味工房 うえ川 〜 京都市北大路の住宅地に潜む老舗寿司店のお任せコースが美味かった!! [京都グルメ]

広告


京都市北区の北大路にある、「味工房 うえ川」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

旅をした先でお寿司を食べるようになって3〜4年がたつが、実は関西でお寿司を食べたことがまだ一度もない。

今回の旅ではぜひと思っていたのだが、願いが実現した。

京都在住のお友達に、観光ガイドに乗らない美味しいお店に連れていってもらった。

それが味工房 うえ川だった。

さっそく紹介しよう。

味工房 うえ川 〜 京都市北大路の住宅地に潜む老舗寿司店のお任せコースが美味かった!! [京都グルメ]

▲ やってきました、味工房 うえ川。

友人の車で連れてきてもらったので、周辺の状況は分からないが、住宅地の真ん中てあることは間違いない。

 

▲ 静かで落ち着いた雰囲気。

 

▲ カウンターが掘りごたつ式になっていて、しかも床暖房が付いていて気持ちがいい。

ビールで乾杯。

 

▲ 大将お任せのコースをお願い。

まずは前菜的に、空豆、たまご焼き、菜の花、それにホタルイカ。

ホタルイカの下には、四角く切ったタケノコの木の芽味噌和えが入っていた。

これがすごく京都らしい、はんなりした味わいで美味しかった。

 

▲ 続いての若竹とワカメのお椀も最高!

この出汁の風味、これぞ京都という感じ。

 

▲ お造りは甘エビ、サーモン、マグロ、トリガイ。

 

▲ 鯛のあら煮。

こちらはほのかに甘い出汁で煮込んであり、これも東京人の僕としては新鮮で美味い。

 

▲ 焼物、ヒラメの酒盗蒸し。

これも初めて食べた。

そして結構一品ごとのボリュームがあるので、おなかがいっぱいになってきた。

 

▲ 酢の物として、〆サバとアオヤギにキュウリなど。

このサバも脂が乗っていて美味かった。

 

▲ これは変わり種。

ウニと韓国海苔。

味付けの韓国海苔を、醤油をつけずに食す。

 

▲ 店名を冠したオリジナル「うえ川 純米」を冷でいただく。

 

▲ そして握りは5貫。

海老、穴子、大トロ、金目鯛、そしてイクラ。

 

▲ 優しい脂の大トロだった。

 

▲ 〆に鉄火巻きをリクエストしてフィニッシュ。

 

▲ デザートはりんごのゼリー。

 

▲ 先輩経営者であり学びの友でもある島さんとの楽しいひと時でした。

島さん、本当にありがとうございました!!

まとめ

関西で初めてのお寿司を堪能。

おつまみは明確に東京とは違うラインナップと味付けで、京都らしさを満喫した。

これからも関西のお寿司屋さんもどんどん開拓していきたい。

楽しみだ。

味工房 うえ川 お店情報

関連ランキング:寿司 | 北大路駅北山駅

京都をもっと知りたい人が読む本

京都グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします