パラオの旅情報

Wi-Fiが使えるカフェ Coffee Berry で ノマド仕事!そしてパラオのプリペイドSIMを設定したら爆速だったがテザリングができなかった件 [2017年パラオ旅行記 その18]

パラオの旅情報
スポンサーリンク

2017年11月のパラオ旅行記、2日目の夕方。

旅の一つ前の記事はこちら

プリペイドSIMカードを求めてコロールのダウンタウンへ! そして3軒目でSIMをゲット!! [2017年パラオ旅行記 その17]
2017年11月のパラオ旅行記、2日目の午後。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 パラオ滞在2日目の午後は、遅いランチのあと部屋でしばらくのんびりし、夕方からダウンタウンに出ることにした。 宿泊しているPPRのWi-F...

2017年パラオ旅行記 目次

2017年パラオ旅行記

2017年11月〜12月にミクロネシアのパラオ共和国を旅したときの旅行記です。

リゾート情報、観光情報、グルメガイドなどが盛り沢山です。

古い記事が下、新しい記事が上に表示されていますので、時系列順に読むなら下から行くのがベスト。

現地パラオのプリペイドSIMを手に入れた僕は、SIMの設定をしつつ、ノマド仕事をするため、Wi-Fiが使えるカフェを目指した。

事前にガイドブックで調べておいたカフェ、Coffee Berryは、WCTCから徒歩2〜3分の距離。

国全体の人口が2万人しかいないパラオの繁華街は、とにかく小さくてコンパクト。

あっという間に端から端まで移動できてしまう。

スポンサーリンク

Wi-Fiが使えるカフェ Coffee Berry で ノマド仕事!そしてパラオのプリペイドSIMを設定したら爆速だったがテザリングができなかった件 [2017年パラオ旅行記 その18]

▲ やってきました、Coffee Berry。

事実上、パラオでWi-Fiが使えるカフェは、このチェーンの2軒しかないと思った方が良い。

ホテルのラウンジなんかもWi-Fiが使えるとガイドブックに書いてあるが、実は宿泊者専用でパスワードが分からないと使えなかったり、PPRのように壊滅的に遅くて、まったく使い物にならないケースがほとんどだ。

 

▲ この時点ではまだ、そこまでWi-Fiの状況が悪いとは思っておらず、気軽に訪れていた。

 

▲ ライムレモネード。

これがすごく美味しかった。

しかもガムシロップが別に付いてくるので、甘くなっていないのも素晴らしい。

ライムレモネードを飲みつつ、MacBook Proを取り出してWi-Fi接続。

ちなみにWi-Fiのパスワードは毎日変わり、注文時にパスワードが書かれた紙をもらって入力して使う。

このお店には全部で3日お邪魔して、ネット接続させてもらった。

初日のこの日は快調で、メールチェックもブログ更新もサクサクできてご機嫌だった。

しかし、2回目と3回目のときは、Wi-Fiが激しく重くてほとんど使い物にならなかった。

パラオのWi-Fi事情は非常に厳しい。

 

▲ そしてプリペイドSIMを設定。

指定された電話番号に電話をすると、SIMが使えるようになり、リチャージもできる。

 

▲ 下のSIMカードに10ドル分の通信がバンドルされていて、さらに25ドルのリチャージカードを追加購入した。

使ってみると驚くほど速くて、日本のdocomoと遜色ないスピードが出る。

ただ、残念ながらテザリングができないので、Macをこの電波に繋ぐことはできないことが判明。

カードには「3G」と書かれているが、iPhoneの表示は「LTE」となっていて、非常に快適だ。

しかし問題は費用で、夕方に使い始めた10ドル分が、夕食を食べてリゾートに帰る前にすでに使い切ってしまっていた。

翌日25ドルのリチャージ分を使い始めたが、これも半日で終了。

普通に使おうと思うと、1日あたりリチャージカードが2枚、つまり50ドルが必要となることが分かった。

毎日6,000円の通信費というのも、なかなか割高で、しかもテザリングができないのは辛いねぇ。

まとめ

SIMカードが爆速なので、パラオ全体の通信環境が壊滅的なのではない、ということが分かった。

要は、「公衆無線LAN」に対する意識が壊滅的に低いのだ。

ホテル、空港、カフェ、レストラン。

こういった無料で使える公衆無線LANが絶望的に遅い。

パラオにはレンタルのモバイルルーターも存在しないため、こうなってくると、非常に通信環境が厳しくなる。

特に、テザリングができないため、Macからの通信がほとんどできない状況になった。

詳しくは別記事で。

 

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2017年11月 パラオ旅行記 目次

2017年パラオ旅行記

2017年11月〜12月にミクロネシアのパラオ共和国を旅したときの旅行記です。

リゾート情報、観光情報、グルメガイドなどが盛り沢山です。

古い記事が下、新しい記事が上に表示されていますので、時系列順に読むなら下から行くのがベスト。

パラオについてもっと知りたい人が読む本

パラオ旅行記の記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

メセキュウ ウォーターホールバー(MESEKIU Waterhole Bar)〜 PPRのプールとビーチ脇にある開放的なバーで到着を祝して乾杯!! [2017年パラオ旅行記 その12]
2017年11月のパラオ旅行記、初日の夜。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 無事目的地のPalau Pacific Resort(パラオ パシフィック リゾート、以下PPR)に到着した我々。 到着したのが夜の22時過...
パラオで迎えた最初の朝は残念な曇り空!それでもPalau Pacific Resortのプライベートビーチをランニングしたらめっちゃ嬉しかった!! [2017年パラオ旅行記 その13]
2017年11月のパラオ旅行記、2日目の朝。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 パラオへの旅、1日目は完全に移動だけで終わってしまったので、2日目からがやっと本番。 ピカピカの快晴を楽しみにしていたのだが、目が覚めたら...
パラオ パシフィック リゾート 朝食編 〜 プールとプライベートビーチを眺める食事は朝から最高!何を食べても美味しくて飽きない!! [2017年パラオ旅行記 その14]
2017年11月のパラオ旅行記、朝食編。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 今回のパラオの旅は5泊ずっと同じ、「パラオ パシフィック リゾート(Palau Pacific Resort、以下PPRと略す)」というリゾー...
無数の魚の大群に囲まれ大感激!! パラオ パシフィック リゾート プライベートビーチでシュノーケリング 1日目! [2017年パラオ旅行記 その15]
2017年11月のパラオ旅行記、2日目の午前中はPPRのプライベートビーチでシュノーケリングを楽しむことにした。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 実質旅初日のこの日は、まずはパラオの海に馴染もう、ということで、パラオ...
パラオ2日目のランチはリゾート内のココナッツテラスで! 地ビールRed Roosterが美味い!! [2017年パラオ旅行記 その16]
2017年11月のパラオ旅行記、2日目のランチ。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 昼過ぎまでたっぷりシュノーケリングと読書をして、ランチはリゾートの中にあるココナッツテラス レストランで済ますことに。 PPRがある場...
タイトルとURLをコピーしました