パラオの旅情報

パラオ2日目 午前中はPPRのプライベートビーチ! 午後はダウンタウンでノマドして 夜は寿司を食べた一日! [2017年パラオ旅行記 その3]

2017年11月のパラオ旅行記。

旅の一つ前の記事はこちら

パラオから無事帰国しました!更新を再開します! [2017年パラオ旅行記 その2]
6日間のパラオの旅からさきほど帰国しました。 当初は旅行中も毎日ブログを書こうと思っていたのですが、現地のネット環境がかなり悪く、更新を断念。 その間はもっぱらFacebookに断片的な情報を投稿していました。 無事帰国してネット接続も通常...

2017年パラオ旅行記 目次

2017年パラオ旅行記

2017年11月〜12月にミクロネシアのパラオ共和国を旅したときの旅行記です。

リゾート情報、観光情報、グルメガイドなどが盛り沢山です。

古い記事が下、新しい記事が上に表示されていますので、時系列順に読むなら下から行くのがベスト。

まずは時系列の旅日記から。というわけで、2017年11月27日は旅2日目。

旅の2日目、といっても、前日パラオに着いたのが夜の22時すぎだったので、実質1日目という気分。

まずは11年ぶりのパラオに身体を馴染ませることからスタートという感じ。

まずはパラオ朝ランでリゾートを一周!

▲ 6時57分に起床。

前夜22時すぎにリゾート着だったので、寝不足だが、ワクワクして起きてしまう。

▲ 体重は低めをキープ。

よしよし。

▲ そして11年ぶりのパラオ・パシフィック・リゾート(以下PPR)をまずは朝ランで一周。

こちらは3年前に新しくできた水上バンガロー。

今回我々はこちらには泊まらなかったが、興味津々である。

▲ この日の朝は薄曇り。

ピカピカの快晴を期待していたので、ちょっとガッカリだったが、これぐらいの天気でスタートして、結果は良かった。

▲ PPR前のプライベート・ビーチは、毎朝ゴミ一つない状態に整えられる。

▲ パラオでの初ラン。

Wi-Fiが一応あるのだが、遅くてまったく使い物にならない。

音楽ストリームも、走っている間は当然何も聞こえず。

海の目の前 ココナッツテラスで最高の朝食!

▲ 朝食会場は、PPRのココナッツテラス レストランで。

プールの向こうにはプライベート・ビーチが広がっていて、最高に開放的な気分だ。

▲ エッグステーションのほかに、フルーツステーションがあって、シェフがここで新鮮なフルーツをどんどんカットしてくれる。

これは見た目も良いし、味も素晴らしくて嬉しいサービス。

▲ 滞在型リゾートで長く泊まる人が多いので、メニューは微妙に毎日変わっていく。

納豆や漬物など、日本食的な食材も多い。

納豆はパラオで作っているのか、日本から運んでいるのか不明。

豆腐もあったが、豆腐もどうしているのか気になる。

▲ パラオでもたんぱく質強化メニュー。

午前中はPPRのプライベートビーチでシュノーケリング!!

▲ 実質旅の初日なので、この日の午前中はPPRのプライベートビーチでのんびりすることにした。

▲ 僕らが泊まっていた部屋は、オーシャンフロントの第4クラスタの1F。

ビーチが目の前で、しかもレストランやフロントも近い好ロケーション。

ヤシの木が僕たちを出迎えてくれた。

▲ さっそくシュノーケルとフィンを借りてきて、水に入る。

海に入って早々に、白い小さな魚の何千匹という大群と出くわしてビックリ。

この魚たちは、最終日までずっと波打ち際にいた。

▲ 11年前に最後にPPRに来たときは、PPRにしろ別の場所にしろ、みんな魚にエサをあげて、呼び寄せていた。

だが、この11年の間に、魚にエサをあげる行為が禁止になったようで、PPRのプールハットの受付にも、注意書きで「魚にエサをあげないように」と書かれていた。

▲ エサをあげないと、魚は寄ってこないので、やはりちょっと物足りない。

▲ この小さな魚が本当に何千匹もいて、なかなか壮観だった。

▲ お天気は、晴れたり曇ったり、ザッとスコールが降ったりを繰り返しつつ、ちょっとずつお天気が良くなっていく感じ。

▲ 普段なかなかボディメイクの成果をお見せする機会がないので、ビーチで全身写真を。

▲ 昼前にはかなりお天気が良くなってきた。

▲ 砂が真っ白なので、空が青くなると、海の色があっという間に変化する。

▲ 月曜日の午前中だっだせいか、プライベートビーチが貸切状態だった。

▲ パラオの海はほとんど波がない。

湖のような、鏡のような海だ。

▲ 水面の上からでも、魚が泳いでいるのが普通に見える。

▲ 屋根付きのデッキチェアも、11年前にはなかった新装備。

日陰がしっかり作れるので、日差しが気になる人も安心。

▲ 砂浜には、スタッフの方が描いた「GOOD MORNING」の文字。

後ろにはPPRのロゴまで描かれていて素敵。

遅めのランチはココナッツテラスでサラダとビール♪

▲ 昼過ぎまでビーチで泳いで、一旦部屋に戻ってシャワーを浴びてから、朝と同じココナッツテラスへ。

ボディメイク中はビールは控え目にしているが、旅の間は解禁することにした。

パラオの地元産ドラフト、Red Roosterのライトをいただく。

記憶に残っていた味とちょっと違う感じ。

あれれ?こんなだっけ?

それとも記憶が変化していたのかな?

記憶の中のRed Roosterの方がフルーティーで美味しいイメージだった。

現実のRed Roosterのライトは、軽さが目立ち余りフルーティーさを感じなかった。

▲ 僕はグリーンサラダにサーロインステーキをトッピングして。

単品でステーキを頼んでしまうと、日本人の2人前くらいのボリュームの肉と、3人前くらいのフレンチフライが来てしまう。

このスタイルだとステーキも一口だけでちょうど良い。

▲ 奥さんが頼んだツナチーズサンドは、案の定猛烈なボリュームのフレンチフライが付いてきた(笑)。

もちろん完食はせず。

午後はダウンタウンでプリペイドSIMをゲット!そしてネットカフェでノマド仕事で陽が暮れる

▲ 午後はダウンタウンに出ることに。

PPRのWi-Fiが致命的に遅くてまったく仕事にならないので、まずはプリペイドのSIMをゲットして、その後でネットにつながるカフェに行くことにしたのだ。

11年前も走ってきた乗り合いのBBIバスは今も健在だった。

もう1社走っていたネコバスはなくなったようだ。

▲ というわけで、プリペイドSIMを求めてダウンタウンへ。

まずはあてずっぽうに、WCTCという、パラオ一番のショッピングセンターに行ってみることにした。

▲ パラオ最大、といっても、3F建て。

パラオは全人口が2万人しかいない国なので、これで十分最大なのだ。

WCTCの電子機器売り場の超イケメン店員さんが、「ここにはないけどPNCCという近所のお店に置いているよ」と丁寧に教えてくれた。

▲ WCTCから徒歩5分のPNCCに行ってみたら、店員さんはいるものの、「今日はもう閉店だよ」と追い出されてしまう。

パラオ人はあまり金曜意欲が高くない。

やはり南国で、魚や木の実がふんだんにあって飢え死にしない国の国民は、あまり熱心に働かない。

仕方なくPNCCを出て歩いていたら、隣のとなりのお店に、「PALAU SIM CARD」の貼り紙が!

▲ プリペイドのSIMが35ドル、そしてリチャージ用の追加カードが25ドル、合意60ドル払って、僕のiPhone Xがパラオで使えるようになった。

このSIMが爆速でめちゃくちゃ速いのだが、テザリングができない設定のため、Macでは使えず。

これは困った。

▲ Macが使えないと仕事にならないので、とことことダウンタウンを歩いて、ガイドブックに乗っていたWi-Fiを貸してくれるカフェへと向かう。

パラオは車は右側通行のアメリカ式。

国に一つも信号がないので、歩行者は勝手にどんどん渡る。

車より人が偉いという順位付けが浸透しており、車はみんな歩行者に優しい。

▲ そしてCoffee BerryというWi-Fiのあるカフェへ。

▲ ライムレモネードを飲みつつ、Wi-Fiに接続して2時間ほどノマド仕事。

この日はWi-Fiがかなり快適だったのだが、後日来たら、そのときは遅くて仕事にならなかった。

パラオのネット事情はかなり不安定である。

夜はパラオ名物「美登寿司」へ

▲ 前日からずっと洋食続きだったので、和食が食べたいということになり、ダウンタウンの美登寿司へ。

ここには16年前に最初にパラオに来たときにやってきた。

あのときはマンボウの薄造りとか、トロピカルな伊勢エビの刺身なんかを食べて、翌朝おなかを壊した(笑)。

▲ 店内は完全に日本。

それも場末の寿司屋っぽい雰囲気が堪らない。

板長さんは寡黙でまったく語らなかったが、日本人か、日系が入った人のように見えた。

ちなみにこのお店は女将が有名なのだが、この日は東京に帰っていたとのことで不在。

▲ ビールはスーパードライ。

日本ではスーパードライは飲まないが、パラオで飲むとなかなかオツなもの。

▲ メニューには伊勢エビがあったが、この日は入荷なしとのこと。

お刺身4種盛りも、かなり美味しい。

▲ うなぎの握りはなかなかの味。

▲ 帰りはBBIバスとタイミングが合わず、タクシーで帰ってきた。

美登寿司で呼んでもらったタクシーはPPRまで8ドル。

ちなみにパラオのタクシーにはメーターが付いていないので、乗るときに運転手さんに目的地を告げ、金額を確認してから乗る。

このときは8ドルだったが、後日美登寿司より遠い場所まで行っても7ドルが相場だった。

送迎代が1ドル上乗せだったのかな?

いや、でもPPRで呼んでもらったタクシーも7ドルだっだな。

▲ 前日は大荷物でエントランスの写真を撮れなかったので、改めて。

▲ そしてプールを抜けて部屋へ。

寝不足続きだったので、早々に寝てしまう。

16年前、そして11年前に続いて3度目のパラオ訪問。

旅2日目は身体を一日パラオに馴染ませるような一日だった。

お天気もまずまずで、スコールもあったが、概ね良かった。

11年前と大きな変化がないように感じる部分が多かったパラオ。

引き続き旅を楽しみます!

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2017年11月 パラオ旅行記 目次

2017年パラオ旅行記

リゾート情報、観光情報、グルメガイドなどが盛り沢山です。

パラオについてもっと知りたい人が読む本

パラオ旅行記の記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

11年ぶりのパラオなう! 15時間かけてパラオ パシフィック リゾートにやってきた!! [2017年 パラオ旅行記 その1]
5年ぶりの海外旅行にやってきました! 太平洋に浮かぶ南の楽園、パラオ共和国です。 パラオには、2002年と2006年に来ていて、今回が11年ぶり、3回目のパラオ訪問。 自宅を朝7時に出て、目的地パラオのパラオ パシフィック リゾートに着いた...