Wi-Fiが使えるカフェ Coffee Berry で ノマド仕事!そしてパラオのプリペイドSIMを設定したら爆速だったがテザリングができなかった件 [2017年パラオ旅行記 その18]

広告


2017年11月のパラオ旅行記、2日目の夕方。

旅の一つ前の記事はこちら

2017年パラオ旅行記 目次

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/tag/2017_palau

現地パラオのプリペイドSIMを手に入れた僕は、SIMの設定をしつつ、ノマド仕事をするため、Wi-Fiが使えるカフェを目指した。

事前にガイドブックで調べておいたカフェ、Coffee Berryは、WCTCから徒歩2〜3分の距離。

国全体の人口が2万人しかいないパラオの繁華街は、とにかく小さくてコンパクト。

あっという間に端から端まで移動できてしまう。

Wi-Fiが使えるカフェ Coffee Berry で ノマド仕事!そしてパラオのプリペイドSIMを設定したら爆速だったがテザリングができなかった件 [2017年パラオ旅行記 その18]

▲ やってきました、Coffee Berry。

事実上、パラオでWi-Fiが使えるカフェは、このチェーンの2軒しかないと思った方が良い。

ホテルのラウンジなんかもWi-Fiが使えるとガイドブックに書いてあるが、実は宿泊者専用でパスワードが分からないと使えなかったり、PPRのように壊滅的に遅くて、まったく使い物にならないケースがほとんどだ。

 

▲ この時点ではまだ、そこまでWi-Fiの状況が悪いとは思っておらず、気軽に訪れていた。

 

▲ ライムレモネード。

これがすごく美味しかった。

しかもガムシロップが別に付いてくるので、甘くなっていないのも素晴らしい。

ライムレモネードを飲みつつ、MacBook Proを取り出してWi-Fi接続。

ちなみにWi-Fiのパスワードは毎日変わり、注文時にパスワードが書かれた紙をもらって入力して使う。

このお店には全部で3日お邪魔して、ネット接続させてもらった。

初日のこの日は快調で、メールチェックもブログ更新もサクサクできてご機嫌だった。

しかし、2回目と3回目のときは、Wi-Fiが激しく重くてほとんど使い物にならなかった。

パラオのWi-Fi事情は非常に厳しい。

 

▲ そしてプリペイドSIMを設定。

指定された電話番号に電話をすると、SIMが使えるようになり、リチャージもできる。

 

▲ 下のSIMカードに10ドル分の通信がバンドルされていて、さらに25ドルのリチャージカードを追加購入した。

使ってみると驚くほど速くて、日本のdocomoと遜色ないスピードが出る。

ただ、残念ながらテザリングができないので、Macをこの電波に繋ぐことはできないことが判明。

カードには「3G」と書かれているが、iPhoneの表示は「LTE」となっていて、非常に快適だ。

しかし問題は費用で、夕方に使い始めた10ドル分が、夕食を食べてリゾートに帰る前にすでに使い切ってしまっていた。

翌日25ドルのリチャージ分を使い始めたが、これも半日で終了。

普通に使おうと思うと、1日あたりリチャージカードが2枚、つまり50ドルが必要となることが分かった。

毎日6,000円の通信費というのも、なかなか割高で、しかもテザリングができないのは辛いねぇ。

まとめ

SIMカードが爆速なので、パラオ全体の通信環境が壊滅的なのではない、ということが分かった。

要は、「公衆無線LAN」に対する意識が壊滅的に低いのだ。

ホテル、空港、カフェ、レストラン。

こういった無料で使える公衆無線LANが絶望的に遅い。

パラオにはレンタルのモバイルルーターも存在しないため、こうなってくると、非常に通信環境が厳しくなる。

特に、テザリングができないため、Macからの通信がほとんどできない状況になった。

詳しくは別記事で。

 

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2017年11月 パラオ旅行記 目次

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/tag/2017_palau

パラオについてもっと知りたい人が読む本

パラオ旅行記の記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!