ボディメイク

筋トレしても減らない体重!増えない筋肉!そして至った「栄養不足」という仮説と大転換の予兆 [ダイエットからボディメイクへ]

ボディメイク
スポンサーリンク

連載第4回。

前回の記事はこちら

人生初のパーソナルトレーニングで僕が愕然とした理由!そしてその後の感慨 [ダイエットからボディメイクへ]
「ダイエットからボディメイクへ」連載の第3回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 不調に襲われた2015年、試行錯誤の2016年と過ごし、2017年は大きな変化の年にすべく、2016年末にパーソナルトレーニン...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

 

週に1回のパーソナルトレーニングをスタートして2ヶ月がたち、3ヶ月がたった。

トレーニングには少しずつ慣れていったが、なかなか変化が現れない。

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングの効果がなかなか出ない!

2017年1月第1週からスタートしたパーソナルトレーニング。

とにかく「習慣化のための習慣化」で、絶対に休まずトレーニングに行くことだけを目標に、淡々とトレーニングを続けた。

当初は「春ぐらいになって慣れてきたら、鎌倉にいる日には柔術のジムにでも行こうかな」などと考えていた。

ところが、3ヶ月たっても、4ヶ月たっても、ほとんど変化が見られなかった。

体重もトレーニング開始からほとんど変わらず、筋肉もあまり付いている感じがしない。

体重は減らず、筋肉は増えない。

体重計に乗ると、体脂肪率は少しずつ減ってはいるようだが、効果が目に見えないのはつまらないものだ。

ただ、僕の場合は47歳まで筋トレを本格的にやったことが一度もなかった。

なので、筋肉と脳の間の神経回路がまったく未発達なので、最初は時間がかかるだろう。

トレーナーさんにもそう言われ、続けることできっと成果が出ると自らを励まし、淡々とトレーニングに通った。

5ヶ月目にして心に余裕が生まれ「自宅でも筋トレ」をスタート

1月からトレーニングを開始して、5ヶ月め、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、ちょっと変化が見えてきた。

トレーニング開始直後から、週1回ジムに行くことでいっぱいいっぱいで、追加で自宅でトレーニングはとてもできていなかった。

それが、5月中旬くらいから、自宅でもできるような気がしてきて、ちょっとずつ筋トレを始めた。

最初は1日1種目のみ、しかも1セットだけと、かなり抑え目でスタート。

それでも、自宅でもトレーニングする気になって、ちょっとした進化を感じ始めていた。

僕は「栄養不足」なのか?!衝撃の仮説を実証するためにプロテインを飲むことに

6月のある日、いつも通りトレーニングをしながらトレーナーさんと話をしていた。

トレーナーさん曰く、「ほとんどの日本人は栄養不足、特にたんぱく質が足りてないんですよ」とのこと。

僕は、たんぱく質強化してて、朝食玉子やソーセージを食べたり、夜も肉を多めにしたりしてる、という話をした。

すると、「でも立花さんは190cmで体重87kgでしょ?普通の人よりずっと身体が大きいから、たんぱく質も普通の人より多く必要なんですよね。多分たんぱく質足りてないと思いますよ」と言われた。

正直僕は、自分が栄養不足だ、という自覚はまったくなかった。

たんぱく質強化な食事にして至って健康だし、体調もいい。こんな僕がたんぱく質不足なわけがないとも思いつつ、でも気になって会話を続けた。

「たんぱく質不足には、アミノ酸とか飲むと良いんですか?」と僕。

「アミノ酸、つまりBCAAもですが、プロテインですね」とトレーナーさん。

それまで僕はプロテインというのは、ボディビルダーさんとか、筋肉をムキムキに発達させたいような、特殊な人だけが飲むモノだと思ってまったく興味がなかった。

だが、半年近くトレーニングを続けてきて、狙っている二つの効果、「筋肉を増やす」と「体重を落とす」がイマイチ出ていない現実を見据えて、そろそろテコ入れすべきと思い、プロテインを飲んでみることにした。

結果として、このことが、大きなブレイクスルーのキッカケとなるとともに、僕がやってきていたことが、かなり間違っていたことに気づくきっかけになった。

2020年5月追記

この記事を書いた2017年当時は現在進行形の連載として書いていたが、いまは検索エンジンから読みに来てくれる方が多いので、ここに結論を書いておく。

プロテインを毎日2〜3回飲むようにした結果、事態が見る見る改善していった。

その過程についてはこちらの記事をご覧ください。

プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...

そして、この記事を書いた半年後には僕は体重が10kg近く落ちて77kgとなり、その後も80kg前後の体重を維持できるようになる。

その成果についてはこちらの記事をぜひ読んでください。

食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...

まとめ

「3食ちゃんと食べて栄養のバランスも気をつけているから大丈夫」。

多くの人がそう思っているのではないだろうか。

この思い込みが、いかに的外れであったかを、1ヶ月後の僕は思い知ることになる。

でもこの決断がなかったら、今でも僕は効果が出ない筋トレを淡々と続けつつ、どうしていいか分からず困っていたのだと思うので、結果オーライなのだ。

この記事だって書けなかっただろうしね。

というわけで、次回は大転換の巻になります!

つづく

「ダイエットからボディメイクへ」次の記事はこちら

プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

「ダイエットからボディメイクへ」最近の記事はこちら

27kg痩せてダイエット本も出版した僕が痩せられなくなり毎月倒れるようになった!何故だ!? 〜 新連載「ダイエットからボディメイクへ」始めます!!
連載、というほど立て続けに書くかどうか分からないけど、ちょっとまとまった成果が出て来たので、今までやってきたことを書いてみようと思う。 テーマは「ボディメイク」。 僕は身長190cmに対して体重105kgの肥満体だったが、2008年〜201...
辿り着いた仮説「筋肉を増やさないと痩せられない」「筋肉を増やすにはたんぱく質」を実践に移すも暗中模索 [ダイエットからボディメイクへ]
昨日スタートした新連載、「ダイエットからボディメイクへ」の第2回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 105kgの肥満体から27kgダイエットに成功し、「iPhoneダイエット」という本まで出版した僕が、出版...
タイトルとURLをコピーしました