ボディメイク

プロテインは吸収されなきゃ意味がない! 不足がちなビタミンCとビタミンBをサプリで補給! [ダイエットからボディメイクへ]

ボディメイク
スポンサーリンク

プロテインを飲んでも、腸が吸収しなければ意味がない、という怖いお話し。

前回の記事はこちら

プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

パーソナルトレーナーさんのアドバイスでプロテインを飲み始めた僕。

ところが、トレーナーさんからちょっと怖いアドバイスをもらった。

今回はそのお話し。

スポンサーリンク

プロテインは吸収されなきゃ意味がない! 不足がちなビタミンCとビタミンBをサプリで補給! [ダイエットからボディメイクへ]

ビタミンCとビタミンB群が不足しているとプロテインを飲んでも吸収されない

プロテインを飲むようにしても、体内にビタミンCとビタミンB6が足りないと、プロテインの効果は激減してしまう。

ビタミンCはたんぱく質を筋肉に合成するのに必要なため、ビタミンCが不足すると、プロテインが腸で吸収されても、筋肉にならず、無駄になってしまう。

そして、ビタミンB群(とくにビタミンB6)が不足していると、プロテインを腸が吸収することができず、そのまま排出されてしまうのだ。

せっかく高いお金を払ってプロテインを飲んでも、ビタミン不足だと身体に吸収されなかったり、筋肉が合成されなかったりするという。

それではまったく無意味だ。

というわけで、トレーナーさんからは、プロテインと併せて、ビタミンCとビタミンB群のサプリを飲むようアドバイスを受けた。

より純度が高いアメリカのビタミンCとビタミンBサプリを購入

というわけで、ビタミンCとビタミンB群のサプリを摂取開始。

トレーナーさんから、日本製は純度が低いので、サプリ先進国のアメリカ製のものを買うようアドバイスを受けた。

まずはビタミンCをAmazonで購入。

Bitly

[海外直送品] ナウフーズ C-1000ビオフラボノイド 250カプセル
NOW

どれが良いか分からなかったので、栄養カウンセラーでお友達のまごめじゅんこさんにアドバイスを求めたところ、100mgよりも50mgのものを1日2回にした方が良いとアドバイスをもらい、選んだのがこちら。

Amazon.co.jp

ビタミンCとビタミンBのサプリを飲むようになったら、明らかに食後の満腹感が長く続くようになった!!

購入したサプリはいま、ビタミンCは一日5回、目覚めたとき、朝、昼、夕方、寝る前に1錠ずつ飲んでいる。いわゆるメガドースを採用中。

そしてビタミンB群は一日3回、朝、昼、夕方に飲んでいる。

プロテインを飲み始めた当初は、サプリはなしでプロテインだけ飲んでいた。

一週間ほど遅れてサプリが届き飲み始めたのだが、明らかに効果が違う!

具体的には、サプリと一緒に飲むようにしてから、食後の満腹感の続き方が劇的に違う。

簡単にいうと、「少ない食事量でおなかがいっぱいになり、ずっと満腹感が続く」のだ。

しかもその変化がかなり劇的で、今までの調子で食べてしまうと、食べ過ぎに感じるほどだ。

効果の大きさに感動するとともに、このことを知らずにプロテインだけ飲んでいる人は、あまり効果が出ないのではないかと心配になり、こうして書いている。

まとめ

さすがプロのトレーナーさん(でありボディビルダーでもある)のアドバイスは的確だった。

そして、じゅんこさんのアドバイスも素晴らしく、やはりダイエットにしてもボディメイクにしても、しっかりした知識を持った人のアドバイスに従って実行することが大切だと痛感した。

というわけで、プロテインとビタミンサプリのおかげで、パーソナルトレーニング開始から半年間全然落ちなかった僕の体重に変化が起き始めた!

次回は、僕のボディメイクを革命的に変えたもう一つの栄養素、オメガ3脂肪酸について書きます。

次回もお楽しみに!!

つづく

「ダイエットからボディメイクへ」次の記事はこちら

ボディメイクの切り札は「アブラ」だった!亜麻仁油とオメガ3脂肪酸サプリがもたらした大変革!! [ダイエットからボディメイクへ]
僕のボディメイクの中核である食事の大変革。 前回までのプロテインとビタミンに続いて、今回は油についてだ。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら パーソナルトレーニングのトレーナーさんに、身体を絞るコツについて聞い...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

「ダイエットからボディメイクへ」最近の記事はこちら

27kg痩せてダイエット本も出版した僕が痩せられなくなり毎月倒れるようになった!何故だ!? 〜 新連載「ダイエットからボディメイクへ」始めます!!
連載、というほど立て続けに書くかどうか分からないけど、ちょっとまとまった成果が出て来たので、今までやってきたことを書いてみようと思う。 テーマは「ボディメイク」。 僕は身長190cmに対して体重105kgの肥満体だったが、2008年〜201...
辿り着いた仮説「筋肉を増やさないと痩せられない」「筋肉を増やすにはたんぱく質」を実践に移すも暗中模索 [ダイエットからボディメイクへ]
昨日スタートした新連載、「ダイエットからボディメイクへ」の第2回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 105kgの肥満体から27kgダイエットに成功し、「iPhoneダイエット」という本まで出版した僕が、出版...
人生初のパーソナルトレーニングで僕が愕然とした理由!そしてその後の感慨 [ダイエットからボディメイクへ]
「ダイエットからボディメイクへ」連載の第3回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 不調に襲われた2015年、試行錯誤の2016年と過ごし、2017年は大きな変化の年にすべく、2016年末にパーソナルトレーニン...
筋トレしても減らない体重!増えない筋肉!そして至った「栄養不足」という仮説と大転換の予兆 [ダイエットからボディメイクへ]
連載第4回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 週に1回のパーソナルトレーニングをスタートして2ヶ月がたち、3ヶ月がたった。 トレーニングには少しずつ慣れていったが、なかなか変化が現れない。
タイトルとURLをコピーしました