権太呂 金閣寺店 — 京都でそば!関西のそばも予想以上に美味かった!! [2015年晩秋旅行記 その39]

広告


京都市北部、金閣寺近くにある、権太呂 金閣寺店に行ってきたのでご紹介。

2015年晩秋旅行記、京都2日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

三十三間堂を出た我々は、金閣寺へと向かう。

予定では金閣寺を見てからランチにするはずだったのだが、三十三間堂から金閣寺が結構遠かった。

バスで40分ちょっと揺られて到着した頃にはお昼になっていた。

ならばここで先に食事を、ということで、向かったのが「権太呂 金閣寺店」。

Facebookでお友達に金閣寺周辺の美味しいもの、と問いかけたところ、教えてもらったのだ。

さっそく紹介しよう。

権太呂 金閣寺店 — 京都でそば!関西のそばも予想以上に美味かった!! [2015年晩秋旅行記 その39]

160218-02 - 1

▲ やってきました、権太呂 金閣寺店。

住宅地の細い路地沿いにある。

 

160218-02 - 2

▲ 京都の和食屋さんは、東京とくらべて英語対応が随分進んでいる。

観光客を大事にする姿勢は大切だよね。

 

160218-02 - 3

▲ なかなか風情のある門構え。

 

160218-02 - 4

▲ 入口もカッコいい。

 

160218-02 - 5

▲ 店内。ちょうど学生さんの団体が帰るところで賑やかだったのが、すーっと静かになった。

 

160218-02 - 6

▲ こちらはおすすめメニュー。

 

160218-02 - 7

▲ この日はちょっと寒い11月だったので、あたたかい天おろしそばにした。

 

160218-02 - 10

▲ 最初は「関西でそば?」と思ったが、しっかりしたおそばだった。

おつゆも東京のものほど真っ黒ではないが、それに近い感じ。

いわゆる関西のうどんのだしのような、透き通ったそばつゆではない。

 

160218-02 - 8

▲ こちらは「名物」と書かれていた「そば巻揚げ」。

 

160218-02 - 9

▲ つゆをはけで塗って焼いているのだろう、香ばしくて美味しい。

まんなかにネギが入り、外側を海苔で巻いてあり、とにかく香ばしい。

これは良いね。

まとめ

関西に来てそばを食べることになるとは思わなかったが、予想以上に美味しいおそばで満足。

店員さんも皆さん親切で気持ちが良い。

観光地のお店は、愛想が悪くなったりするものだが、ここはしっかりしていて好感が持てた。

金閣寺に立ち寄る際は、ここがオススメ♪

旅の続きの記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

権太呂 金閣寺店 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北野白梅町駅等持院駅

京都をもっと知りたい人が読む本

京都情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします