macOS Ventura の 「システム設定」で Mission Control を 設定する方法が分かりにくい!!

広告

先日リリースされた最新のmacOS Venturaをクリーンインストールしたところ、いくつか設定の方法が分からなくて困ることになった。

今まで「システム環境設定」だったのが「システム設定」に変更になり、ユーザーインターフェイスが大きく変わった。

見た目の変更だけでも分かりにくいのに、さらに多くの設定が別の場所に移動したりまとめられたりして見つけられずに困った。

慣れの問題といえばそうなのかもしれないが、今回の変更は戸惑うことが多い。

まずは愛用しているMission Controlの設定項目がなくなってしまって探すのに手間取った。

僕以外にも困っている人がいると思い記事にしようと思う。

Mission Controlとは?

Mission ControlとはmacOSの標準機能の一つ。

上の画面がMission Controlを表示させているところ。

ショートカットやホットコーナーを設定することで、デスクトップに表示されているすべてのウィンドウをタイル表示させたり、全部のウィンドウを隠してデスクトップだけの表示にしたりできる。

複数設定しているデスクトップを切り替えるのこともできて、非常に便利な機能だ。

僕はホットコーナーでMission Controlを利用している。

マウスを画面右上に移動させるとMission Controlが起動し、画面左下に移動させるとすべてのウィンドウが隠れてデスクトップだけになる設定をしていた。

macOS Venturaのシステム設定でMission Controlを設定する方法

macOSをVenturaにアップデートしたら、システム環境設定がシステム設定になり、ユーザーインターフェイスが大きく変更された。

今まではMission Controlの項目があったのがなくなってしまい、どうやって設定するのか、もしくはなくなってしまったのか分からなくなった。

あちこち探してようやく見つけた。

「システム設定」→「デスクトップとDock」を開くと、一番下にMission Controlの設定項目があった。

これで無事ホットコーナーの設定ができてMission Controlが使えるようになった。

まとめ

システム設定はMacを自分が快適な状態にカスタマイズする重要な機能だ。

しばらくすれば慣れると思うが、今回は戸惑うことが多かったのでシェアしておく。

他にもいくつか困ったことがあったのでまた記事にしようと思う。

Mac情報はこちらにも!併せてご覧ください!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら