日記

鎌倉のウグイスはなき方がおかしかったり 一ヶ月ぶりにPOSTに行けてご機嫌だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]

日記
スポンサーリンク

六本木は都会すぎてウグイスがいない。

鎌倉の家で朝を迎えて嬉しいのが、この時期から8月くらいまで、朝目が覚めると、近くでウグイスがないている声が聞こえること。

今朝もすぐ近くでウグイスがないていて、とても良い気持ちだったのだが、去年から一つ気になることが。

スポンサーリンク

鎌倉のウグイスはなき方がおかしかったり 一ヶ月ぶりにPOSTに行けてご機嫌だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]

鎌倉のウグイスは「ケ」が一つ多い

▲ 今朝も快晴の好天に恵まれ屋上へ。

 

▲ 空が広く、三方を山に、一方を海に囲まれているため、自然が多く、鳥も多いのが鎌倉。

 

▲ 朝ごはん食べつつウグイスの声を聞くのだが、鎌倉のウグイスはなき方がおかしい。

普通世間では「ホー、ホケキョ」となくでしょ?

僕が認識しているウグイスのなき方も「ホー、ホケキョ」である。

ところが、鎌倉のウグイスは、なぜか皆「ホー、ホケケキョ」と、「ケ」が一つ多いなき方をする。

去年も今年もそうで、なぜなのかすごく気になる。

4月に旅行で吉野や高野山に行ったが、吉野のウグイスは、普通に「ホー、ホケキョ」とないていた。

なぜ鎌倉のウグイスはホケケキョなんだろうか?

5月スタートダッシュ!10kmランでめっちゃ日焼けした!!

▲ 今日から5月ということで、ランニングも心機一転。

4月まではあまり走れなかったので、今月から気合いを入れて走ろうと思う。

快晴のお天気のなか、上半身裸で出走。

 

▲ 10kmコースだと、七里ヶ浜まで来ることができる。

江ノ島がもうすぐ近くだ。

 

▲ 上半身裸で走ったので、めっちゃ日焼けした。

1ヶ月ぶり!ようやくPOST by HONEYに行けて嬉しかった!!

▲ 昼ごはんは前夜の春巻の続きのほか、おくら納豆亜麻仁油入りとMCTオイル入りプロテイン、それにソーセージ。

 

▲ 夕方から1ヶ月ぶりのPOST by HONEYへ。

ずっと来たかったのだが、旅の連続と、あとは連休中で激混みだったこともあり、来れなかった。

やっと来られて嬉しい〜。

 

▲ POSTから見る夕暮れも素敵。

 

▲ 晩ごはんは元町ユニオンで買ってきた、ニュージーランドのもも肉ステーキ。

やはりヒレよりは落ちるが、充分美味しい。

まとめ

5月はブログ、ランニング、読書など頑張ろうと思うので、スタートダッシュが切れて良かった。

毎月1日は「スタートダッシュの日」と定めて、対外予定を入れないようにすると良いんだけど、なかなかそれができないんだよねー。

最近の日記はこちらからどうぞ!

上半身裸で7km走って4月を締めくくったり ココナッツオイルが届いて食べてみた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
光の速さで4月は終了。 大遠征の日々から引き篭もりな日々にスイッチ切り替え中。 たっぷり眠ってガンガン執筆して、そして筋トレしてランニングして料理作って。 ある意味理想的な日々。
待望の「褻の日」を屋上朝ごはんで迎えたり 上半身裸ランニングを今年も開始した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
4月の大遠征が無事終わり、今日からは鎌倉に引き篭もる「褻の日」な日々。 あまりにもずっと延々と「ハレの日」を続けていたので、褻の日を渇望してしまうという、本末転倒な状態に。 ようやく訪れた褻の日は、快晴の休日。 屋上朝ごはんからスタートし、...
品川のオイスターバーで昼シャンしたり 鎌倉フレンチで夕シャンしたりして大遠征が終了した一日 [自由すぎるスラッシャーの一日]
品川のホテルで目覚めて午前中は部屋でのんびり過ごし。 ランチはオイスターバーへ。 そして午後遅めに鎌倉に帰還。 4月の大遠征が無事終了した。 夜は鎌倉フレンチで奥さんと乾杯。 充実の旅の日々を振り返った。
那覇の港まで早朝ランして気持ち良かったり 西麻布で焼き肉食べて品川に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの一日]
沖縄滞在最終日。 どう時間を使うか迷ったのだが、結局はリゾートの部屋で昼まで仕事をして、そのあとは空港内のレストランとラウンジで過ごすことにした。 今回は国際通りや公設市場周辺に行けなかったのと、那覇の書店を巡れなかったのが残念だが、体力的...
FMぎのわんゲスト出演が楽しかったり 那覇でもやっぱりお寿司だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
4月最後の旅を驀進中。 前日でセミナーは終わったが、急遽地元のコミュニティFMにゲスト出演させていただくことになり、盛り上がった。 実は僕は高校生のころ、当時流行っていたミニFM曲を自宅で友達と一緒に土曜日限定で開設していたことがあり、昔か...
タイトルとURLをコピーしました