くずし之助 の 遠州灘天然とらふぐフルコース!! 浜松きっての隠れ家名店で漁獲量日本一の天然トラフグに悶絶!! [浜松グルメ]

広告

静岡県の浜松にある日本料理の名店「くずし之助」に、冬の名産、遠州灘天然とらふぐフルコースを食べに行ってきたのでご紹介。

僕は全然知らなかったのだが、実は浜松は天然ふぐの漁獲量が日本一だそう。

国内に流通するふぐの9割は養殖で、天然物は一割だけ。

その一割の天然ふぐの3〜4割が遠州灘で獲れるのだそうだ。

それを知ってから知らずか分からないが、ある日奥さんがこう言った。

「くずし之助にふぐを食べに行きたい」と。

くずし之助の運営会社、チルダイナーの伊藤匠社長は僕らの共通のお友達で、くずし之助にも以前一度夫婦で行ったことがあり、二人ともすごく気に入ったのだ。

一度目の訪問の記事はこちら。

くずし之助でふぐ。それは僕も行きたい。

というわけで、一泊二日ふぐの旅が決定した。

くずし之助の遠州灘天然とらふぐフルコース、さっそく紹介しよう。

くずし之助 の 遠州灘天然とらふぐフルコース!! 浜松きっての隠れ家名店で漁獲量日本一の天然トラフグに悶絶!! [浜松グルメ]

▲ やってきました、浜松・くずし之助。

JR浜松駅から5〜6分の繁華街のビル1Fにあるわけだが、ご覧のとおり、看板すら出ていない引き篭もりっぷり。

 

▲ 店名の代わりに家紋だけ。

まるで一見客を遠ざけるかのようだ。

 

▲ 今回は奥さんと二人だったので、個室席。

店内は余計な飾りはなく、質実剛健。

華美な雰囲気ではなく、まるで武士屋敷のような、シンプルで骨太な感じ。しかし素材はすべて良いものを使っている。

 

▲ あまり飲めない奥さんは最初から日本酒でスタート。

器素敵だが、なんといってもグラスが最高。

極めて薄いグラスは、口当たりがまるで違う。

このグラスで飲むとビールも冷酒も格別に美味くなる。

 

▲ ちょっとピントがぼけてしまったが、ビアタンブラーも最高のグラス。

 

▲ お通しにいきなり雑炊でビックリ。

しかもイクラとトリュフがどっさり。

トリュフの風味が華やかで、ここからのコースを期待させてくれる。

 

▲ そしてコースもいきなりふぐの唐揚げからスタートでビックリ。

5kg越えの天然とらふぐだそうで、すごい歯ごたえと旨みがヤバい。

 

▲ 日本酒に行く前に白ワインを一杯。

 

▲ そして登場!天然とらふぐのお刺身、通称「てっさ」。

ふぐは「当たると死ぬ」から「鉄砲」と呼ばれることがあり、それが「鉄」と略され、「鉄の刺身」で「てっさ」になったそうだ。

なるほど。

 

▲ ポン酢が二種類出てきたのだが、僕は右の「塩ポン酢」がすごく気に入ってしまった。

醤油ベースの左のポン酢よりもスッキリしていてふぐの風味が際立つ。

 

▲ 歯ごたえといい風味といい、とにかく最高。

奥さんは魚の中でふぐが一番好きなのだが、ふぐはなかなか食べる機会がないので、喜んでもらえてとても嬉しい。

 

▲ 続いては土瓶蒸し。

 

▲ なんと土瓶蒸しの具は、スッポンと松茸!!

 

▲ スッポン。

僕はスッポンは若いころに一度大久保の安いお店で食べて、あまり感心せず、それきりだった。

でも、さすがくずし之助で食べるとめっちゃ旨い。

濃厚な鶏肉みたいな感じ。

 

▲ 松茸の風味も素晴らしく、スープが最高だった。

 

▲ こちらは伊藤社長からサービスの一品で、浜名湖のヒラメだそう。

「浜名湖にヒラメ?」と思ったが、浜名湖は淡水と海水が混じっている「汽水湖」なので、ヒラメも鰻もいるのだそう。

これも歯ごたえと風味の良い、素晴らしいヒラメだった。

 

▲ ここで僕も日本酒に移行。

獺祭スパークリング。

 

▲ 小瓶があると嬉しい。

 

▲ ここでひれ酒が登場。

 

▲ iPhoneの連写モードで、着火の瞬間を撮影成功!

 

▲ ひれ酒は本当に温まるね。

 

▲ そしてここで自家製のカラスミが登場。

すごく柔らかくレア感が強く、そして風味良く、全然塩辛くない。

こんなカラスミは初めてかも。

旨いなぁ〜。

▲ これも伊藤社長からサービスで、浜名湖のうなぎ。

わさびを載せて海苔を巻いて食べて、とのこと。

 

▲ 天然うなぎは力強く脂もパワーがあって美味い!!

 

▲ 奥さん大満足の図。

 

▲ 続いてはふぐの炭火焼き。

 

▲ 甘辛いタレで漬け込んだふぐを炭火で炙って食す。

 

▲ あまりに美味いのでお酒がどんどん進む。

最後はグラスで赤ワインを。

 

▲ お料理もクライマックスへ。

ふぐの鍋は、「てっちり」。

これも「鉄砲のちり鍋」が略されて「てっちり」になったのだそう。

 

▲ 煮え立ったところの写真を撮るはずが、がっついてしまい食べちゃって写真はなし(笑)。

もちろん素晴らしく美味しかった。

▲ そして鍋のあと雑炊。

 

▲ たっぷりふぐの風味が染み込んだ出汁でいただく雑炊はまさに至福。

 

▲ デザートも素晴らしかった!!

まとめ

くずし之助の遠州灘天然とらふぐコース、最高だった。

今まで食べたふぐの中で圧倒的ナンバーワンの美味しさだった。

コース15,000円と値は張るが、わざわざ東京から食べに行っただけの甲斐があった。

冬のご馳走しては、越前ガニのコースもあるそうなので、そちらもチャレンジしてみたい。

くずし之助が東京にあったらいいのに!と思うわけだが、でも、遠州浜松にあるからこそ、この最高級の天然とらふぐや、もちがつおがいただけるわけだ。

季節を味わいに来たい名店。

浜松くずし之助、オススメです!!

くずし之助 お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 新浜松駅第一通り駅浜松駅

浜松をもっと知りたい人が読む本

浜松・静岡情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします