味がさね — 京都・先斗町の素敵な和中折衷名店!〆は天下一品ラーメン!!

広告

合理性だけを考えれば、旅の予定は早く立てた方が良い。

ソーシャルの威力を再認識した突然の先斗町訪問

ホテルや交通機関、特に飛行機は早い段階で予約すれば大幅に安くチケットを買えるし、目当ての宿に確実に泊まることができる。

レストランなどもそう。人気店は早い段階で予約をしておけば間違いない。

合理的に考えればそうなのだが、時として人間は不可解な行動をとることがある。

何も決めずにその場の雰囲気でなんとなく行動したくなるのだ。

 


 

今回の関西への旅がまさにそうで、普段ならセミナー会場を予約すると同時に予約する新幹線とホテルを全然予約する気にならなかった。

「まあいいや、なんとかなる」と開き直って、結局金曜日になってようやくホテルと新幹線を予約。

土曜日の夜はセミナースタッフのメンバーを中心に集まろうと言っていたのだが、これも全然何も決めず、「なんば辺りで」というぐらいの状態。

そんな時に限って面白い動きをする友達がいたりして、物事がドリフトしていくから面白い。

 

金曜日の夜に友達であり東京セミナーのスタッフをしてくれている10pこと @jufuk がこんなことをツイートしていた。

 


 

そして土曜日の朝起きてみると、10pは既に神戸に降り立っていた。すごい行動力だ。

10pの予定を聞くとフリーとのことなので、じゃあ皆で京都で集まるか、ということになった。

先斗町には一軒お友達に連れていってもらった素敵なお店「まんざら亭」があったのたが、電話したら満席。

それではということでTwitterとFacebookで皆さんに質問。

 


 

すると、TwitterとFacebookから本当にたくさんのお店を紹介していただく返信をもらった。

本当にありがとうございました。

どんどん電話してみるのだが、ことごとく満席でダメ。

やはり忘年会シーズンの先斗町を当日予約は無理か、と諦めかけたときにこのツイートをもらった。

 


 

さっそく教えてもらった味がさねというお店にダメで電話してみると、カウンター席なら空いているとのことで、L字型に4人が座る形で予約が取れた!

@wackey さん、その他お店を紹介してくれたり実際電話までしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!感謝です。

 

 

京都先斗町  味がさね  に行ってきた!

大阪は肥後橋のホテルに荷物を置いてすぐに梅田に出て、阪急の特急でやってきました河原町。

ポカポカ陽気の東京から来たら、京都めちゃくちゃ寒くて驚いた。氷点下まで冷え込んだとのこと。

 

そして久々の先斗町にやってきた♬。6月以来だから半年ぶりなり。

 

そして味がさねに到着。

和と中華の折衷って不思議。しかも天下一品の経営ということで、期待と不安が入り交じる。

地元の方の評価が高いのだから間違いない、と信じて入店。

 

江戸時代後期、天保年間の建物のようだ。

 

 

中庭があったりしてすごく良い風情。「天下一品」からイメージしていたお店とは大分違う。

すごーく良い意味でイメージを裏切られた(^-^)。

 

僕らが通されたカウンター席。

これまたイメージを裏切られた。

掘りごたつ式に脚をおろして畳の上に座るスタイルで、静かで落ち着いた席で大満足。

 

窓の外はすぐに鴨川。夏は川床も出るとのこと。いいねえ〜。

 

渡り廊下もすごく良い感じ。

 

メニューを見ると、本当に和と中華がごちゃまぜで不思議な感じ。

八宝菜とか海老のチリソースが、京茄子の田楽煮込みや生湯葉の天ぷらと並んでいる。不思議ー。

 

乾杯のビールは「琥珀の時間(こはくのとき)」。地ビールかと思ったらアサヒビール製だった。

深い焙煎で冬らしいビール。

 

箸袋と箸置きもいい感じ。

 

寒ブリのお造り。歯ごたえが強く脂がのって美味しかった。氷見あたりのブリかしら?

 

京茄子の田楽煮込み。味噌とネギと茄子のバランスが最高。白いごはんにかけてがつがつ食べたい感じ。

 

ビールのあとは日本酒。こちら都鶴。

 

お新香も上品な感じ。

 

生湯葉と豆腐の京野菜サラダ。湯葉の存在感がもうちょっと欲しかったかも。

 

生湯葉と季節野菜の天ぷら。

 

お魚と蕪の炊いたの。名前忘れた。ぎんなんも入ってすごく美味しかった。

 

葱入りだし巻き玉子。

 

すじ肉の京風シチュー。とろとろでまろやか。

 

京トマトの甘煮。フルーツのような甘くて爽やかなトマト。ごく浅く煮ているので歯ごたえもあって素敵。

 

鶏の唐揚げ。東京で食べるのと比べて醤油が薄く、塩味で整えている気がする。美味しかった。

 

そして〆は天下一品の「こってりラーメン」。

一人前を4人で分けてちょっとずつ。このポタージュスープは独特だよね〜。

美味しかった。

 

食後にお抹茶と干菓子が出てきたのも嬉しい。

金平糖なんて、何年ぶりに食べただろう。

 

ちょっとぶれちゃってますが、中庭の様子。

 

ものすごく立派な竹の置きものというか花瓶?何て言うのだろう。

 

女将さんと記念撮影。ごちそうさまでした(^-^)。

 

お店の入口の水瓶にもこんな小さな工夫が。東京にはなかなかない風情だなあ。

 

先斗町の夜を歩く某素敵カップルさん。

 

夜の先斗町はいくらでも写真が撮れてしまう素敵な空間。

 

こういった細い路地の奥にもぽつんとお店があったりしてとても素敵。

 

千鳥の提灯は冬見るとなんだか暖かそうで嬉しい。

 

滞在わずか4時間だったけど京都は楽しかった!

というわけで、突然の先斗町訪問、味がさねは大満足でした。これだけ食べて飲んで、お会計は一人6,000円程度。これなら安心(^-^)。

本当は祇園の方にも散歩に行きたかったけど、翌日はセミナーだし大阪まで戻らないといけないので自重。

帰りはJR京都駅まで出て、新快速で大阪に戻った。

普段東京や大阪で会う友達と京都で会うと、すごく新鮮で楽しかった。

また京都で会いましょう!

 

 

京都 先斗町 味がさね お店情報

関連ランキング:創作料理 | 三条駅三条京阪駅祇園四条駅

 

立花岳志お知らせコーナー

「プロブロガーが教える! アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」

8/8に(土)に東京で、「プロブロガーが教える! アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」を開催します!
ブログのアクセスを大きく伸ばし、人気者になることで、あなたの仕事もライフスタイルも人間関係も、劇的に変わります!
ブログの書き方、読まれるブログのつくり方、稼げるブログのつくり方を徹底指導します!
ぜひご参加ください!
8/8(土)東京 プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で、8/1(土)に金沢で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

8/1(土)金沢「情報発信・ブランディング講座」

8/1(土)金沢 情報発信・ブランディング講座 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします