IT情報Net情報イベントブログ情報日常

【祝・復活】ブログが1記事も表示されなくなって死ぬかと思った件

IT情報
スポンサーリンク

事件は昨日、2015年1月6日の朝に起きた。

その日僕は一日家に引き篭もり、がんがん自分の仕事を進める予定でいた。

その手始めとして、毎朝更新しているランニングに関するブログ記事をサクッと書いて公開した。

記事を公開したら、表示される記事をザザッと確認してからFacebookとGoogle+にシェアするのが日課だ(Twitterには自動登校される)。

 

 


 

昨日も記事を公開し、内容を確認しようと公開したばかりの記事を表示させようとした。

そして、そのとき僕のブログに起こっている異変に気付いた。

最初は些細な表示のエラーかと思った。

ところが、予想外のトラブルが次々と発生し、とんでもない事態となってしまったのだ。

顛末を紹介しよう。

 

 

 

【祝・復活】ブログが1記事も表示されなくなって死ぬかと思った件

スポンサーリンク

更新した記事が表示されない → 実は全記事表示できなくなっていた

150106-0001

ブログ記事を書いて公開し、自分で表示させたところ、上の画像みたいな状態になった。

最初は「あれ?なんか表示の不具合かな?」くらいに思い、何度かリロードしてみたが変化なし。

管理画面から該当記事を見に行き、記事がなくなったりしていないことを確認。

そもそも、記事の中身がなくなったにしては、サイドバーからフッターから何もかもがないわけで、これは正常な状態ではない。

色々試しても該当記事が表示されないので、試しにTOPページを確認すると、TOPページは普通に表示される。

そして、思い付いた記事をクリックしてみると、嗚呼、その記事も表示されない。

急に不安になり、どんどん色んな記事をクリックしてみたが、全滅であった。

更新した記事が表示されなくなったのではなく、全部の個別記事が表示されなくなってしまったのだ。

「これはちょっとまずいことになったかも」僕はちょっと焦り始めた。

 

 

プラグインの有効化失敗、テーマのインストール失敗

ブログを6年以上やっていると、問題が起こることは良くある。

そして、こういう問題が発生したら、「切り分け」をしていくことが大切だ。

一番大きな切り分けとして、僕が契約しているサーバ会社の問題なのか、自分の側の問題なのか、ということがある。

まずは自分の側でできることをして、整理してからサーバ会社に連絡しようと思い、いろいろと確認を始めた。

朝にブログを書き始める前に、前日のランニング日誌を表示させているので、その時点ではブログは動いていたことは間違いない。

ブログを書き始めてから更新をするまでの間に、何かがおかしくなったのだ。

そして、その時点で僕は別の異変に気付いていた。

WordPressの管理画面が異常に重いのだ。

いつもの2倍くらい待たされることも多く、処理に失敗することも頻発するようになった。

問題を切り分けるために、キャッシュ系のプラグインやサーバ会社のPHP高速化設定をOFFにしようとするのだが、プラグインの無効化に失敗して画面が真っ白になる。

真っ白の画面から復帰させようとすると、Wordpressがメンテナンスモードになってしまう。

別のテーマを試しにインストールして、有効化しようとすると失敗して、またしても画面が真っ白になり、テーマをFTPから削除しないと管理画面にすらログインできなくなる。

どんどん問題が続けて起こるようになり、「これはかなり深刻な状況なのかも」と思い始めた。

 

 

サーバ会社からは「問題なし」の回答

朝一番で問題が発覚して、お昼まで自分なりに対処してみたがまったく解決のメドが立たない。

そこで、起こっている症状についてまとめてサーバ運営会社のサポートにメールを送った。

昨年秋にサーバ運営会社側の問題でページがランダムに間違って表示されてしまう、という問題が起こっていたので、今回もサーバ側の問題の可能性もあると睨んでいた。

サーバ会社からはほどなく返信があったのだが、サーバ側には問題は起きていないという回答だった。

前回のことがあったので「果たしてどうだろうか」と思いつつも、自分なりの解決策を模索していくことにした。

 

 

バックアップデータを復旧させたら肝心のファイルがなかった

Facebookで問題が起こっていることを書き込んだところ、何人かの方がサポートしてくださった。皆さんありがとうございました。

特に「ものくろキャンプ」主宰のものくろさんこと大東さんには、コメント欄とメッセでリアルタイムでサポートしていただき、本当に感謝です。

ものくろさんと会話しながら問題を切り分けていき、「テーマ破損」の可能性が高いのでは、という仮説を立てた。

なぜなら、4年前まで使っていた古いテーマに切り替えると、個別記事が表示されたからだ。

テーマが破損しているなら、毎日取っているバックアップから復旧させればいい。

さっそくSugarSyncからバックアップデータをダウンロードして解凍した。

ところが、バックアップデータには、なぜか肝心のテーマのバックアップファイルだけが含まれていなかった。

これはまだ理由を解明できていないのだが、僕使っていたテーマは”Traction Pro”というテーマだ。

このテーマは「子テーマ」を使っていて、サーバ上には、”Traction_Pro”というディレクトリと、”Traction_Pro_Child”というディレクトリがある。

ところが、バックアップデータには、なぜか”Traction_Pro_Child”だけがあり、”Traction_Pro”フォルダがバックアップされていないのだ。

念のため複数のバックアップデータを解凍してみたが、いずれも同じ状態。

一応子テーマだけバックアップデータをサーバ上のファイルと入れ替えてみたが、状況は変化しなかった。

 

 

ソースが千切れている!?

テーマの破損が問題かと思っていたのだが、どうやらこれは違うということになってきた。

それは、テーマを古いものに変えると、正しく表示できているように見えるのだが、実は同じ問題が起こっていたことが分かったのだ。

問題とは、ソースファイルでコードを見ると明らかだ。

それは、HTMLファイルが途中で千切れてしまっていて、最後まで生成されていないことだ。

表示されていないのではなく、そもそも正しくファイルが生成されていないことが問題なのだ。

だとすると、原因はなんなのだろう?

 

 

コツコツと問題切り分け → 犯人発見!

何が問題だかさっぱり分からなくなってしまったのだが、諦めるわけにはいかない。

ブログは僕にとっての商売道具、収益の柱であるとともに、僕の情報発信の要なのだ。

何が何でも直さなければならない。

幾つか立てた仮説が崩れてしまったので、とにかく足許からできることを一つずつやっていくことにする。

まずは、一つずつプラグインををオフにして、そのたびにブログを表示させてみて、変化があるかを確認していった。

普段は絶対オフにすることがない、スパムコメントプラグインなども一切妥協せずにどんどんプラグいンをOFFにしていった。

管理画面が極端に重くなっていて、プラグインをOFFにしようとすると失敗するものもあった。

2回試して両方とも失敗したプラグインは飛ばして、管理画面からOFFにできるプラグインを全部OFFにした。

しかし状況は変わらず。

この段階で、管理画面からはOFFにできないプラグインが4つほど残っていた。OFFにしようとすると画面が真っ白になり固まってしまうのだ。

ここまでやってきたのだから全部やり切らないと原因が分からない。

最終手段として、動作中のプラグインをFTPでサーバに入り、直接削除する、という荒技を行うことにした。

管理画面からは何度試してもOFFにできないので仕方がなかったのだ。

この時残っていたプラグインには、Facebook OGP Customized、W3 Total Cache、そしてJetpackも残っていた。

これらのプラグインをFTPに入って直接消していった。

4つのうち、3つ目に消したのがJetpackプラグインだった。

JetpackにはPhotonというCDN機能があり、これを使っていたのだ。

このJetpackを消した瞬間に、管理画面の動作が劇的に速くなった。

「あ、これだ!」と消した瞬間に分かるくらいの変化だった。

そして、ブログの単独記事を表示させると、予想どおり問題なく表示される。

そしてソースも確認。きちんとHTMLファイルが最後の行まで生成されている。

犯人はJetpackであった。

これを突き止めるまでに9時間近くかかってしまった。

とにかく原因が分かって良かった。

 

 

どうせなら新テーマで再出発!見切り発車万歳!

150107-0001

問題は無事解決した。今まで使っていたTraction Proテーマで問題なくブログは表示される。

でも、実は僕はこのテーマをもう4年近く使っていて、いい加減飽きていた。

それと、Traction Proはすごく「重い」テーマで表示に時間がかかったり、まったくアップデートされないテーマだったりと、いくつか問題もあって、「変えようかな」と思っていた。

ただ、テーマは変えるとなるとカスタマイズしたりアフィリエイトリンクを埋め込んだりと、やるべきことが多いのも事実。

「まあ、まだいいか」と先延ばししていたのだが、このトラブルが非常に良い機会になった。

トラブルの最中に、「テーマの破損」が問題ではないかと考えていた段階で、ものくろさんが幾つか良いテーマを紹介してくれた。

そのテーマを眺めていたら、すごく気に入ったものを一つ発見。

それがデザインプラス社製の有料テーマ、BlogPress (TCD010) である。

どうせなら新しいテーマで再出発しよう!これは「いい加減テーマを変えろ」と背中を押してくれるメッセージなのだ。

そう思い、新テーマを購入し、インストールした。

勢いで新テーマに変更してしまったので、アフィリエイトリンクもサイドバーも全然整備できていない。

超見切り発車となったが、もう古いテーマに戻す気にはなれなかった。

これを機に、新テーマをどんどん気に入った形にカスタマイズしていこうと思う。

 

 

 

まとめ

朝一番に問題が発覚し、夕方までは問題の原因すら分からなかったが、一気に解決できて良かった。

プロブロガーとして、ブログが一記事も表示されない状態が続くというのは、なかなかタフな状況だ。

でも、今回僕は結構気楽に対応できたように思う。

以前の僕だったら、もっと苛立ち、怒り、絶望していたかもしれない。

それが、昨年末の大転換以降の「すべてのものがあり、満ちている」感覚でトラブルに対処したので、すごく冷静だったし、楽観的だった。

「こんな問題解決できるに決まってるじゃん」という気持ちでトラブルに対応していたのだ。

「長い自分の人生のさまざまなトラブル、できごとを振り返れば、こんな問題、1年後には憶えてすらいないよ」くらいに思っていた。

皆さんのサポートもあり、無事復旧できて良かった。

ものくろさん始めコメント欄などでサポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして読者の皆さん、ご心配とご不便をお掛けしてすみませんでした。皆さんのお陰で無事復旧できました。本当にありがとうございます。

これを機に、Wordpressのカスタマイズにも再び力を入れていこうかと思っている。

いやーしかし、冷静だったとはいえ、やはり丸一日トラブルにかかりきりというのは、疲れるものだね。

新テーマのカスタマイズも、バックアップ問題の解決も、やることいっぱいだ。

楽しみながら進もう。

 

WordPressデザインブック3.x対応エビスコム ソシム 2011-09
売り上げランキング : 48211

by ヨメレバ

 

WordPressプラグイン100選矢津 宗一 株式会社ギャップ・ジャパン 2013-06-27
売り上げランキング : 65717

by ヨメレバ

 


 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました