ANAの羽田空港 チェックインカウンターの混雑を改善してほしい [2016年7月 沖縄旅行記 その5]

広告

福岡、沖縄と2週間おきに飛行機に乗る機会があったのだが、羽田空港のチェックインカウンターが2回とも大混雑ですごく時間がかかった。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

カウンターをリニューアルして改善したはずが、改悪になってしまったようだ。

係の方にも要望を伝えたが、ここにも書いておこうと思う。

ANAの羽田空港 チェックインカウンターの混雑を改善してほしい [2016年7月 沖縄旅行記 その5]

160717-02 - 1

▲ 今回のANAのチェックインカウンター。

チケットレスになり、荷物の自動預け入れ機をたくさん設置して、スピードアップしたはず。

ところが実際には、チケットレスを活用できない年配の方々や、僕のように荷物預入機に入らないサイズの荷物を預けたい人で、対人カウンターは長蛇の列。

かなり余裕を持って空港に着いたのに、この列が全然進まず、時間ギリギリになってしまった。

「8時40分までにご出発の方〜」と呼ばれて手を上げると優先的に処理してもらえるのだが、そうすると他の人はますます遅くなる。

悪循環だ。

 

160717-02 - 2

▲ 写真左の自動荷物預入機を導入したのと引き換えに、対人のカウンターの数を削減したことが裏目に出ていると思う。

すぐにできることではないかもしれないが、以下の対策を講じてほしい。

・対面のカウンターの数を増やす

・自動荷物預入機の対応できる大きさを大きくする

・チケット発行や荷物預入機を使えない年配の人たちを、係員が誘導する。

3番目のことは比較的すぐできるのではないかと思う。

実際、年配の方たちは、荷物がなくてもチケットを対面カウンターでしか発行できず、その人たちがたくさん並んでいた。

この人たちを誘導して使い方を説明するだけで、だいぶ列は短くできると思う。

まとめ

今年の2月に熊本に行ったとき、すでにこの状態になっていたので、ANAも状況は把握していると思う。

なるべく早くこの大混雑が解消するといいね。

ANAの偉い方、よろしくお願いします♪

旅の次の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

沖縄関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします