東京の旅情報

快晴の浅草でのんびり昼飲み & お花見ウォークしてきた♪ [下町散策]

東京の旅情報
スポンサーリンク

久し振りの休日となった3月27日(金)に、ぶらぶらと南千住から浅草をお友達と彷徨ってきました。楽しかった〜。

スポンサーリンク

テーマは「地下鉄を使わず南千住に行くこと」

150329-01-01

とってもお天気が良くて暖かくて気持ちがいいので、地下鉄は使わずに、最初の目的地、南千住まで行くことにした。

まずは麻布十番駅前から都バスで新橋駅へ向かう。

 

150329-01-02

新橋から上野まで、初の「上野東京ライン」体験。

看板、これだと何線なのかが分からず困るよね。「常磐線」「高崎線」「宇都宮線」と書いて欲しい。

 

150329-01-03

上野駅のこの表示もひどい(笑)。これじゃあ間違える人が続出じゃないかなあ。

 

150329-01-04

上野から常磐線で南千住に到着。

ここは明日のジョーの舞台、「泪橋」交差点。

もう橋も川もないんだけどね。

 

土手の伊勢屋で天丼ランチ

150329-01-05

ここは単独行動。まずは土手の伊勢屋で天丼をいただく。

詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

吉原大門 土手の伊勢屋 — 若き五代目店主が揚げる絶品天丼(ハ)は丼からはみ出すのが基本!! [下町グルメ] | No Second Life

 

150329-01-06

天丼(ハ)で大満足。

次回はかき揚げ天も食べてみたい。

 

150329-01-07

お店のすぐ向かいは吉原大門の交差点。

名物「見返り柳」の木が、剪定されすぎで丸坊主に(笑)。

これはちょっとやりすぎじゃない?

 

雷門から浅草寺、そして鈴芳へ

150329-01-08

吉原大門からスープ街を突っ切って千束通りに出て、雷門前で、お友達のO塚Aさん、K子さんご夫妻と合流(伏せ字の意味があまりない)。

3月6日に僕が一人で浅草飲みを満喫しているのをFacebookで見たAさんから、「同じコースで昼飲みしたい!」とリクエストをいただき、今回は3人で昼飲みすることになったのだ。

 

150329-01-09

快晴の仲見世。僕にしか撮れない角度です。

 

150329-01-10

しだれ桜と浅草寺。

 

150329-01-11

裏通りを回ってやってきました、毎度お馴染の鈴芳へ。

鈴芳について詳しくはこちら。

鈴芳 — 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の中 荒っぽいサービスと競馬新聞が良く馴染む [東京グルメ] | No Second Life

 

150329-01-12

鈴芳といえばホッピー。

平日の午後なのにほとんど満席の大繁盛。

ここでしばしまったりと。

 

墨田公園〜吾妻橋で桜を愛でる

150329-01-13

鈴芳でそこそこ飲んでほろよい気分でぶらぶらと散策に出かける。

スカイツリーに、左下から右上に向かう飛行機雲と、ちょうど右から左に向かう飛行機が重なった。

 

150329-01-14 桜は2〜3分咲きだったが、1本だけすごくたくさん咲いている木があった。

 

150329-01-15

吾妻橋から隅田川上流を眺める。目の前の橋は東武電車の鉄橋。

右下に見えるのは浜離宮やお台場に向かう水上バス乗り場。

 

並木薮で「天抜き」初体験

150329-01-16

ぶらぶらと次の目的地、並木薮にやってきました。

並木薮について、詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。

並木薮蕎麦 — 浅草雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!その美学と蕎麦に酔った!! [東京グルメ] | No Second Life

 

150329-01-17

樽酒を冷で。

こういう図がいちいちカッコいいのが並木薮です。

 

150329-01-18

板わさと山芋。

 

150329-01-19

今回はじめて、「天抜き」を注文。

「天抜き」とは、「天ぷら蕎麦」から「蕎麦」を抜いたもの。

ご覧のように、そばつゆに天ぷらが浸っている。

これをつまみに飲むというわけだ。

並木薮では、「天抜き」のほかに、「鴨抜き」もできるそうだ。

 

150329-01-20

ちびちび飲みつつあれこれおしゃべりして、〆に「のりかけ」をいただく。

 

〆は麻布十番「富士屋食堂」でダメ押し!

150329-01-21

並木薮を出ると、外は黄金色の夕焼けだった。

水上バスで浜離宮まで行こうと思ったが、ちょうど出てしまったばかりで断念。

とりあえず地下鉄で麻布十番まで戻る。

 

150329-01-22

「最後に〆にもう1杯」ということで、富士屋食堂へ。

 

150329-01-23

ここは「居酒屋」ではなく、「酒場」であり「食堂」。

 

150329-01-24

最近とりあえずこれを頼まないと落ち着かない(笑)。

 

150329-01-25

菜の花。季節もの。

 

150329-01-26

立派なハマグリ。

 

150329-01-27 こちらはサーモンフライ。

お店でサーモンフライってあまり見ないよね。嬉しい。

 

まとめ

午後1時から飲み始めて、解散したのは19時30分。

平日の午後から夕方にかけて、のんびりと楽しい時間でした。

ご一緒させていただいたO塚ご夫妻、本当にありがとうございました!また行きましょう!

下町巡り、どうも最近またマイブームが来ている。

次はどこに行こうかな♪

 

下町酒場巡礼 (ちくま文庫)大川 渉,宮前 栄,平岡 海人 筑摩書房 2001-09
売り上げランキング : 302436

by ヨメレバ
下町酒場巡礼 もう一杯 (ちくま文庫)大川 渉,宮前 栄,平岡 海人 筑摩書房 2003-04
売り上げランキング : 343907

by ヨメレバ

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました