Apple Watch情報

watch OS 2 やっとリリース! インストール方法 そして Apple Watchはこれからどう進化するのか?

Apple Watch情報
スポンサーリンク

watch OS 2 がリリースされた!

もともとは先週iOS 9と同時にリリースされるはずだったwatch OS 2。

リリース直前に深刻なバグか見つかったとのことで、リリースが延期されていたが、9月22日未明にリリースされた。

朝起きてSNSでリリースを知り、さっそくダウンロード、インストールをしてみた!

インストール方法と、今後のApple Watchについてちょっと書いてみようと思う。

早速紹介しよう!

スポンサーリンク

watch OS 2 やっとリリース! インストール方法 そして Apple Watchはこれからどう進化するのか?

watch OS 2のインストール方法

150922-02 - 1

▲ watch OS 2をインストールするには、まずiOSが9にアップデートされている必要がある。

watch OS 2をダウンロード・インストールするには、iPhone の「Watch」アプリを起動する。

 

150922-02 - 2

▲ Watchアプリを起動して、「一般」タブを選ぶ。

 

150922-02 - 3

▲ 一般タブの「ソフトウェアアップデート」をタップ。

 

150922-02 - 4

▲ watch OS 2をインストールするには、Apple Watchが以下の条件を満たしている必要がある。

・Wi-Fiに接続されたiPhoneの通信圏内にあること

・Apple Watchが充電器に接続されていること

・Apple Watchが50%以上充電されていること

上の条件を満たしているなら、「ダウンロードとインストール」ボタンをタップしてwatch OS 2をダウンロード開始しよう!

 

150922-02 - 5

▲ watch OS 2は、まずiPhoneにダウンロードされてから、Apple Watchに転送される形でインストールされる。

そのため、インストール完了まで結構な時間がかかる。

僕の場合朝の7時前にダウンロード開始したが、ダウンロードに1時間ほどかかり、その後インストールとなった。

 

150922-02 - 6

▲ インストール中はこのような画面になる。

思った以上に時間がかかった印象だ。

アップデート作業は時間に余裕を見て行おう。

 

150922-02 - 7

▲ watch OS 2にアップデートが完了すると、パスコードロック解除画面も以前とデザインが変わっている。

 

150922-02 - 8

▲ いきなり英語でアラートが出た。

「watch OS 2から、Apple Watchを落としたり盗まれたりしたときに、アクティベーションできないようにロックする機能が搭載された」、と書いてある。

 

150922-02 - 9

▲ 取り急ぎ見た目を変えてみようということで、watch OS 2から搭載された、「タイムラプス」画面をいろいろいじってみる。

 

150922-02 - 10

▲ 大好きなパリのタイムラプス画面があったので、これで設定してみた。

とりあえず、今のところいじったのは文字盤だけ。

 

watch OS 2が出たことで今後変わること

watch OS 2が出たことで、Apple Watchはかなり進化するのではないかと期待している。

新機能については、以下のアップルのサイトをご覧いただきたい。

この中でなんといっても大きいのが、サードパーティーがApple Watchのネイティブアプリケーションを開発できるようになることだろう。

今まではApple純正のごく限られたアプリ以外は、Apple WatchのアプリはiPhoneとセットでしか動作かなかった。

つまり、Apple WatchはiPhoneのリモコン程度のことしかできなかったのだ。

それが、watch OS 2では、ついにApple Watch単体で動作するアプリが動作するようになる。

これでやっと、本当の意味でApple Watchが使えるようになるのではないかと思っている。

今後どんなアプリがリリースされていくか、楽しみに待ちたいと思う。

 

まとめ

watch OS 2の真価は、これから続々とリリースされるであろう、サードパーティー製のネイティブアプリによって測られる。

僕はApple Watchを買った日から、毎日ずっとApple Watchを付けてはいるけれど、はっきり言ってiPhoneの通知センターと、普通に腕時計としてくらいしか活用できていない。

今後さまざまなネイティブアプリケーションが登場することで、今まで想像もできなかったような活用法が見つかるのではないかと期待している。

でも、ライフロガーとしては、やはりGPSがないとか、睡眠が計測できないなど、ハード的な問題も大きいと思っている。

本当の意味での完成形は、もしかすると次世代か、さらにその次のApple Watch2とか3とかを待つ必要があるのかもしれない。

進化は楽しみだが、もうちょっと時間がかかるかもね。

 

今すぐApple Watchが欲しい人はオンラインストアからどうぞ!

Apple Watchをもっと知りたい人が読む本

Apple Watch情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました