「憂さ晴らし」を「好きなこと」に変えると、「お金」が降ってくる

広告

僕のセミナーや講座、個別セッションには、「自分の好きなことを仕事にしたい」「好きなことだけして生きていきたい」という人がたくさんやってくる。

「好きなこと」がすでに見つかっている人もいれば、比較的すぐに見つかる人もいる。

しかし、なかなか自分の「好きなこと」が何なのか、分からない、という人もいる。

あと、「好きなこと」と「憂さ晴らし」の区別がついていない人もいる。

「憂さ晴らし」を「好きなこと」に変えると、「お金」が降ってくる

「憂さ晴らし」「気晴らし」というのは、字の通り、憂さを晴らすこと、気分を晴らすことだ。

たとえばカラオケに行って思い切り歌うとか、週末に飲み会で盛り上がるとか、おなかいっぱい焼肉を食べるとか、思い切りショッピングをするとか、そういう類いのことだ。

憂さ晴らしというのは、日々溜まったストレスを発散して、気持ちを軽くすることを目的としている。

つまり、どこにも到達点がないのだ。

気分が晴れればOK、スッキリしたらそれでよし。

それが憂さ晴らしだ。

念のため言っておくが、憂さ晴らしが悪いというわけではない。

僕だって気晴らしは大好きだ。仲の良い友達と美味しいものを食べに行ってワイワイ盛り上がることもある。

誰にだって気晴らし、憂さ晴らしは必要だ。

ただ、自分がやっていることが、憂さ晴らしなのか、前に進むための「好きなこと」なのか、どちらなのかを、しっかり区別することが大切だ。

たとえば、ワインが大好きだ、という人は、それをただ飲んでいるだけでは、消費活動、憂さ晴らしをしているにすぎない。

もし「ワインを仕事にする」のなら、ワインを徹底的に勉強してワインアドバイザーや(飲食の仕事をしているなら)ソムリエの資格を取るとか、ワイナリーで働いて、生産者になるとか、ワインの輸入を仕事にするとか、ワインバーを経営するとか、そういうレベルに「好きなこと」を昇華させていく必要がある。

「美味しいものを食べるのが好き」というのも、ただ食べ歩いているだけでは、それは憂さ晴らしであり、趣味である。

繰り返すが、趣味が悪いのではない。趣味は趣味と自覚していれば、まったく問題はない。

そのうえで、もしあなたが「美味しいものを食べるのが好き」を「仕事」にするならば、ただ単に食べ歩いているだけではなく、「憂さ晴らし」から「好きなこと」にステップアップすることが求められる。

どこにも到達しなくて良くて、良い気分になりたいときには「憂さ晴らし」を、目的地を定めて「これを極める」「これを仕事にしよう」と邁進するのが「好きなこと」。

発散して終わり、ではなく、極める、追求する、学ぶ、進化する、という方向に、シフトチェンジすればいいのだ。

そして、「憂さ晴らし」を「好きなこと」に昇華させる、一番てっとり早い方法が、「ブログで発信すること」だ。

ワインを年に100本飲むだけだったら、それは趣味であり憂さ晴らしだが、その100本のワインについてブログに書いて発信したらどうなるか。

一年に100回お寿司を食べるだけだったら、単なる食い道楽だが、その100回をすべてブログに書いてレビュー記事を書いたら何が起こるか。

ブログに書くということは、他人に説明するということだ。

他人に説明するためには、自分の中でものごとを言語化して、体系立てないといけない。

実は僕は今年100回くらいお寿司屋さんに行ったが、コツコツとそのレビューをブログに書いていたら、ついにお寿司屋さんからコンサルを依頼されるようになった(笑)。

僕にとってはお寿司を食べることは、ブログからの広告収入という意味でも、そしてコンサルの知識をさらに深めるという意味でも、完全に仕事になった。

「憂さ晴らし」は単なる気晴らし、消費活動だ。

でも、「憂さ晴らし」を「好き」に変えると、そこに「情熱」が生まれる。

そして、「好き」と「ネット」を接続すると、そこに「お金」が降ってくる。

「憂さ晴らし」を「好きなこと」に変えると、「お金」が生まれるのだ。

21世紀って、すごい時代だよね♪

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします