iOS 16. 1で 画面右上の バッテリー残量の パーセント表示が改善され実用レベルに!切り替える方法

広告

iOS 16でバッテリー表示のパーセント表示が復活したが評判が悪く僕も使っていなかった。

理由は下の画面のように、バッテリーが減っていっても数字が変化するだけで以前のようにアイコンが変化しないから見づらかったのだ。

バッテリーが減っても数字を凝視しないと確認できないので僕は使わないことにした。

この仕様はかなり不評だったようで、先日リリースされたiOS 16.1ではアイコンが改善され実用レベルなった。

iOS 16.1での表示の改善、そしてバッテリー表示への切り替え方法をご紹介。

iOS 16.1でのバッテリー残量のパーセント表示

▲ こちらがiOS 16.1のバッテリー残量のパーセント表示。

バッテリーが減るとアイコンも残量が減るようになってグッと見やすくなった。

 

▲ 拡大するとこのような感じ。

これなら安心して使える。

改善されて良かったが、最初からこうしなかった理由をむしろ知りたい。

iOS 16でバッテリー残量のパーセント表示に切り替える方法

▲ 設定アプリを開いて「バッテリー」を選択する。

 

▲ 「バッテリー残量(%)」のスライドバーをONにする。

 

▲ これでバッテリー残量がパーセント表示に設定された。

まとめ

評判が悪かったiOS 16のバッテリー表示が無事16.1で改善された。

この表示なら安心して使えるので、2台のiPhoneを両方パーセント表示に変更した。

こうして一つ一つ改善されていくのが嬉しいね。

次のページには前回書いたiOS 16のときの変更方法の記事があります。

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら