体・心健康

血液検査の結果が出たので数値公開!足の痛みの原因は?痛風の疑いは晴れたのか?肝機能や腎機能はどうだったか?

体・心
スポンサーリンク

左足甲の痛みの件、昨日の続き。

スポンサーリンク

整形外科で血液検査をしてもらった

整骨院に2回通って治療してもらったが、改善せずむしろ悪化してきてしまったため、整形外科に行った。

左足甲の痛みと腫れがひどくなったので整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらった結果 | No Second Life

 

レントゲンを撮ってもらった結果、骨には異常なしとのこと。

また、内出血もないため、打撲や捻挫などでもなさそう。

 

 


 

そして、「痛風」による痛みの可能性があるとのことで、血液検査をしてもらった。

結果が出たのでもう一度整形外科に行ってきた。

 

 

血液検査の結果が出た!

会社員時代は毎年健康診断で血液検査をしていたが、独立してから区の健康診断は受けたり受けなかったり。

最後に血液検査をしたのは2〜3年前だと思うが、はっきり思い出せない。

久し振りの検査なので、数値が悪化していないか、ちょっと緊張して結果を受け取った。

 

 

尿酸値などは問題なしで「痛風の可能性なし」

まずは気になる尿酸値などの腎機能の数値は以下の通り。カッコ内は基準範囲の数値。

  • 尿素窒素:10.4mg/dl(8.0 – 23.0)
  • クレアチニン:0.80mg/dl(0.61 – 1.08)
  • 尿酸:5.9mg/dl(3.4 – 7.0)

ご覧のとおり、すべて基準値内で問題なし。

先生からも、「痛風の可能性は排除して良いだろう」とのコメントをもらう。

 

 

気になる肝機能もバッチリ!

ついでと言っては何だが、気になる肝機能の数値もチェック。

  • GOT:22U/I(10 – 40)
  • GPT:15U/I(5 – 45)
  • CPK:186U/I(60 – 230)
  • γ-GTP:22U/I(0 – 70)
  • ALP:127U/I(104 – 338)

こちらもバッチリオールクリア!

お酒を飲むのが好きなので、γ-GTPの値は気になっていたが、22と全然問題ない数値。

お医者さんからも褒められた。

 

コレステロールや中性脂肪もOKだけど、コレステロールはちょっと高め

最後に、コレステロールや中性脂肪なども確認しておこう。

  • 総コレステロール:218mg/dl(120 – 219)
  • 中性脂肪:132mg/dl(35 – 149)
  • 血糖:85mg/dl(70 – 109)

こちらも無事全部クリアだが、総コレステロール値は帰順範囲の上限ギリギリという感じ。

善玉・悪玉の区別などが今回の検査では不明なので何とも言えないが、ここはちょっと気にするようにしよう。

 

 

来週から走れる?本当に??

整形外科の先生の診断によると、外的要因などによる炎症ではないか、とのこと。

体調の変化などにより、シューズに足の甲が強く擦れるなどした結果、一時的に炎症が起こっているのだそうだ。

痛み止めと炎症を抑える薬を昨日から飲み、湿布を貼って、患部を包帯で固定している。

薬と、包帯で固定している状態だと、痛みはかなり楽になる。

その旨説明したところ、あと数日で痛みは取れ、来週半ばくらいにはランニングを再開できるのではないか、とのこと。

僕の体感覚では、まだ全然走れる気がしないので、ビックリしたのだが、本当にそんなに早く治るのだろうか?

痛みが完全に取れて違和感がなくなるまでは走らないつもりだが、もし本当にそんな早く治るのなら、嬉しい限り。

ちゃんと薬を飲みつつ安静にして、一日も早く治そう。

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

ズボラでも中性脂肪とコレステロールがみるみる下がる47の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)岡部正 アスコム 2015-01-24
売り上げランキング : 8873

by ヨメレバ

 

人のアブラはなぜ嫌われるのか -脂質「コレステロール・中性脂肪など」の正しい科学- (知りたい!サイエンス)近藤 和雄 技術評論社 2015-05-14
売り上げランキング : 194235

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました