続報:先日のブログ不具合の原因はレンタルサーバ会社の障害でした

広告

先日、2014年11月10日に発生したブログの不具合の原因が分かりました。報告します。

data center

原因はサーバ側にありました

昨日、11月11日に報告の記事を書いた、ブログが正しく表示されない状態が続いたトラブルについて、サーバ運営会社、Sixcoreが障害情報をアップしました。

昨日書いた問題に関する僕の記事はこちらです。

お詫び:デタラメなページが表示されるという問題が発生していました | No Second Life

 

Sixcoreによる障害情報はこちらです。

障害・メンテナンス情報/マルチドメイン対応高コストパフォーマンス 共有レンタルサーバー シックスコア(sixcore)

 

 

僕のサーバもこの障害発生の対象になっており、時間もほぼ一致します。

ページがランダムに表示されてしまう原因は、Sixcore社が提供しているキャッシュ機能、”Xキャッシュ”が強制的にONになってしまう不具合とのことです。

Xキャッシュは取り扱いが難しい機能で、使い方を間違えるとサーバが暴走してしまうことがあります。

僕は新規でSixcoreと契約したばかりの頃に、使い方も良く分からないままXキャッシュ機能をONにしてしまい、大変なことになったことがありました。

Sixcoreによると、当日の21時ごろに問題は解決したとのことで、その後は僕のサイトも正しく表示されています。

というわけで、問題の原因がハッキリし、一安心なはずなのですが、どうにもしっくり来ません。

 

 

 

問題は解決し原因もハッキリしたけれど

問題が解決し原因も分かったのですが、気持ちが晴れないのには理由があります。

それは、Sixcoreのサポートの対応があまり適切とは思えないものだったからです。

障害が発生したとき、僕はMacに向かってブログを書いている途中でしたので、かなり早期の段階で問題に気づいた人間だったと思います。

そして、問題発生の原因を自分なりに切り分け、仮説を立てた上でサポートに連絡をしています。

 

 

切り分けの内容としては以下の通りです。

・問題の内容:URL本来の内容とは異なる、別記事の内容がランダムに表示されてしまう問題が起きている

・切り分け1 :僕の環境では、MacのChromeでもSafariでも、iPadでも同じ問題が発生する(iPhoneのモバイルテーマでは発生しない)。自分以外の読者の方の端末でも発生していると連絡があった→端末の問題でも、僕の個人的問題でもない。

・切り分け2:Sixcore社提供のXキャッシュ機能もPHP高速化機能もオフにしてみたが解決しない。

・切り分け3:自分のWordpressにインストールしているキャッシュ系、高速化系プラグインをすべてOFFにしたが解決しない。

 

 

これらの切り分けが終わっていて、仮説として「御社のサーバ側の不具合ではないかを確認して欲しい」と連絡をしたのです。

しかし、サポートからの連絡は午後5時を過ぎてから、問題発生から4時間以上経ってからで、しかもその内容は「念のため調査いたしましたが、当サーバーにおいて障害等は発生しておりませんでした」という内容のものでした。

しかも、問題発生の原因が、僕のWordpressにあるのではないか、ということが書き添えてありました。

ところが、結果としては、サーバ側の不具合で、Xキャッシュが強制ONになってしまっていたわけです。

僕を含め複数のユーザーが「御社の側の不具合の可能性か高い」と指摘しているのに、ちゃんと調べず放置した結果、障害が8時間以上も延々と続くという、望ましくない事態になってしまったわけです。

 

 

サーバは機械ですから不具合が起こることもありますし、その点を責めるつもりはありません。

ただ、複数のユーザーが論理的に切り分けを行い、仮説を立てた上でサーバ側の不具合の可能性を早期に指摘しているのに、何の対応もせずに障害を引き伸ばしたという態度に、とても残念な思いが残りました。

さらに、Sixcore社から僕のところには、障害の原因が明らかになったことに対して、メールも何も連絡はありませんでした。

11月11日に不具合の記事を書いたところ、Twitterのフォロワーの方がSixcoreの障害レポートのページを教えてくれて知っただけです。

一連の対応について不満があったため、サポートに連絡をしたのですが、その返事というのが、さらに非常に残念なものでした。

これ以上書くと愚痴になりますので控えますが、問題は解決したものの、今後の対応を考えなければならない結果になったと認識しています。

 

 

 

まとめ

141112-02-2

サーバ側に障害が起きると、僕らユーザーは運営会社に対応をお任せすることしかできなくなります。

だからこそ、問題の切り分けを行い、仮説を立て、サポートが対応しやすいようにしたつもりだったので、この結果は残念に感じます。

紋切り型で無責任と感じられる対応を受けると、そのサービス自体のクオリティが高くとも、一気に信頼関係を失うことになります。

今回は問題発生中に同じSixcoreユーザーで類似の問題が発生していた方と連絡を取り合うことになりました。

結果として、僕だけではなく、その方も同じように不満を関じる対応をされていたことを知ることになり、複雑な心境です。

Sixcore社のサポート対応には、夏にも何回か不満に感じることがあり、今回の件での対応は、精神的なダメージが大きく感じています。

丁度先月末に契約を1年更新してしまったばかりなのですが、今後の対応について真剣に検討したいと思います。

いずれにしても、これで問題自体は解決し、原因も分かったので、前を向いて進もうと思います。

改めて、不具合で正しいページが表示されなかった期間にアクセスしてくださったすべての方にお詫びするとともに、「ページがおかしいよ」と連絡までくださった皆さんにお礼申しあげます。

今後ともNo Second Lifeをどうぞよろしくお願いします。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記ちきりん 文藝春秋 2014-11-22
売り上げランキング : 2046

by ヨメレバ

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21
売り上げランキング : 7475

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

累計80万部のベストセラー作家田口智隆さんとのコラボセミナー開催!!

30代前半で「お金のストレスフリー」を実現し、累計80万部を越えるお金に関する本の作家でマネー・カウンセラーの田口智隆さんとのコラボセミナーを開催します! 「お金の不安がなくなる生き方」を追求するコラボセミナー、10月27日(土)開催です!

田口さんとのコラボセミナーについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします