iPhone情報

iOS 16. 1で 画面右上の バッテリー残量の パーセント表示が改善され実用レベルに!切り替える方法

iPhone情報
スポンサーリンク

iOS 16でバッテリー表示のパーセント表示が復活したが評判が悪く僕も使っていなかった。

理由は下の画面のように、バッテリーが減っていっても数字が変化するだけで以前のようにアイコンが変化しないから見づらかったのだ。

バッテリーが減っても数字を凝視しないと確認できないので僕は使わないことにした。

この仕様はかなり不評だったようで、先日リリースされたiOS 16.1ではアイコンが改善され実用レベルなった。

iOS 16.1での表示の改善、そしてバッテリー表示への切り替え方法をご紹介。

スポンサーリンク

iOS 16.1でのバッテリー残量のパーセント表示

▲ こちらがiOS 16.1のバッテリー残量のパーセント表示。

バッテリーが減るとアイコンも残量が減るようになってグッと見やすくなった。

 

▲ 拡大するとこのような感じ。

これなら安心して使える。

改善されて良かったが、最初からこうしなかった理由をむしろ知りたい。

iOS 16でバッテリー残量のパーセント表示に切り替える方法

▲ 設定アプリを開いて「バッテリー」を選択する。

 

▲ 「バッテリー残量(%)」のスライドバーをONにする。

 

▲ これでバッテリー残量がパーセント表示に設定された。

まとめ

評判が悪かったiOS 16のバッテリー表示が無事16.1で改善された。

この表示なら安心して使えるので、2台のiPhoneを両方パーセント表示に変更した。

こうして一つ一つ改善されていくのが嬉しいね。

次のページには前回書いたiOS 16のときの変更方法の記事があります。

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

iOS 16.0 がリリース! iPhone で複数のロック画面の切り替えとウィジェットを配置する方法
本日最新のiOS 16.0がリリースされた。 iOS 16では、iPhoneのロック画面の仕様が大きく変わった。 複数のロック画面が切り替えられるようになり、またロック画面にウィジェットを配置したり、時計や日付のフォントや文字サイズ、文字色...
iPhone 13 Pro の「システムデータ」が肥大化して容量を圧迫していたので初期化したらデータ量が半分以下になった
iPhone 13 Proのストレージを確認したら、「システムデータ」が肥大化し、空き容量が10%を切っていた。 そのためiPhoneを初期化してバックアップデータから復元することにした。 最近はiCloudの「最適化」機能が素晴らしく改善...
リンゴループに陥り アップルマークのまま動かなくなった iPhone 12 Pro MAX の復活方法
リンゴループ。別名アップルループともいう。 iPhoneユーザーが最も恐れる致命的なトラブルの一つだ。
iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法
先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。 手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。 今回はiPhoneでダ...
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
タイトルとURLをコピーしました