2018年に定着させたい朝の習慣 [ライフスタイル]

広告

一年の計は元旦にあり。

というわけで、2018年に定着させたい朝の習慣について書いておく。

書くことによって、周囲に宣言することになるし、脳にも定着するだろうという狙いもある。

2018年に定着させたい朝の習慣

僕は毎朝朝食のあとに、キッチンのシンクを磨いている。

そのことは以前記事に書いた。

この習慣はずっと続いていて、六本木も鎌倉も、キッチンシンクはいつもピカピカだ。

そして、今年からこれに加えて、水周りの掃除を毎朝やることにした。

具体的にいうと、トイレとお風呂、それに洗面台だ。

 

僕はデュアルライフをしているのと、六本木の家が外人仕様のマンションのため、お風呂とトイレがたくさんある。

二軒の家に、合計でお風呂が3つ、トイレが5つ、洗面台が4つ、つまり水周りが12もある。

毎日全部を掃除するのは非常に負担だが、一日一ヶ所、その日滞在している家の水周りを掃除することを習慣にしたい。

鎌倉に滞在している日は鎌倉の、六本木にいる日は六本木の、トイレ、お風呂、洗面台を順番に掃除する。

これを毎朝の習慣にすると決めた。

というわけで、元旦の朝からさっそく鎌倉の家の2Fのトイレ掃除。

ぴっかぴかにできて満足。

明日は1Fのトイレを掃除する予定。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら