メッセージ

ランニング連続出走チャレンジは「着火」に良く効く

メッセージ
スポンサーリンク

2021年8月31日からランニングの連続出走に再度チャレンジしている。

今日で13日続けて走れた。

9月は月間60km走ること、平均ラップタイムを6分30秒で走ることを目標にした。

今朝走って走行距離は35km、平均ラップタイムは昨日がベストで6分13秒まで上がってきた。

いまの調子でいけば、月間60kmも平均ラップタイム6分30秒もクリアできるだろう。

この先の目標としては、月間200kmと、平均ラップタイム5分台(5分59秒)。

コロナが落ち着いてマラソンレースが開催されるようになったら、ハーフマラソンの大会にまた出場したい。

フルマラソンは身体への負荷が大きいので、現段階では出るかどうかは未定だけど、何となく、ハーフに出たらフルにも出たくなるような気もしている。

去年の春から夏にかけて、4ヶ月くらい連続で200kmを走っていた。

ただあの頃は、未来に向けての目標が何もなかった。

コロナの自粛と僕自身は人生の棚卸し中で、とにかく身体を動かして身体と心を健全に保つため、そのためだけに200kmを走っていた。

今回の連続出走チャレンジは、去年とは全然違う意味を持っていると感じている。

今回は、ここから先の自分の未来を描くための「着火剤」として、ランニングの連続出走にこだわるのだ。

皆さんもご存知のとおり、習慣化には難易度が高いものも低いものもあるが、ランニングや筋トレなど、強度が高い運動の習慣化は最も難易度が高い。

最も難易度が高いランニングと筋トレを高い水準で習慣化して、目標を描き達成していくことで、ここから先の僕の人生全体が加速するように思うのだ。

過去の経験から、ランニングの連続出走は「着火」に良く効くことを僕は知っている。

前回の連続出走は2009年9月1日から2015年4月12日までの2,050日

今回はこれを超えられるだろうか?

まあ、遠い未来を描くのも良いが、まずは明日もしっかり走ることからだな。

タイトルとURLをコピーしました