京都グルメ情報

京料理 木乃婦(きのぶ)〜 四条烏丸 本格的な京懐石の贅沢に浸る! 料理も個室も凄かった!! [京都グルメ]

京都グルメ情報
スポンサーリンク

京都市の四条烏丸近くにある、「京料理 木乃婦(きのぶ)」を利用したのでご紹介。

京都には先斗町や祇園に何軒かお気に入りのお店がある。

そこに行くと当然満足なのだが、たまにしか行かない京都で毎回同じお店に行ってばかりだと新規開拓ができない。

というわけで、今回はいつものお店ではなく、新規開拓をということで、地元京都在住のお友達におすすめのお店を教えていただいた。

それがこの「木乃婦」だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

京料理 木乃婦(きのぶ)〜 四条烏丸 本格的な京懐石の贅沢に浸る! 料理も個室も凄かった!! [京都グルメ]

▲ やってきました、「京料理 木乃婦」。

まさに京都の町家という造りの建物。

風格が素晴らしい。

 

▲ 看板も暖簾もやはり東京とは一味も二味も違う。

 

▲ 案内されたのは二階の離れのような個室。

この独占感が凄い。

 

▲ 窓の外には中庭が美しい。

 

▲ 掛け軸と一輪挿しも東京とは違う雰囲気だ。

 

▲ ナプキンとお箸。

 

▲ 座って中庭を見ると、立っていたときとはまた風情が異なる。

 

▲ お箸にもロゴが入る。

 

▲ まずはハーフのシャンパンで乾杯。

そうそう、このお店は日本酒もだが、京料理だけれどワインにも力を入れていると聞いた。

 

▲ さあ、お料理がスタート。

まずは鯛の白子と「このこ」の酢の物。

このこというのは、ナマコの卵巣。

鯛の白子はあっさりしていて、ふぐはもちろんたらの白子よりもさらに淡泊でさらっとしている。

 

▲ 続いて何と大トロに握りが登場。

この握りがすごく特徴的で、京都だなぁと思った。

切り身がすごく薄くて繊細なのだ。

握り方もふわっとしていて、何ともはんなりしている。

 

▲ タケノコの木の芽和え。

こちらは一転して力強い。

木の芽の風味が華やかでパワフル。

まさに春のエネルギーの塊のような一品。

 

▲ お造りもすごくセンスが面白い。

 

▲ スミイカ、ボタンエビ、真鯛、カンパチ。

エビのところには卵黄を使った飾りが。

 

▲ アイナメと筍のお椀。

これがもう、「ザ・京都!」という感じで素晴らしかった。

出汁の風味の気高さ、アイナメはパリッと焼き上がり、筍の風味との一体感の芳醇さ。

まさに春爛漫の京都!だ。

 

▲ 京都は伏見のお酒を冷酒でいただく。

グラスは大吟醸専用のグラスだとか。

 

▲ お料理もいよいよクライマックスへ。

鱒とコゴミ。

鱒は素揚げ、コゴミは天ぷら。

 

▲ これもこの時期しか食べられない組み合わせ。

 

▲ 胡麻豆腐のあんかけ。

すごくシンプルなのだけれど、味にはインパクトがある。

深い胡麻の風味がじっくり効いてきて美味い。

 

▲ 銀ムツとごはん。

こういう形でごはんものが出てくるとは思わなかった。

銀ムツの向こうにごはんが隠れている。

 

▲ 香の物もはんなりと。

 

▲ シンプルな赤だし。

 

▲ デザートは日向夏をくり貫いたゼリーとシャーベット。

 

▲ いやあ、素晴らしかった。

春の京都を堪能した。

まとめ

さすが地元京都のお友達推薦のお店で、おもてなし、お料理、雰囲気、お酒もすべてが素晴らしかった。

女将もわざわざご挨拶にいらしていただいたり、お見送りまでしていただき、大変恐縮。

メニューはまさに春爛漫という感じで大満足。

京都で素敵なひと時を過ごしたいときにぜひどうぞ。

京料理 木乃婦(きのぶ)、オススメです!!

京料理 木乃婦(きのぶ) お店情報

関連ランキング:京料理 | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

京都をもっと知りたい人が読む本

京都グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/62025
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51416


京都 先斗町 うしのほね — 京の味を存分楽しめる京料理店が素敵だった!!
関西に来たら必ず立ち寄りたいのが京都の先斗町!僕はここが大好きだ。 京都の夜というと祇園と先斗町というのが個人的なイメージだ。 ここ数回は滞在時間が極端に短いケースが多く、のんびり祇園を散策できず残念。 その代わり河原町で電車を下りてすぐの...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/34735

タイトルとURLをコピーしました