ライフスタイル

「週次デザイン」が自分の生命線だと再認識する [ライフスタイル]

ライフスタイル
スポンサーリンク

仕事をしていくうえで、誰もが弱点を持っている。

僕の場合、仕事のスケジュールの管理が甘くなり、見通しが立たなくなるのが弱点だ。

特に仕事のスケジュールが押してきて、忙しくなると、その傾向が強くなる。

スポンサーリンク

「週次デザイン」が自分の生命線だと再認識する [ライフスタイル]

セミナーや講座、イベントなどの告知は、早いほど良いのは自明のこと。

なぜなら、告知が遅くなれば、皆さんどんどん他の予定を入れてしまい、「来たいのに来られない」人が増えてしまうからだ。

それに、個人の情報発信でイベントを認識してもらうには、かなり時間がかかる。

主催側が、そうとうしつこく告知しているつもりでも、実はあまり行き届いていないことが多い。

なので、告知を早くして、浸透する時間を確保することも大切。

なのに、バタバタしていると、目の前の仕事に追われてしまい、先の告知がどんどん後回しになってしまうのだ。

なぜこうなってしまうかというと、忙しくなると「週次デザイン」が雑になり、やがてやらなくなってしまうからだ。

僕は毎週月曜日に「週次レビュー」と「週次デザイン」をやっている。

レビューは前週の振り返りで、デザインはその週にやるべきことを俯瞰的に見て、書き出していく作業だ。

面白いというか、不思議なもので、僕は週次レビューを欠かすことはあまりない。

レビューはもう終わったことの振り返りなので、実は優先順位はちょっと低いはずだ。

でも、こちらは相当忙しくても、丁寧にやっていたりする。

ところが、もっと大事な「今週やること」を俯瞰する、週次デザインを、忙しくなると、サボりがちになるのだ。

11月はすごく予定が詰まっていたわけだが、ノートを振り返ると、週次デザインの書き出しを一回もやっていない。

だから、どんどん目先の仕事にばかり視点がいき、先の予定を曖昧なままにして、結果として告知がすごく遅くなったりしてくる。

今週月曜日に強い危機感を感じて週次書き出しをやって、仕事の棚卸しをしたところ、スイスイ仕事が流れ始めた。

ああ、やはりここが生命線なんだな。

週次デザインで、やることを書き出してリストにする。

そして、日次デザインで、週次に書いたことのうち、優先順位が高いものから処理していく。

さらに、週次に書かなかった「やること」を思い出したら、それも週次に書き加えたり、日次に書いて処理していく。

これを愚直にやっている限り、仕事は停滞しないし、どんどん処理が前倒しになっていくので、精神的にも良い。

というわけで、今後は、どんなに忙しくても、週次デザインだけは絶対にスキップしない、という誓いを立てた。

リマインダーアプリにしっかり入れたので、愚直に実行しよう。

タイトルとURLをコピーしました