和歌山の旅情報

高野山での山籠もり合宿セミナー終了!

和歌山の旅情報
スポンサーリンク

4日間に渡る高野山での合宿セミナーが終了した。

140610-01-1

今回のセミナーは、昨年7月~11月にかけて受講した、あけみちゃんこと岡部明美さんのLPL養成講座の修了生が対象の「LPLアドバンスコース」。

LPL養成講座については以下のエントリーをごご参照ください。

岡部明美 7期 LPL養成講座 総括 — 学んだこと 得たもの そして僕に訪れた劇的な変化 | No Second Life

140610-01-2

今回のアドバンスコースは、3日間 x 5ヶ月という長丁場かつ最先端の養成講座を修了した人だけが受講可能な講座だ。

早朝の5時50分から宿泊していた寺院「常喜院」の朝勤に参加し、夜の21時まで続く講座は、とにかく濃密で、そしてとてつもなく奥が深かった。

講座の学びについては、もうちょっと心が落ち着いてから改めて書こうと思ったいる。

学んだことが僕の中で定着し、形になるまでもう少し時間がかかりそうなのだ。

 

140610-01-3

いまの段階で言えること。

高野山の寺院という特別な場所で、あけみちゃんや、高野山で4年間修業を積み、高僧「阿闍梨」の資格を得られた伊藤マナさんたちから深い学びを受けることができて、本当に良かった。

高野山には、明らかに特別な何かが漂っていた。

僕は仏教徒ではないので、うまく言葉にすることができないが、阿闍梨のマナさんに言わせると、数え切れない人数の僧侶が過去から今までに唱えてきたお経が空間を漂っていて、見えるほどなのだという。

また、僕にとっては、東京のシャバの雑事から一時的に離れ、自分の身をある意味隔離された場所に置くことの大切さも再認識した。

日常から離れることで、次々と新しいアイデアや考察が浮かび上がってきた。

 

140610-01-4

僕と奥さんの将来にとって、すごく良い影響を与えると確信できる、素晴らしい時間だった。

本当に素晴らしい講座をありがとうございました。

そして7期 LPLに続いて供に学べた皆さま、本当に感謝です!!

 

空海は,すごい 超訳 弘法大師のことば苫米地 英人 PHP研究所 2014-02-13
売り上げランキング : 1341

by ヨメレバ

 

空海・高野山の教科書総本山金剛峯寺 エイ出版社 2013-03-16
売り上げランキング : 40776

by ヨメレバ

 

スポンサーリンク

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました