祖母 立花弘子 永眠いたしました 本日よりブログ更新を再開します

広告


水曜日から金曜日まで3日間ブログ更新をお休みしました。

140201-01-1

更新が滞った理由は僕の祖母が水曜日に倒れ、昨日1/31(金)に亡くなったためです。

祖母は昨年12月にも脱水症状で倒れ3週間ほど入院していたのですが、その後は回復しお正月も自宅で元気に過ごしました。

祖母は100歳という高齢だったため、加齢に伴う衰えはありましたが元気でした。

実際2月7日に実家に祖母に会いに行く約束もしていましたし、先日書いた柳川エントリーの中でも、「来月祖母に聞いてみよう」と気軽に書いていました。

従って、水曜日に母から最初の連絡を受けたときは寝耳に水の状態でした。

 

 

しかも今回は前回の脱水症状とは違い、「心タンポナーデ」という重い心臓疾患との診断でした。

動脈硬化から大動脈解離を起こしかけている状態で、担当医師には「手術しなければ48時間程度」の生存と診断されてしまいました。

大動脈解離が起きれば即死だそうです。

もちろん100歳の高齢では手術はできません。

つまり祖母に残された時間は2日間ということです。

限られた時間に自分が何をするべきか、祖母は何をして欲しいだろうか。

それだけを考えたいと思い、ブログはお休みすることにしました。

もっと正直に言えば、何を書けばいいのか分からなかった、ということもありました。

祖母のことを現在進行形で書く気持ちにはまったくなれませんでした。

しかし、祖母のことしか考えられない状況なのに、通常の書評やグルメレポなどを書けるはずもなく。

ならばお休みしようと思いました。

 

 

幸い祖母の病巣は心臓でしたので、意識はあり、たくさん話をすることができました。

そして、水曜日に倒れてから2日後の昨日、1月31日の20時45分頃に、お医者さんの予告どおりに祖母は亡くなりました。

静かに穏やかに旅立ちました。

本当にあっという間のことで、そこまで急がなくても、というのが実感です。

祖母の旅立ちについては、とてもたくさん学ぶこと、想うことがあるのですが、きちんと書けるようになるには、もうちょっと時間が必要です。

それなので、まずは祖母が旅立ったご報告と、更新再開のご挨拶という1クッションを入れさせていただく形で再スタートをしたいと思います。

Facebook、Twitterなどで多くの皆さんから励ましとお悔やみのお言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。

では、ここから再スタート。ゆるゆると参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ライフ・レッスンエリザベス・キューブラー・ロス,デヴィッド・ケスラー 角川書店 2005-08-25
売り上げランキング : 6556

by ヨメレバ

 

人生は廻る輪のようにエリザベス キューブラー・ロス 角川書店 2003-06
売り上げランキング : 3679

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします