筋トレしても減らない体重!増えない筋肉!そして至った「栄養不足」という仮説と大転換の予兆 [ダイエットからボディメイクへ]

広告

連載第4回。

前回の記事はこちら

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

週に1回のパーソナルトレーニングをスタートして2ヶ月がたち、3ヶ月がたった。

トレーニングには少しずつ慣れていったが、なかなか変化が現れない。

筋トレしても減らない体重!増えない筋肉!そして至った「栄養不足」という仮説と大転換の予兆 [ダイエットからボディメイクへ]

パーソナルトレーニングの効果がなかなか出ない!

2017年1月第1週からスタートしたパーソナルトレーニング。

とにかく「習慣化のための習慣化」で、絶対に休まずトレーニングに行くことだけを目標に、淡々とトレーニングを続けた。

当初は「春ぐらいになって慣れてきたら、鎌倉にいる日には柔術のジムにでも行こうかな」などと考えていた。

ところが、3ヶ月たっても、4ヶ月たっても、ほとんど変化が見られなかった。

体重もトレーニング開始からほとんど変わらず、筋肉もあまり付いている感じがしない。

体重は減らず、筋肉は増えない。

体重計に乗ると、体脂肪率は少しずつ減ってはいるようだが、効果が目に見えないのはつまらないものだ。

ただ、僕の場合は47歳まで筋トレを本格的にやったことが一度もなかった。

なので、筋肉と脳の間の神経回路がまったく未発達なので、最初は時間がかかるだろう。

トレーナーさんにもそう言われ、続けることできっと成果が出ると自らを励まし、淡々とトレーニングに通った。

5ヶ月目にして心に余裕が生まれ「自宅でも筋トレ」をスタート

1月からトレーニングを開始して、5ヶ月め、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、ちょっと変化が見えてきた。

トレーニング開始直後から、週1回ジムに行くことでいっぱいいっぱいで、追加で自宅でトレーニングはとてもできていなかった。

それが、5月中旬くらいから、自宅でもできるような気がしてきて、ちょっとずつ筋トレを始めた。

最初は1日1種目のみ、しかも1セットだけと、かなり抑え目でスタート。

それでも、自宅でもトレーニングする気になって、ちょっとした進化を感じ始めていた。

僕は「栄養不足」なのか?!衝撃の仮説を実証するためにプロテインを飲むことに

6月のある日、いつも通りトレーニングをしながらトレーナーさんと話をしていた。

トレーナーさん曰く、「ほとんどの日本人は栄養不足、特にたんぱく質が足りてないんですよ」とのこと。

僕は、たんぱく質強化してて、朝食玉子やソーセージを食べたり、夜も肉を多めにしたりしてる、という話をした。

すると、「でも立花さんは190cmで体重87kgでしょ?普通の人よりずっと身体が大きいから、たんぱく質も普通の人より多く必要なんですよね。多分たんぱく質足りてないと思いますよ」と言われた。

正直僕は、自分が栄養不足だ、という自覚はまったくなかった。

たんぱく質強化な食事にして至って健康だし、体調もいい。こんな僕がたんぱく質不足なわけがないとも思いつつ、でも気になって会話を続けた。

「たんぱく質不足には、アミノ酸とか飲むと良いんですか?」と僕。

「アミノ酸、つまりBCAAもですが、プロテインですね」とトレーナーさん。

それまで僕はプロテインというのは、ボディビルダーさんとか、筋肉をムキムキに発達させたいような、特殊な人だけが飲むモノだと思ってまったく興味がなかった。

だが、半年近くトレーニングを続けてきて、狙っている二つの効果、「筋肉を増やす」と「体重を落とす」がイマイチ出ていない現実を見据えて、そろそろテコ入れすべきと思い、プロテインを飲んでみることにした。

結果として、このことが、大きなブレイクスルーのキッカケとなるとともに、僕がやってきていたことが、かなり間違っていたことに気づくきっかけになった。

 

まとめ

「3食ちゃんと食べて栄養のバランスも気をつけているから大丈夫」。

多くの人がそう思っているのではないだろうか。

この思い込みが、いかに的外れであったかを、1ヶ月後の僕は思い知ることになる。

でもこの決断がなかったら、今でも僕は効果が出ない筋トレを淡々と続けつつ、どうしていいか分からず困っていたのだと思うので、結果オーライなのだ。

この記事だって書けなかっただろうしね。

というわけで、次回は大転換の巻になります!

つづく

「ダイエットからボディメイクへ」次の記事はこちら

ただいま準備中♪

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

「ダイエットからボディメイクへ」最近の記事はこちら

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします