iPhone情報

さらば愛しの習慣化アプリたちよ! 君たちのおかげて僕の人生は劇的に変わった! iOS 11で動作しなくなる32ビットアプリを別アプリにリプレース!! [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

iPhoneのOS、iOSの最新版、iOS 11がリリースされた。

普段だったらリリース直後に最新版にアップデートするのだが、今回はアップデートをできずにいた。

その理由は、メイン機iPhone 7で使っている習慣化サポートアプリの多くが、iOS 11では動作しなくなってしまうからだ。

とはいえ、古いOSのままずっと使い続けるのは、時代から取り残されることになってしまうので、良くない。

代替アプリを探していろいろ試し、昨日すべてリプレースが完了した。

そして今日、iPhone 7をiOS 11にアップデートした。

これで、古くは2008年から9年間使ってきたアプリが動作しなくなり、データにもアクセスできなくなった。

2008年当時の僕は、まだブログも始めてなくて、自己肯定感の低い、ただのサラリーマンだった。

今回動かなくなった習慣化サポートアプリたちが僕の人生を劇的に変えるサポートをしてくれた。

心より感謝して、アプリたちとお別れしたい。

スポンサーリンク

さらば愛しの習慣化アプリたちよ! 君たちのおかげて僕の人生は劇的に変わった! iOS 11で動作しなくなる32ビットアプリを別アプリにリプレース!! [iPhone]

役割を終えた32ビットアプリたちにスタンディングオベーション!!

Countdown Calendar

僕のiPhoneに入っている中で、圧倒的に一番古いアプリがこのCountdown Calendar。

故スティーブ・ジョブズがとても気に入って使っていたアプリとして知られていた。

Streaks

僕の習慣化の立役者は、このStreaks。

ランニング連続出走2,050日の記録を、淡々とカウントしてくれていた。

2015年に疲労骨折して中断したが、いままた870日まで記録が伸びつつある。

この記録は新アプリがしっかり引き継いでくれる。

Daily Deeds

Daily Deedsは、ここ数年は外食とデュアルライフなど、ライフスタイルの記録に使ってきた。

このアプリは連続させることを目的としていないので、続かないことを前提とした習慣の記録に重宝していた。

Calendar Tracker

Calendar Trackerは、単に「やった」か「できなかった」かではなく、「どれだけやったか」を記録できる習慣化アプリだった。

ランニングを何キロ走ったのか、ブログを何記事書いたのかまで記録できるアプリは、当時はこれ以外になかった。

これからどうぞよろしく!引き継いでくれた新アプリたち!

4つのアプリで管理していた項目を、今回3つのアプリに引き継ぐことになった。

毎日やっていると感じなくなっていたが、実は重複して管理していた項目も結構あって、この機会にスリム化できて良かった。

LifeTimer

Countdown Calendarで管理していた項目は、「LifeTimer」に引き継いだ。

このアプリも古くからあるが、しっかりアップデートされていて嬉しい。

LifeTimer

120円
(2017.10.11時点)
posted with ポチレバ

 

Habit List

Daily Deedsで管理していた、デュアルライフと外食の管理は、「Habit List」に移行した。

一度入力した項目が全部消えるトラブルがあって、ちょっと挙動が心配だが、その後は問題なく動いている。

Habit Keeper

Calendar Trackerで管理していたランニングの距離、ブログの記事数、読書の冊数など、数値を入れたい項目は、こちらの「HabitKeeper」を使うことにした。

こちらはUIも洗練されていて、操作性も良く、かなり優秀。

まとめ

僕は毎朝日次レビューのときに、前日の習慣化アプリの項目を入力してスクショを撮影している。

なので、旧アプリの項目は、写真アプリに全部スクショが残っているので、今回の移行は古い習慣化の保存については、あまり問題にならなかった。

iPhoneアプリは個人が開発しているものも多く、開発が途切れてしまうものが多い。

アップデートも原則無料なので、こればかりは仕方がないが、やはり人生を変えるサポートをしてくれたアプリたちとお別れするのは寂しい。

今日から気分を新たに、新しいアプリとともに習慣化に取り組んでいこうと思う。

今までありがとう!そして今日からよろしくね!

タイトルとURLをコピーしました