Net情報

【要保存】WordPressでブログも管理画面も真っ白になった時に最初にすべきこと

Net情報
スポンサーリンク

今日、Wordpressのテーマに手を加えていた時に事件は起こった。

コメント欄の.phpファイルに手を加え、保存した瞬間に、画面が真っ白になってしまったのだ。

スポンサーリンク

突然画面が真っ白に

 

 

管理画面が文字通り真っ白になってしまい何も表示されない。

 

 

ビックリしてブログを表示させようとしたが、ブログも真っ白。何も表示されない。

 

 

えーとえーとえーと…。

 

これは今までにないパターンだ。管理画面もブログも真っ白では、どうしようもない。何もできない。

 

思わずWordpressを丸ごと再インストールしようかと考えてしまったが、ふと冷静になった。

 

ファイルが消えてしまっているわけではあるまい。冷静に対処しよう

 

そうなのだ。Wordpressやテーマにはたくさんの手を加えている。何も考えずに再インストールなどしてしまうと、カスタマイズした箇所が消えてしまう。落ち着こう。

 

とにかく自分のサイトは真っ白でどうにもならないので、まずはFTPクライアント “Fetch”でサーバ自体がぶっ飛んだりしていないことを確認。もちろん問題なかった。

 

 

真っ白は「エラーを表示させる」設定で脱出できる!

 

 

あちこち調べてみたところ、まずは「真っ白」な状態を回避するのが第一歩と書いているページが複数あった。

「真っ白」は、サイトにエラーメッセージが表示されないようなデフォルト設定が生きているから。

なので、まずは「ここが問題だよ」ということを表示させる設定に変更すれば良い。

なるほど。

 

手順はシンプル。

 

wp/wp-config.phpファイルに以下の記述を追加する。

 

define('WP_DEBUG', true);

 

場所はどこでも良いのだが、次の記述より上の場所にする必要がある。

 

require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');

 

wp-config.phpにもともと変更を加えている場合は、アップされているものをFetchで直接Editで変更するか、一旦ダウンロードして変更を加え、再度アップロードする。

 

この記述を追加すると、ブログのURLや管理画面のURLを叩くと、画面にエラーが表示されるようになる。真っ白よりはずっと良いぞ!

 

 

あまりにびっしりエラーが表示されて驚いたのだが、良く見ると”Warning”や”Notice”など、致命的ではない表示がほとんどだ。

そんななか、一番下の行に”Parse error“というエラーを発見。

 

このファイルこそ、まさに画面が真っ白になる直前に変更を加えていたコメント欄のphpファイルだ。

変更を加える際に、タグを間違っていじってしまったことが問題発生の原因だったことが分かった。

管理画面からだとURLが分からなかったので、修正のしようがなかったのだが、こうしてパスが表示されればなんとかなる!

 

 

変更を加えたくても管理画面にアクセスできないので、Fetchで該当ファイルを直接オンラインで起動し、”Edit”で問題箇所を修正した。

 

で、恐る恐る管理画面を起動したところ、無事立ち上がった!やれやれ、良かった〜。

 

 

追記。最後にwp-config.phpを元通りに!

 

 

最初に変更を加えたwp-config.phpファイル。エラー表示をオンにしたままだと、ブログに表示が戻ってきたあとも、画面上にずらずらとエラーメッセージが表示されてしまう。

上にも書いた通り、表示されるメッセージはエラーだけではなく、WarningやNoticeなど、気にしなくて良いものも多数含まれている。これらを全部解決する必要はない。

なので、wp-config.phpに追加した行は削除しておくか、コメントアウトするか、もしくは”true”のところを”false”に書き換えるかして、メッセージ表示機能をオフにしておこう。

 

define('WP_DEBUG', true);


これでブログも管理画面も無事元通り。あああ、ホッとした。

 

というわけで、Wordpressユーザーで、管理画面もブログも真っ白になってしまったら、慌てず騒がず、まずはwp/wp-config.phpにエラーメッセージを表示する記述を追加しよう。

うっかりプラグインを削除したりDBをいじったりすると、カスタマイズ箇所や過去のエントリーが消えてしまう可能性があるので、十分注意しよう。

 

 

このエントリーは、速攻でEvernoteに格納する予定。もともと自分のブログは全部Evernoteに飛ぶようにしてあるが、絶対忘れたくないので、手動でも格納する。

一人でも多くの困った方が、1分でも早く問題解決できることを心から祈り、エントリーにしました。

ブロガーなら誰しも、DBが壊れたり画面が真っ白になることの悲しさ、恐ろしさを嫌ってほど分かるので。

タイトルとURLをコピーしました