Apple Watch レビュー! 買い?使える? アップルウォッチを10日使って感じた本音の感想!!

広告

発売から10日ほど遅れて僕の手許にがやってきて約10日が経った。

150514-01 - 1僕は自他ともに認めるウエアラブル・ガジェットマニアで、今も両手首に4つのガジェットが付いている(笑)。 さらにズボンのポケットにも2つのガジェットが付いており、合計6つのウエアラブルを装着して生活している。     150514-01 - 2

一番古いものは、2013年12月に購入した、二代目のNike+ Fuelband WHITE ICEで、一番新しいものがApple Watchである。

常時装着しているもののほかにも、ランニング用にGarmin 620を持っていて、ランニング時の心拍数計も、GarminのものとWahooのものを二つつけて走っている(今は足の疲労骨折のためお休み中)。

そんなマニアな僕が、10日間Apple Watchをずっと使い続けてみて、いま感じていることを、包み隠さず本音で書こうと思う。

追記:2016年9月に発売された、第2世代、Apple Watch Series 2についてもこちらに書いてます。併せてご覧ください。

さっそく紹介しよう。

Apple Watch レビュー! 買い?使える? アップルウォッチを10日使って感じた本音の感想!!

活動量計として

150514-01 - 3

Apple Watchにはさまざまな機能が搭載されており、他のウエアラブル・ガジェットとはその点で一線を画している。

他のウエアラブルが機能を絞って特化しているのに対して、Apple Watchは「総花」的に、多機能を追求しているのだ。

その中で、僕がApple Watchの発表当初から一番注目していたのは、活動量計としての機能である。

Apple Watchには「アクティビティ」というアプリが標準搭載されていて、そこで歩数や活動した距離、それにアクティブカロリーなどを計測することができる。

 

150514-01 - 6 中でもApple Watchで面白いのは、「スタンド」という数値の計測だ。

デスクに座って仕事をしていたり、ソファーにずっと寝転んでいたりすると、1時間に一度、「立ち上がって1分間歩きましょう」という通知が出るのだ。

通知に従って椅子から立ち上がり、1分間歩くと、スタンドのカウントが1アップする。

これを1日の間に12回行うと、ゴール達成ということになる。

デスクワークは夢中になるとついずっと座りっぱなしになっししまうこともあるので、この「スタンド」機能は便利だし、ゲーム感覚で取り組めて楽しい。

Apple Watchの「アクティビティ」アプリは、このスタンド以外に「ムーブ」と「エクササイズ」という数値も測定しているが、いずれも進捗を通知で出してくるのが面白い。

「このままだと目標に届かないよ」とか「いい感じでスタートしたよ」というような通知が出ることで、身体を動かす癖がない人も、積極的に身体を動かせる仕組みができている点は素敵だ。

 

150514-01 - 5 いっぽうで、活動量計として使うなら、多くのウエアラブル・ガジェットが搭載している「睡眠記録」が取れないのはとても残念だ。

僕のいまの使い方だと、Apple Watchのバッテリーは2日は持たない。

毎日充電する必要があるわけだが、睡眠ログ機能をいまのバッテリーの持ちで搭載すると、睡眠中に充電することができないことになる。

すると、「いつ充電するんだ」という問題が起こる。

他にも問題があったのかもしれないが、当初搭載されると言われていた睡眠ログ機能や、高度な身体活動ログ測定機能が搭載されなかったというのは、活動量計として使うには、とても残念な状態といえる。

活動量計として考えるなら、4万円以上するApple Watchよりも、1万円前後で購入できるUPやFitbitなどのウエアラブルの方が、高機能であると言わざるを得ない。

 

【次のページ】Apple Watchはランニング用GPSウォッチとしてはどうなのか?そして

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします