Mac情報

macOS Ventura の 「システム設定」で Mission Control を 設定する方法が分かりにくい!!

Mac情報
スポンサーリンク

先日リリースされた最新のmacOS Venturaをクリーンインストールしたところ、いくつか設定の方法が分からなくて困ることになった。

今まで「システム環境設定」だったのが「システム設定」に変更になり、ユーザーインターフェイスが大きく変わった。

見た目の変更だけでも分かりにくいのに、さらに多くの設定が別の場所に移動したりまとめられたりして見つけられずに困った。

慣れの問題といえばそうなのかもしれないが、今回の変更は戸惑うことが多い。

まずは愛用しているMission Controlの設定項目がなくなってしまって探すのに手間取った。

僕以外にも困っている人がいると思い記事にしようと思う。

スポンサーリンク

Mission Controlとは?

Mission ControlとはmacOSの標準機能の一つ。

上の画面がMission Controlを表示させているところ。

ショートカットやホットコーナーを設定することで、デスクトップに表示されているすべてのウィンドウをタイル表示させたり、全部のウィンドウを隠してデスクトップだけの表示にしたりできる。

複数設定しているデスクトップを切り替えるのこともできて、非常に便利な機能だ。

僕はホットコーナーでMission Controlを利用している。

マウスを画面右上に移動させるとMission Controlが起動し、画面左下に移動させるとすべてのウィンドウが隠れてデスクトップだけになる設定をしていた。

macOS Venturaのシステム設定でMission Controlを設定する方法

macOSをVenturaにアップデートしたら、システム環境設定がシステム設定になり、ユーザーインターフェイスが大きく変更された。

今まではMission Controlの項目があったのがなくなってしまい、どうやって設定するのか、もしくはなくなってしまったのか分からなくなった。

あちこち探してようやく見つけた。

「システム設定」→「デスクトップとDock」を開くと、一番下にMission Controlの設定項目があった。

これで無事ホットコーナーの設定ができてMission Controlが使えるようになった。

まとめ

システム設定はMacを自分が快適な状態にカスタマイズする重要な機能だ。

しばらくすれば慣れると思うが、今回は戸惑うことが多かったのでシェアしておく。

他にもいくつか困ったことがあったのでまた記事にしようと思う。

Mac情報はこちらにも!併せてご覧ください!

Mac が 頻繁にフリーズする(固まる)時の解決策
自宅でメインマシンとして使っている27インチiMacに異変が起きた。 レインボーカーソルと言われる虹色の丸いカーソルが頻繁に出てしまい、その度にフリーズを繰り返すのだ。 あちこちのサイトをチェックしつつ、解決策を探したが、結局自力で探した方...
macOS で スリープ解除時にパスワード入力をオフにする方法
macOSを 最新のMontereyにアップデートしたら、スリープ解除時にパスワードの入力を毎回求められるようになってしまった。 僕は一人で仕事をしていて、自分のiMacを覗く人はいない。 スリープ解除のたびにパスワード入力を求められるのは...
Macをダークモードにする・元に戻す方法
パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。 今回はMacをダークモードに変更す...
Mac で Facebook をダークモードに変更する方法、元に戻す方法
Macのブラウザ表示でFacebookをダークモードに変更する方法と、元に戻す方法を解説する。 先日からすべてのデバイスを黒基調のダークモードに変更して使っている。 ダークモードを使うようにした理由は、目の刺激を減らすと睡眠の質が向上すると...
すべての Webサイトをダークモードにする Google Chrome 機能拡張 「Dark Reader」
すべての Webサイトをダークモードにする Google Chrome 機能拡張 「Dark Reader」をご紹介しよう。 先日から手持ちのMac、iPhone、iPadの全デバイスを「ダークモード」に切り替えた。 理由は「睡眠の質が改善...
タイトルとURLをコピーしました