京都グルメ情報

やげんぼり 花見小路店 — 京都 祇園のオシャレで優雅な京料理店 CP良好!安心で美味しい!!

京都グルメ情報
スポンサーリンク

京都は祇園にある、「やげんぼり 花見小路店」をご紹介。

実はこのお店に行ったのはずいぶん前のこと。

雰囲気も凄く良くて料理も美味しくて、そしてリーズナブルで、最高に気に入ったのに、なぜかブログを書いていなかった。

この時期はすごく忙しくて旅が多くて、旅行記が全然書けていなかったので、このお店もそれで書けなかったのだろう。

ずっと「書きたいな」と思いつつ溜め込んでいたのだが、やっと書く気になれた。

さっそく紹介しよう!

スポンサーリンク

やげんぼり 花見小路店 — 京都 祇園のオシャレで優雅な京料理店 CP良好!安心で美味しい!!

150919-03 - 1

▲ やってきました、京都!

今回の旅は、高野山に三泊したあとの一泊のみと、ちょっと短くて残念なんだけど、めいっぱい楽しもうと意気込んでやってきた。

季節は6月、鴨川には床が出始めていた。

 

150919-03 - 2

▲ 鴨川を渡って祇園へと向かう。

小雨が降るあいにくのお天気だったが、雨の祇園も風情があって素晴らしい。

 

150919-03 - 3

▲ 今回は素通りしただけだが、焼鳥屋さんもとても風情のある店構え。

 

150919-03 - 4

▲ 白川のせせらぎもとても素敵。

 

150919-03 - 5

▲ そしてやってきたのがこちら。「やげんぼり 花見小路店」。

やげんぼりは祇園に2箇所あるのでご注意を。

 

150919-03 - 6

▲ とても落ち着いて風情のある入口。

木の札に「おこしやす」と書かれているのが、いかにも京都らしい。

 

150919-03 - 7

▲ 店名はひらがなで「やげんぼり」だが、置かれている看板は漢字で「薬研堀」。

 

150919-03 - 8

▲ 純粋な日本料理店ではなく、いまどきの「京風居酒屋」という感じだろうか。

掘りごたつ風に深くなっているカウンター席があり、写真には写っていないが左端では男性の一人客がボトルワインを楽しんでいた。

 

150919-03 - 9

▲ この日は奥さんと二人。

高野山と京都の旅、最後の夜に乾杯。

 

150919-03 - 10

▲ お通しも素晴らしく京都っぽい。

エビと蟹肉と湯葉。これが素晴らしく美味しいのだ。

さあ、次のページでは、「やげんぼり」の素敵なお料理を徹底的にご紹介しよう!

 

【次のページ】祇園「やげんぼり」のお料理の魅力とは?何がオススメ?

タイトルとURLをコピーしました