iOS 16 で 画面右上の バッテリー残量を パーセント表示に切り替える方法

広告

iOS 16では、Face ID搭載のiPhoneでノッチの関係でなくなっていた、バッテリー残量をパーセント表示させる機能が復活した。

今までは正確なバッテリー残量を表示させるにはホーム画面右上を下向きにスワイプしてコントロールセンターを表示させる必要があり面倒だった。

iOS 16でパーセント表示が復活した。

初期設定ではパーセント表示はオフになっており、設定することで表示されるようになる。

ただ、今回のパーセント表示、実はかなり微妙。

詳しくは後で説明するとして、まずは設定方法をご紹介。

iOS 16でバッテリー残量のパーセント表示に切り替える方法

▲ これが従来のパーセント表示なしのロック画面。

 

▲ 設定アプリを開き、「バッテリー」をタップ。

 

▲ 「バッテリー残量(%)」のスライドをオンにする。

 

▲ スライドさせた瞬間からバッテリーが%で表示されている。

 

▲ ロック画面もパーセント表示に変更された。

今回のパーセント表示は要注意

個人的には今回のバッテリー残量のパーセント表示はあまり好きではない。

その理由は、バッテリー残量の表示が数字だけになってしまうから。

今までのようにバッテリー残量がグラフィカルにインジケーターとして表示されなくなってしまうのだ。

従来はバッテリー残量50%ならアイコンの半分が空白になっていたから直観的に「あと半分くらい」と分かった。

しかし今回のパーセント表示だと、残り40%でも30%でも見た目はフル充電と変わらず、中の数字だけが変わることになる。

不慣れなだけかもしれないが、僕はパッと見た目で残量が分かる方がで数字での表示より分かりやすく感じ、元に戻した。

まとめ

パーセント表示は嬉しいが、今回のデザインだと僕の場合かえって不便に感じて元に戻した。

感じ方は人それぞれなので、便利に思う方は設定して使われると良いだろう。

ノッチがある関係で画面上部に表示できるスペースがないから、苦心の作なのだろうが、ちょっと残念な復活であった。

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!