

ランチビールをいただきます。

最近ビールはあまり飲まないんだけど、たまに飲むと美味しいね♪

 

150328-01-5

ビールのつまみに餃子を注文。

すごく小ぶりで可愛らしい餃子で、柚子胡椒が添えられていて、博多風かなと感じた。

一口サイズで美味い。

 

150328-01-6

そしてやってきました、焦がし醤油ラーメン!

今回はチャーシューをトッピングで追加。

相変わらず真っ黒!

そして油膜に覆われて湯気が立たないのも特徴。

 

150328-01-7

スープはこのような感じ。

油膜に遮られて熱が逃げないので、めちゃくちゃ熱いスープ。

油断して口に運ぶと火傷をするので要注意!!

このスープが実際すごくクセになる。

病みつきの美味さなのだ。

 

150328-01-8

そしてこのストレートでちょっと太めの麺がまたいいのだ。

油と焦げた醤油のぬらぬらしたスープが良く絡んでとてもいい。

 

150328-01-9

煮玉子も油膜と焦がし醤油の洗礼を受けて真っ黒になっている。

見た目は悪いが実に美味い。

 

まとめ

「たまには焦がし味噌も」と思いつつ、結局毎回焦がし醤油になってしまうのは、行く頻度が低すぎるからだろう。

ちょくちょく行けば、色々頼めて楽しいよね。

この日は着いたときはガラガラで「あれ?」と思ったが、出る頃にはちゃんと満員になっていて、さすがの人気店。

他の店では味わえない、名物真っ黒な「焦がし醤油ラーメン」。

これからもずっと味わいたいので、末長く繁盛して欲しい。

食後には奥さんと二人、ぶらぶらと青山墓地の咲き始めたばかりの桜を愛でてきた。

西麻布五行、オススメです♪

 

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 乃木坂駅六本木駅

 

 

 

一風堂魂
河原 成美 潮出版社 2010-10-01
売り上げランキング : 32233

by ヨメレバ

 

ラーメン最強うんちく
石神 秀幸 晋遊舎 2014-06-20
売り上げランキング : 112608

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします